EPARK歯科東京都杉並区上井草駅よねづ歯科クリニック

よねづ歯科クリニック

お気に入り
0066-9689-051890 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

医院からのお知らせ

診療時間をご確認の上、お電話お待ちしております。

土曜日も夕方まで診療 20年を超えて杉並に根付く、上井草駅すぐ近くの歯医者さん

患者さまのご希望に添った治療から、
お口のお悩みを解決して
笑顔に変えれるように努めています。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日は18時まで
診療が可能

月・金曜日は21時、休日も診療しているので、平日子育てや仕事で忙しい方でも通いやすいです。

駅から徒歩1分!
アクセスが便利

西武新宿線 上井草駅北口から徒歩1分の場所にあるので、通勤通学帰りに立ち寄ることができて便利です。

幅広い分野の治療が可能
歴の長い歯科医師が在籍

1994年に開業以来、長年患者さまを診てきた経験を生かし、地域密着の治療をしてくれることが魅力です。

口コミ

EPARKに寄せられたよねづ歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

よねづ歯科クリニック

通勤で上井草駅を利用しており、仕事帰りに立ち寄れる歯医者を探していました。そんな時に、上井草駅から徒歩1分という抜群の立地条件のよねづ歯科を見つけました。診療時間は21時の曜日もあり、駅から近いので焦る事無く仕事帰りにも立ち寄る事が出来ます。

一就さん 東京都 30代男性 投稿日 2015/05/16

ここの歯医者は、夜間診療を行っていたので、仕事帰りに通院できたのでここに通院しています。
治療は丁寧で治療についての説明をわかりやすくしてくれますので、安心して受診出来ました。また、予防歯科にも力を入れているので、長くお付き合いしたい歯医者さんです。

稲葉さん 東京都 30代女性 投稿日 2015/08/23

治療をする前にきちんと治療方針の説明をしてくれるので安心して治療を受ける事ができました。違うクリニックで、何をされているか分からず痛い思いをした事もあったので、説明がしっかりとしてもらえてとても安心できました。

ありよしさん 東京都 50代男性 投稿日 2015/04/29

もっと口コミを見る

院内写真

  • 清潔感のある診療室
  • 口腔内の写真を確認可能
  • やわらかな待合室の椅子
  • クリーニング用の機器
  • 各種デンタルグッズ
  • 滅菌器

西武新宿線 上井草駅を出てすぐの場所にございます、よねづ歯科クリニックです。
当院では、患者さまご自身の状態を把握していただくことを大切にしています。
各ユニットにCCDカメラと表示用モニターを備えており、患者さまの現在の口腔内の状態を、実際に確認していただくことで、治療へのモチベーションに繋げています。
また、お口と体のトータルバランスを考えた治療計画のご提案も行っております。痛みを伴ってお越しいただくことが多いかと思いますが、治療後はそのいい状態を継続していただくための予防歯科もご提案させていただきますので、お気軽にご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さまが来院された理由を大事にし、ご要望に沿ったスムーズな治療を心がけます

特徴画像

患者さまによって歯科医院に来院される理由はさまざまです。当院は患者さまをしっかりと理解した上で、ご希望に添った治療をご提供することを重要視しています。そのため、患者さまとの信頼関係を築くことから始めていき、患者さまが困っていることを相談しやすい環境を整えております。そしてお口のなかをトータル的に治療して、5年後、10年後と健康でいられることを目指しています。

また、ただ症状を治療するだけでは、再発と治療を繰り返して最終的には歯を失ってしまうこともあります。そのような負のスパイラルにならないためにも、当院は原因の追及に力を入れているのです。お口の検査や患者さまとのコミュニケーションから、症状の原因を見極めた上で治療を行っています。症状の原因を取り除くことで、歯は長持ちしやすくなると考えています。

痛み、違和感の原因は何かをつきとめ、機能性の向上だけではない治療を提案します

特徴画像

噛み合わせが歯の痛みや違和感の原因となることもあります。なぜなら、噛み合わせのズレから噛む力のバランスが崩れ、特定の歯に負担がかかってしまうことがあるからです。当院の院長は噛み合わせに力を入れて学んできました。そして今では知識や経験をいかして患者さま一人ひとりに合った噛み合わせの治療をご提供します。

当院では、歯科医師が良いと思った治療のまま進めていくのではなく、患者さまの骨格やお口の構造を確認した上で、お一人おひとりに合った治療方法をご提案しています。また費用や期間といった患者さまのご要望もしっかりとくみ取ります。機能性を向上させることはもちろんですが、オーダーメードの治療をご提供することで、歯が長持ちしやすくなるように工夫しています。

治療後の結果を患者さまご自身で見て、実感できることが大切です

特徴画像

当院は各ユニットにモニターとお口のなかをはっきりと確認できるCCDカメラを設置しています。なぜならお口のなかには見えない部分もあるため、口頭だけの説明は理解することが難しいからです。歯科医師と患者さまとの間に考えのズレをなくすために、説明用のツールを用いて分かりやすい説明となるよう心がけています。

また初診時には、お口のなかを撮影して、写真を使用しながら現状や治療内容をお話しています。これにより、虫歯の大きさや歯茎の腫れなどの症状が一目で確認することが可能です。また、治療をすすめていく中で何度かお口の写真を撮影いたします。これは、治療の経過を理解してもらうことが目的です。治療を受た後の変化が分かることで、患者さまの治療へのモチベーションに繋がると考えているため、質問等がございましたらお気軽にお尋ねください。

治療だけでなく、再発しない良い口腔環境をつくる提案を行います

特徴画像

歯が悪くなる原因は、歯の汚れと噛む力のバランスであることが大半を占めます。お口の健康を守るためにも、当院は歯科衛生士がクリーニングでお口を清潔な環境にして、院長が噛み合わせを確認しています。歯科衛生士は担当制にしているので、同じ歯科衛生士が毎回クリーニングをしています。同じ歯科衛生士がみることで、小さな変化にも気づきやすく、早期に治療をすることができます。また、患者さまとの心理的な距離が縮まりやすいです。世間話をしながら治療を受けていただくことで、患者さまにとって歯科医院が身近な場所になると思います。

クリーニング後は院長がお口のなかをみて、再発の原因がないか確認をしています。このように歯科衛生士と院長がお口をみることで、重症になる前に対処がしやすくなります。治療回数や費用といった負担の軽減にもつながります。

治療方針を見る

インタビュー

患者さまの少しの変化を見逃さないこと 治療を行う者として非常に大切なことです

重度になる前に症状の進行を止めるためには、
早期発見・早期治療が必要です。私自身、
長年の知識や経験をいかして、
些細な変化にも気づけるように努めています。
また歯科衛生士は担当制をとっており、
同じスタッフが患者さまのお口をみています。
これにより、少しの変化にも気づきやすいです。
重度になり、大がかりな治療を受けることを防ぐためにも、
スタッフ全員が早期発見できるようにしています。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?

学生の頃から、噛み合わせについて力を入れて学んできました。噛み合わせは、歯周病や歯がしみるといった症状にも関係があるからです。また、歯を長持ちさせることもできるのです。

長年学んできたからこそ、患者さまのお口を確認して、どこの歯に負担がかかるのかを予測することができます。その後、将来的なリスクについてご説明することで、悪化する前に対処しています。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

患者さまが希望していることを理解することです。患者さまによって考えや思いは違いますので、希望する治療も異なります。そのためこちらが良いと思った治療が、患者さまが希望しているものとは限りません。患者さまのご希望に添った治療をご提供するためにも、しっかりとコミュニケーションをとることで、考えのズレをなくしていきます。そして信頼関係を築き、患者さまとは長くお付き合いをしていきたいと考えています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

「患者さまのために」という思いを持って行動している点です。例えば「どのように接すれば良いか」、「どのように説明をすれば分かりやすくなるのか」といったことを患者さま一人ひとりに合わせて考えています。だからこそ、患者さまと信頼関係を築くことが上手だと思います。技術や知識があることはもちろんのこと、患者さまのことを第一に考えているので、私としてもスタッフの働きには感謝しています。

杉並区やこの町の特徴はどんなところでしょうか。

この地域には素直に受け止めてくださる方が多いと思います。当院は患者さまとコミュニケーションをとりながら、定期検診の重要性などもご説明しています。それを受け止めて、定期検診に来てくださる方も多くいらっしゃいます。

私の説明を素直に受け止めてくださるからこそ、ただ説明をするのではなく、どのように伝えるかを考えながら、よりわかりやすい説明になるよう努めています。

休日の過ごし方を教えてください。

車のレースに参加したいと思っているので、休日はサーキットで練習をしています。2年ほど継続しており、少しずつ走れるようになってきたので、来年にはレースに参加する予定です。

何か一つのことを夢中で取り組むことに楽しさを感じます。今はそれが車のレースなので、リフレッシュするためにも休日は運転することに時間を使っています。

最近、嬉しかったことを教えてください。

自分が持っている知識や技術を駆使して治療をした結果、患者さまに喜んでいただいたことがうれしかったです。患者さまのためになったと思えた瞬間であり、患者さまの笑顔をみることは私にとって心からうれしいことです。

またプライベートでは車のレースでタイムが縮まったことです。思うようなタイムが出なかったこともありますが、練習を繰り返して良いタイムが出ると達成感があります。そこで納得するのではなく、これ以上のタイムを出すことを考えて練習に取り組んでいます。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

ご年配の方のペースに合わせることです。例えばご年配の方は、待合室から診療室に移動することでも一苦労だと思います。その時に補助をするなどしてせかさないように取り組んでいます。

また説明時にはゆっくりと話して、理解していただけるように何度も説明することを心がけています。説明の内容がわからないまま治療に入ることを防ぐことが目的です。このような配慮から、ご年配の方によって通いやすい歯科医院を目指しています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

設備面よりも歯科医師の人柄がポイントになると思います。なぜなら患者さまが歯科医師と相性が合わないと通い続けることが難しいからです。ホームページで治療内容以外の部分も見て、患者さまご自身にとって相性が合うか確認することをおすすめします。

歯科医院へ定期的に通うことで、健康な歯を長く保つことにつながります。「ここなら通える」と思える歯科医院を見つけるためにも、ぜひ人間性を参考にしてみてください。

医師スタッフ

院長写真

院長 米津 光将 (Terumasa Yonezu)

私は、患者さまが歯科医院で感じるストレスを少しでも軽減したいと考えています。そのため、ていねいな対応やコミュニケーションから話しやすい雰囲気づくりを大切にしています。歯科医院の雰囲気から緊張してしまい、患者さまはご要望や悩みを相談しづらいかもしれません。しかし当院ではそのような思いをすることがないよう努めていますので、お口のことでお困りでしたらお気軽にご相談ください。患者さまの思いを理解して、ご要望に近い治療をご提案します。

また説明では、モニターなどの視覚的なツールを用いてお話をしています。目で見ることで治療内容を把握しやすくなるので、患者さまは治療中に不安を抱えることが少ないと考えています。このような取り組みから、患者さまの不安を軽減し、気軽に通える歯科医院を目指しています。

院長略歴

  • 1989年
  • 日本歯科大学歯学部 卒業
  • 1990年~1992年
  • 伊藤歯科医院(千葉県千葉市)勤務
  • 1992年~1994年
  • いなり歯科医院(埼玉県所沢市)勤務
  • 1994年2月
  • よねづ歯科クリニック 開院

趣味・特技

  • 空手、ドライブ

好きな食べ物

  • お肉、茄子

座右の銘

  • 愚直と誠実

診療受付

住所・アクセス

〒167-0021
東京都杉並区井草5丁目4-11 宮ビル301号

西武新宿線上井草駅 北口徒歩1分
西武新宿線井荻駅 北口徒歩13分

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00     
15:00~21:00     
15:00~19:00     
14:30~18:00     

※混雑情報
 午前中は混雑しやすく、
 午後~16時ごろが比較的受付しやすい状況です

お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒167-0021
東京都杉並区井草5丁目4-11 宮ビル301号

■最寄駅からの所要時間
西武新宿線上井草駅 北口徒歩1分
西武新宿線井荻駅 北口徒歩13分

■最寄バス停からの所要時間
中央本線荻窪駅 北口よりバス乗車11分 上井草駅バス停下車徒歩1分

西武新宿線上石神井駅 南口車8分

外観や受付写真
 

よねづ歯科クリニックの基本情報

医院名

よねづ歯科クリニックよねづしかくりにっく

予約
0066-9683-063955予約専用
住所

〒167-0021 東京都杉並区井草5丁目4-11 宮ビル301号

アクセス

西武新宿線上井草駅 北口徒歩1分

西武新宿線井荻駅 北口徒歩13分

西武新宿線上石神井駅 南口車8分

中央本線荻窪駅 北口よりバス乗車11分 上井草駅バス停下車徒歩1分

診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
15:00~21:00   
15:00~19:00   
14:30~18:00    

■混雑時間帯 平日/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 矯正歯科 小児歯科 インプラント 美容診療
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数非常勤女性5人
お問合わせ

03-5382-1188

特徴

サービス

カード払い可|20時以降診療

備考

急患対応OK
来院比率:子供1割成人9割

0066-9689-051890無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内