患者さんに合った治療をコーディネートするために要望を漏れなくキャッチ
患者さんに長く通っていただける環境をつくることこそが当院のモットーです。当院は問診にしっかりとした時間をかけています。
患者さんが何を求めてお越しになったのか、現状の問題点は何かを把握し、患者さんに合った治療をコーディネートいたします。
患者さんが抱える苦しみは多種多様であり、なかには歯科医院が苦手という方もいらっしゃいます。どうして歯科医院が苦手になってしまったのか、その原因を探っていき、無理なく通える環境を提供していきます。
歯科医院に来られる多くの患者さんは、不安を抱いていると思います。歯の治療は痛い、口腔内に機器を入れることに抵抗を感じるなど、患者さんが抱いているご不安は個人によってさまざまです。当院は、患者さんが歯科医院に対して抱いているイメージから変えていくことへ力を入れています。多くの患者さんは歯の治療へ痛いというイメージを持っていらっしゃいますが、治療の際には麻酔を使用し、なるべく痛みを抑えるようにいたします。麻酔もいきなり打つのではなく、表面麻酔を行い注射の痛みも可能な限り少なく済むように配慮しております。また、歯の治療は口腔内に多くの機器を入れて行うため、そのことに対して抵抗を感じる患者さんもいらっしゃいます。当院は多くの患者さんを診てきたことで、患者さんに可能な限り刺激を与えない治療のノウハウがあります。ほかにも、痛みを感じづらくても、口を開け続けることが辛いという方もいらっしゃると思います。そこで、当院では治療が長時間に及ぶ場合には途中に休憩を挟むなどして、患者さんが不快に感じることないように治療を進めていきます。患者さんにはリラックスして治療を受けていただきたいと思います。
当院は患者さんの口腔内の写真を撮り、患者さん自身で現状を理解していただくようにしています。目で見える状態で現状をお見せすることで、どこが悪いのかをしっかりと確認できます。治療に対して疑心暗鬼になっている患者さんも、治療箇所を理解することでリラックスして治療に臨んでいただけます。また、治療内容の説明は最初に行います。しかし、一度の説明で理解することは難しいので、治療の直前にも再度説明させていただきます。その際、不安に感じていることなどあれば気軽にご質問ください。患者さんが治療に抱えている不安をなるべく少なくしていきます。術後に起こりうる症状などもすべて説明し、そのような症状が出てしまった場合の対処法も説明いたします。