4.4いいね!

口コミ29

最寄駅
東中野駅
出口 徒歩5分

住所 東京都中野区東中野3-17-14地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

かみ合わせ治療

再発を抑える!かみ合わせを整えることで根本的な改善を目指す

まつもと歯科医院 かみ合わせ治療

再発を繰り返すむし歯や歯周病の悩みを改善するために、根本的な原因となるかみ合わせをチェック!

むし歯や歯周病を治療しても、2、3年すると再発してしまうことが少なくありません。 その原因は歯のかみ合わせにあります。小さなズレから歯や歯ぐきに汚れや細菌がたまり、それが再発を招くのです。
また、かみ合わせが悪いと、普段の食生活をはじめ、悪影響を及ぼしかねません。

そのため当院では、むし歯や歯周病治療の際には、患者さまにかみ合わせの治療もお勧めしています。
具体的には、まずカウンセリング・診査を通してかみ合わせをチェック。問題があれば筋肉と骨のバランスを調整した上で、 矯正や補填治療を行います。このようにしてかみ合わせを整えることで、再発を防ぐ根本的な治療を目指します。

歯周病治療

歯周病による歯肉の痩せ・色の悪さ、抜歯後の歯茎のへこみを改善する治療

まつもと歯科医院 歯周病治療

色や形といった歯ぐきに関する悩みは、歯周病の治療や外科的アプローチによって改善へ導くことができます。

「歯周病の影響で歯肉が痩せて、歯が長くいびつに見える」「歯肉の色が悪い」「抜歯後に歯ぐきがへこんでしまった」──そんな患者さまの抱える問題や悩みを外科的なアプローチによって改善し、皆さまの健康と美しい笑顔を取り戻すための治療を行っています。

具体的には前記のような状態に対して、上あごなどから丈夫な歯肉を移植して歯と歯の隙間を埋めたり、足りない部分を覆ったりするなどして、見た目と機能の改善を図ります。
"移植"と聞くと、恐いと思われる方もいるかもしれません。当院では、歯周病の外科的な治療を行ってきた歯科医師が治療いたします。

予防歯科

患者さまがおいしい食事を笑顔で楽しめるよう、予防ケアでサポートします

まつもと歯科医院 予防歯科

虫歯になってしまうと歯を削ることになり、また歯周病になってしまうと歯を支える骨が減るというリスクがあります。かけがえのない歯や骨を病気から守るには、予防ケアに努めることが大切です。当院は患者さまに少しでもお口の健康意識を高めていただけるよう、予防の重要性を時間かけてご説明するようにしています。

おいしい食事を楽しみ、朗らかに笑うことができる毎日を送ってもらえるよう、一本でも多くの歯を残す処置を心がけています。どうぞ定期的な通院を習慣づけ、生まれ持った天然歯を極力長く維持していきましょう。お口に関するお悩みがあればお申し付けください。親身になってお伺いします。

矯正歯科

1本1本の歯の角度にもこだわることで「きれいな仕上がり」を目指します

まつもと歯科医院 矯正歯科

費用や時間をせっかくかけるのだから、細かい部分までこだわりたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。当院は「きれいな仕上がり」を矯正治療のコンセプトとして掲げ、細部まで一切妥協せず、患者さまに美しい口元をご提供できるよう取り組んでいます。

当院は、ワイヤー矯正をメインでご提供しています。微調整がしやすく、1本1本の歯の角度や周りの歯とのバランスにこだわることができるからです。また、より良い仕上がりには噛み合わせもきちんと整えることが重要だと考えています。院長は噛み合わせ治療に力を入れており、お口全体のバランスも確認しながら治療を進めています。

治療中の見た目が気になる方のため、透明や白など、歯となじみやすい色の装置もご用意しました。どうしても装置を目立たせたくないという方には、マウスピース矯正で対応することもできます。落合駅から徒歩4分、朝8時から診療していますので、出勤前に立ち寄っていただくことも可能です。

口元の美しさは、その方の第一印象も左右すると考えています。きれいな仕上がりにこだわる当院で、新しい自分を見つけてみませんか。

小児矯正

健康な歯を長く多く残すために、お子さまのうちに矯正治療を始めることをおすすめします

まつもと歯科医院 小児矯正

お子さまのうちに矯正治療を受けることのメリットはたくさんあります。その中でも、永久歯がしっかり生える土台を作ることで、抜歯をしなくて済む可能性が高まる、という点が大きなメリットだと考えています。

歯並びが悪くなってしまう原因の一つに、顎が小さいために歯がきれいに並ぶスペースが足りない、ということがあります。お子さまの成長期を利用して顎の大きさを整えることができれば、抜歯のリスクを下げられます。さらに、きれいな歯並びになればケアがしやすくなり、将来的に虫歯や歯周病のリスクも下げられますので、健康な歯を長く、多く残すことにつながるのです。

また、口元がきれいに整うことでコンプレックスが解消されるといった、精神的なメリットもあると思っています。引け目を感じることなく思い切り笑えるようになれば、お子さまご自身が持つ魅力をさらに輝かせることができるのではないでしょうか。

ご相談は何回でも無料でお受けしていますし、無金利の院内ローンをご用意するなど、歯科医院にお越しになるハードルが下がるような取り組みもしています。5から6歳頃が矯正治療におすすめのタイミングですので、その前に一度ご来院ください。

ホワイトニング

ホワイトニングできれいな口元を手に入れてすてきな笑顔を

まつもと歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニングを受ける理由は、患者様によって人それぞれです。定期検診やクリーニングなどを行った際に、ご自身の歯の色味が気になった場合や、結婚式や就職活動といったライフイベントを控えている場合など、さまざまな理由があると思います。禁煙をしたら、歯の黄ばみが気になったという方もいらっしゃいます。

当院は患者様のニーズにお応えできるよう、複数のプランをご用意しました。ホワイトニングに加え、ティースマニキュアというプランもお選びいただけます。患者様のご都合やご希望に合うプランをお選びください。

ホワイトニングを行うと、口元がきれいになることで自信を持ち、すてきな笑顔で笑えるようになると考えています。また、口元への意識も高まることで、クリーニングや再度のホワイトニングにも前向きになり、結果として虫歯予防にもつながるのではないでしょうか。

ホワイトニングは患者様にとってメリットの多い施術かと思います。歯を白くしたいという方は、当院にお越しいただければ幸いです。

小児歯科

歯科医院を苦手にさせない、お子さまに合わせたやさしい診療を心がけます

まつもと歯科医院 小児歯科

お子さまを診療する上で大切にしているのは、お子さまが歯科医院を嫌いにならないことです。怖がらせないよう、お子さまの様子をよく見て、無理をさせないよう注意しながら診療を進めていきます。

小さな頃から歯科医院に通う習慣があることで、より歯科医院の雰囲気に抵抗が少なくなります。もし大きな治療が必要になった場合でも、スムーズに治療へと移行できるでしょう。必要な時にタイミングを逃さず治療が行えるよう、小さなお子さまのうちから歯科検診にお越しいただき、歯科医院に慣れるところから一緒に始めましょう。

当院は乳歯の場合も、生えかわるからとその場しのぎの治療ではなく、永久歯列での噛み合わせまで予測し、将来のお口の健康を考えた治療を提供しています。まずは一度検査とご相談にお越しください。

インプラント

埋め込む箇所や顎の位置も重視した治療で、快適に噛める状態を目指します

まつもと歯科医院 インプラント

当院は、歯を失ってしまった方にも快適に噛めるようになってほしいという思いで、インプラント治療を提供しています。

そこで大切にしているのは、ただインプラントを作るのではなく、埋入する位置や噛み合わせのバランスも考慮しながら治療を進めていくことです。例えば天然歯のような噛み心地を得るために、顎骨が十分にある位置にインプラント体を埋入するようにしています。また、上部構造を取り付ける際に噛み合わせや形を細かく調整することで、顎を正しい位置に導いています。

しっかりと噛めて顎の位置が変わらないというメリットを獲得できるよう、一つひとつの工程をていねいに行っています。歯を失ってお困りの方、入れ歯やブリッジに抵抗があるという方はぜひご相談ください。

医院からのお知らせ
こちらは東中野駅のまつもと歯科医院です。お間違いの無いよう、お願い致します。
また、診療時間は8:00から、お昼を挟んで18:00までです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内