予防歯科の治療内容|エイジ歯科

お気に入り

4.4いいね!

口コミ17

最寄駅
中野駅(東京都)
南口 徒歩3分

住所 東京都中野区中野2-11-2 サン中野マンション1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
患者さまそれぞれに合ったブラッシングをご指導し、セルフケアの質を上げるサポートをいたします

患者さまそれぞれに合ったブラッシングをご指導し、セルフケアの質を上げるサポートをいたします

患者さま一人で歯の疾患を全て予防することは難しいので、定期検診を受けることが重要です。当院の定期検診では、歯石を落とすだけでなく、ブラッシング指導を行っております。

多くの患者さまはお口の中に磨き残しがあり、それが虫歯や歯周病の原因となってしまいます。患者さまそれぞれに合った磨き方をお伝えして、汚れが残らないようにしていきます。

お子さまの場合、親御さまの協力が必要です。当院では、親御さまに、仕上げ磨きの方法を指導させていただいております。また、フッ素を塗って、乳歯を虫歯になりにくくしております。

このようにブラッシング指導を行って、セルフケアの質を上げてまいります。セルフケアがきちんとできるようになれば、今後入れ歯を付けずに生活をすることも可能です。

予防歯科の特徴

歯周病について詳しくご説明して、予防の意識を高めております

当院では、歯周病が全身にも影響を及ぼすことをお話して、歯周病予防の大切さを説明させていただいております。

例えば、妊婦の方が歯周病になってしまった場合、歯周病菌がお腹の中の赤ちゃんにまで影響を及ぼし、低体重で生まれてきたり早産を引き起こしやすくなります。

このように体への影響についての説明も行っているのは、患者さまに予防へのモチベーションを維持していただくためです。意識をするだけでもセルフケアの質が変わってきます。口だけでなく全身の健康のためにも、歯周病の予防を意識してみてください。

歯を健康な状態にするために、生活習慣の改善にも取り組んでおります

当院では、それぞれの患者さまに合った予防方法をご提案させていただいて、どなたでも歯の健康を維持できるようにしております。例えば、ご高齢の方の中には歯ブラシがしづらい方もいると思います。そのような方には短いペースで歯医者に通院し、クリーニングを受けることをご提案させていただいております。

また、ブラッシング指導だけではなく、生活習慣の改善も行って根本的な原因を取り除けるように努めています。実は、日々の生活の中にも歯が悪くなる原因があります。例えば、食生活で糖分を取り過ぎていると、虫歯や歯周病になりやすい傾向があります。

当然、患者さまによって生活習慣はそれぞれ異なりますので、生活習慣も理解した上でアドバイスさせていただきます。そして、患者さまに虫歯や歯周病になりにくい生活習慣を身につけていただいております。

ネット予約・空き状況確認

掲載のご案内