4.1いいね!

口コミ18

最寄駅
鷺ノ宮駅
南口 徒歩9分

住所 東京都中野区若宮2-42-3地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

定期検診を重視して、歯や入れ歯の寿命をなるべく延ばすことに力を入れています

もみの木歯科 治療方針

虫歯や歯周病など多くのお口の病気は、普段からの予防が大切です。入れ歯や義歯も定期的にメンテナンスを行うことで、使いやすさを長続きさせることができます。

患者さまには、治療後は予防意識を高め、健康なお口を維持していただきたいと考えています。そのために、当院は地域密着型の診療体制を整え、患者さまのお悩みの原因を把握した上で治療方法をご提案しています。歯や入れ歯などの寿命を延ばし、患者さまがよりすてきな生活を送れるようにサポートしていますので、遠慮せずにご相談ください。

虫歯

歯が痛い、かぶせ物が取れたなど、急なトラブルにも対応可能です

もみの木歯科 虫歯

当院は、土曜日、日曜日は18時まで診療しており、急患の方にも対応することが可能です。突然の歯の痛みでお悩みの方や、通院している歯科医院が休診でお困りの方に、応急処置をすることができます。

また当院は、お子さまからご年配の方まで、幅広い年齢層の方が気楽に通院できる「地域密着型の歯科医院」を目指しています。そのために、キッズスペースをご用意しました。お子さまが遊んでいる間に、治療とお買い物を済ませる親御さまもいらっしゃいます。ぜひお当院をご利用ください。

小児歯科

お子さまが楽しく通える歯科医院!お子さまの目線に立ち、親しみを持って診療します

もみの木歯科 小児歯科

歯科医院が苦手というお子さまは多くいらっしゃいます。当院は、お子さまが楽しく歯科医院を通えるような環境づくりに力を入れています。
小児歯科を担当する女性の歯科医師と男性の歯科医師が在籍しており、お子さまの目線になって優しく対応しています。何をされるのかわからない恐怖や痛みに対する不安が強いかと思いますので、まずはコミュニケーションを通してお子さまに寄り添い、お子さまの抱える不安に共感して信頼関係を構築することを心がけています。

また、当院はお子さまの将来的なお口の健康を第一に考えて小児歯科の診療を行っています。治療後は歯並びに合った歯ブラシや歯間ブラシのサンプルをお渡ししています。
フッ素塗布は数種類の薬剤を用意しており、お子さまはりんご味かぶどう味かどちらか好きな方をお選びいただけます。

お子さまに寄り添った小児歯科をご提供いたしますので、まずは一度ご相談にお越しください。

入れ歯・義歯

Q.金属のバネが見えない部分入れ歯について教えてください。

もみの木歯科 入れ歯・義歯

患者さまのご希望に合わせて治療をご提案いたします。

A.ノンクラスプデンチャーという部分入れ歯で、金属アレルギーの方にもおすすめしています。


ノンクラスプデンチャー(※)には、部分入れ歯を固定する金属製のバネがありません。樹脂製のプラスチックを使い、入れ歯を歯茎に密着させるので、見た目もより自然な仕上がりになります。また歯茎との密着性が高いため、食べ物のカスが歯茎と部分入れ歯の間に挟まることが少ないことも特徴です。

当院では、保険適用のものから自由診療のものまで、様々な患者さまのご要望にお応えしております。

義歯や入れ歯はメンテナンスが大切です。破損や劣化したり、お口の中の状況が変化したりするからです。義歯や入れ歯の寿命をのばすためにも、当院ではすべての患者さまに、定期的なメンテナンスをおすすめしております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

Q.最近よく耳にする「歯周病予防」について教えてください。

もみの木歯科 歯周病

ご自宅でのケアのアドバイスもいたします。

A.歯周病で減った骨は戻ってきません。だからこそ、予防がとても大切になってきます。


歯周病は痛みなく進行する怖い疾患で、歯を失う主な原因でもあります。細菌が歯を支える骨を破壊していくのですが、壊され減った骨は修復することができません。

たからこそ歯周病対策は、予防がとても大切です。初期の段階であれば、正しいブラッシングなどの習慣を身につけることで、改善できる可能性もあります。

歯ぐきの腫れや口臭など、少しでもお悩みがあれば、ぜひご来院ください。当院では治療はもちろん、定期的なメンテナンスやブラッシング指導などを行うことで、より患者さまの状態に合わせた「歯周病予防」をご提案させていただきます。

インプラント

事前にメリットとデメリットを説明し、ご納得いただいてから治療を開始します

もみの木歯科 インプラント

インプラント治療は、失った歯を補う治療法の一つです。顎骨に人工歯根を埋め込み、その上に支台部の装置と上部構造を取り付けます。インプラントの大きなメリットは、他の健康な歯に負担をかけない点です。ブリッジや入れ歯のように、歯を削ったりバネで固定したりする必要はありません。

治療に際しては、歯科用CTなどを用いた精密な検査を行った上で、インプラント治療の流れやメリットとデメリットについて詳しくお伝えするようにしています。患者さまにご納得いただいてから治療を開始しますので、わからないことや不安に思うことは気兼ねなくご相談ください。

また、インプラント治療は「インプラントを入れて終わり」ではありません。その後もしっかりとメンテナンスを続け、良好な口内環境を維持していくことが重要です。インプラントを長持ちさせるためにも、治療後には予防ケアに取り組みましょう。

矯正歯科

見た目だけでなく、噛み合わせやお口の健康にも役立つ矯正治療

もみの木歯科 矯正歯科

矯正治療は、歯並びを整えることで口元の見た目をきれいにすることはもちろん、お口の機能面や健康面の改善にも期待できる治療です。歯並びのデコボコがなくなりブラッシングがしやすくなれば、お口の中が清潔に保てるようになり、虫歯や歯周病の予防にもつながります。さらに、噛み合わせなどお口の中全体のバランスが良くなれば、しっかり噛めるようになり消化にも良い影響を与えるでしょう。

当院は、毎月第4日曜日に大学病院から矯正治療に研さんを積んだ歯科医師が来院し、治療を行っています。お子さまから大人の方までさまざまな歯並びの症例に対応いたしますので、どんなお悩みも気兼ねなくお聞かせください。

また矯正と予防の連携も大切にしており、矯正中のブラッシング指導やクリーニングなどのメンテナンスにも力を入れています。万が一矯正中に虫歯ができてしまっても、当院で一貫した対応が可能です。お口の健康を包括的にサポートする診療を大切にしていますので、歯並び以外のお悩みでも、当院に一度ご相談いただければ幸いです。

小児矯正

顎の骨の成長を利用し、無理なく矯正を行います

もみの木歯科 小児矯正

小児矯正の目的は、将来的に永久歯が正しい方向と位置に生えるのを促すことです。顎骨の成長を利用して無理なく矯正することができるので、お子さまのうちに歯並びを良くしておくことは、将来的に痛みや通院期間、費用面での負担が大きい矯正が必要になる可能性を下げることになります。また、矯正によりしっかり磨きやすい歯並びを作ることができれば、虫歯予防にもつながるでしょう。

お子さまの矯正を始める時期は、お口の状態にもよりますが、6歳から7歳の永久歯が生え変わる頃を目安にご提案させていただきます。小学校入学や夏休みなど、お子さまのライフスタイルやイベントも考慮しつつ、一人ひとりに合ったタイミングをお伝えいたします。

お口の状態に問題がなくても、将来でも歯の健康を維持していくために、まずは当院の無料の矯正相談をご利用ください。一人ひとりのお子さまに合わせた治療計画をご提案いたします。

ホワイトニング

不安なく歯を白くするプロセスを楽しめるよう、しっかりご説明します

もみの木歯科 ホワイトニング

できる限り知覚過敏などの症状を起こさないよう、当院はホワイトニング剤を選んで採用しました。ただし、マイルドであっても薬剤には違いありませんので、使用方法を守ることはとても重要です。そのため、ホワイトニングをスタートする前に、使用方法や注意事項をしっかりとご説明するようにしています。

少しずつ歯が白くなっていくプロセスも、ホワイトニングの楽しみの一つだと思います。当院は薬剤とマウスピースをお渡しして、1週間後と2週間後の2回ご来院いただき、歯科医師が色味の変化をチェックしご説明いたします。さらに、ご自宅で使える歯の色見本もお渡ししますので、そちらを利用してご自身でも変化をご確認いただくことが可能です。

ホワイトニングで歯を白くきれいにすることで、口元を気にすることにない明るい笑顔で日々をお過ごしいただきたいと願っています。分からないことは何でもお尋ねください。ご希望のゴールを一緒に目指していきましょう。

予防歯科

治療も予防も患者さまごとのオーダーメイド

もみの木歯科 予防歯科

お口のトラブルを未然に防ぎ、健康な状態を維持していくためには、その方のお口の状態に合わせたケアが必要です。
生活習慣やブラッシングの方法は、患者さまによって個人差が大きく出る部分です。そのため、一概に「これが予防の方法です」というものはなく、患者さま一人ひとりに合わせた予防のプログラムを考え、ご提供することが予防歯科の第一歩であると考えています。

ご自身の歯を失ってしまった際には、入れ歯やインプラントといった歯を補う治療もございますが、やはりご自身の歯に勝るものはありません。しっかりと噛んでお食事を楽しんでいただくこと、健康なお口で笑顔のある日々を送っていただくためにも、トラブルはできる限り早く見つけて治療をすることをご提案しています。

まずは患者さまにもご自身のお口の状態を知っていただき、その上でご納得いただける予防プランを一緒に考えていきましょう。

医院からのお知らせ
・4月の休診日、及びゴールデンウィークのお休みは
 4/29日、5/2~5/6日(ゴールデンウィークのお休みになります。)

・矯正歯科医師による治療、無料相談会は
4/28(日)、6/2(日)、6/30(日)、7/28(日)、8/25(日)、9/29(日)(10時~18時)になります。

・歯科口腔外科医師による診療は
 4/14(日)、5/19(日)(10時~17時)になります。

【受診のご案内】
当院の受診方法
〇ご来院前に、お電話、またはインターネットでのご予約をする方法。(待ち時間が少なくて済みます。)

〇受診当日に、直接ご来院いただく方法。(お待たせしてしまう事がございます。予めご了承ください。)

※受診当日に直接ご来院される場合は、午前は12時30分、午後は平日19時30分、土、日は、17時30分までにご来院していただく様にお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-221671無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内