口コミ6

最寄駅
中野駅(東京都)
北口 徒歩2分

住所 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.どんな方針で日々の診察を行っていますか?

こばやし歯科医院 治療方針

A.できるだけ痛い思いをさせず、歯を極力残すことを意識した治療を行っています。


当院ではできるだけ歯を削らず、温存するための治療に努めています。極力患者さまに痛みを感じさせずに、歯を残すべく、複数の処置方法をご用意しています。

また、治療前には患者さまとしっかりコミュニケーションを取り、リラックスしてもらうことも欠かしません。さらに、不明点から来る恐怖心を軽減するために、ていねいで分かりやすい説明にも力を入れています。

歯は一度削ると元に戻りません。大切な天然歯をできるだけ維持してもらえるように、そして少しでも痛みの少ない治療につなげるために、当院はこうした診療方針を掲げています。当院と一緒にお口の健康を守っていきましょう。

虫歯

生活習慣の見直しなどの予防に努めることで、治療によって歯を削るリスクを避けられます

こばやし歯科医院 虫歯

虫歯は、年単位でゆっくりと進行していくこともある疾患です。そのため、状態によってはすぐに削ってしまうよりも、経過観察をしながら改善を図ったほうが少ない負担で治療できる場合もあります。また、仮に治療が必要になったとしても、できるだけ歯を削る量を抑えていきます。

治療に際しては、虫歯の進行度や患者さまのご希望を確認した上でプランを検討していきます。つめ物・かぶせ物に関しても患者さまのご意向に添えるように努めていますので、気になる点があれば遠慮なくお申し出ください。

当院ではできる限り負担の少ない治療を心がけていますが、生活習慣の見直しといった予防を通じて虫歯を防いでいくことがより大切だと考えています。痛い治療をせずに済むよう、虫歯がないうちから定期検診を受けるようにしましょう。

噛み合わせ

顎の位置を整えることで、噛み合わせの悪さに起因する不調を改善していきます

こばやし歯科医院 噛み合わせ

歯の痛みが、虫歯や歯周病の治療だけで改善に至るとは限りません。それは、噛み合わせの乱れや食いしばりが痛みの原因となっている場合があるからです。

当院ではそのような原因を改善するための手段として、マウスピースを使用した治療(※)を行っています。マウスピースを用いて、身体のバランスが取りやすい位置へと顎を少しずつ誘導し、噛み合わせの乱れによって生じる不調を改善していきます。噛み合わせを整えることで、虫歯・歯周病の予防と身体への負担軽減を目指していく治療法です。

原因の分からない痛みに悩まされているという方はご相談にお越しください。将来的に健康な歯を維持していくためにも、一度噛み合わせを見直してみることは大切です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

Q.歯周病から歯を守るためにどんな取り組みをしていますか?

こばやし歯科医院 歯周病

A.定期的なお口のクリーニングをおすすめし、未然に病気を防げるようにしています。


実は歯周病は自覚症状に乏しく、気づいた時には重症化している場合も珍しくない病気です。歯茎から血が出る、固いものが噛みにくいといった症状がある場合は、早めに歯科医院に来院されることをおすすめします。

歯周病対策として当院は、歯の表面に付いた汚れを除去するスケーリングや歯の表面を研磨するポリッシングを行います。定期的に行えば歯垢などの汚れが溜まりにくくなり、歯周病を未然に防ぐことにつながります。

また症状が進んでしまっている方には、しっかりとカウンセリングし、お口の現状と歯周病による影響を自覚してもらうようにしています。治療は納得された上で進めていきますので、気になる点があればその都度お尋ねください。

入れ歯・義歯

食事をおいしく食べられるよう、機能面を重視し、調整をしっかりと行っていきます

こばやし歯科医院 入れ歯・義歯

当院の院長は、入れ歯や義歯の治療において研さんを積んできました。入れ歯を必要とする患者さまには、まずは保険診療で作製できるスタンダードな入れ歯をご提供いたします。そして、使用していく中で新たなご希望が出た際に自由診療の入れ歯を検討していきます。

機能性と実用性を第一に考え、よく噛める入れ歯をご提供することを心がけています。しかし入れ歯は、使っているうちに痛みが出たりお口に合わなくなってしまったりする場合があるので、調整を何度も重ねていきます。このように「しっかり噛めるようになること」を目指すのが、当院の入れ歯治療における基本方針です。

ホワイトニング

ご都合に合わせて取り組めるホームホワイトニングに対応

こばやし歯科医院 ホワイトニング

当院は、ご自宅などでご自身の手で行っていただく「ホームホワイトニング」をご提供しています。一人ひとりのお口に合ったマウスピースを作製し、薬剤を塗布したマウスピースを1日1-2時間装着していただくことで歯を白くしていく、という方法です。

ホワイトニングは、接客業など人と接するお仕事をされている方などにご検討いただきたい施術です。歯が白くなることで、口元だけでなく表情も明るくなるかもしれません。また、ホームホワイトニングはご都合に合わせて取り組める点もメリットでしょう。

当院はホワイトニングを、定期検診やメンテナンス、治療といった歯科診療の延長と位置づけています。そのため、ホワイトニングを希望されている理由だけでなく、日頃のお口のケア状況などについても事前のカウンセリングで確認します。その上で検査をしっかりと行い、より良いプランをご提案するようにしています。

予防歯科

歯科医院での定期的なメンテナンスで清潔な口内環境を

こばやし歯科医院 予防歯科

医者や歯医者に関わらないで済むのが幸いですが、それができる方は少数です。歯医者は痛い思いをすることが多いのです。関わりたくないのが人情でしょう。歯医者で痛い思いをしないで済む方法は、歯医者にまめに通い、虫歯や歯周病の予防、初期段階で治療することですが、中々できません。何故なら皆さん歯医者が怖いからです。

歯医者が「歯医者は怖くない」と言っても説得力がありません。だから、怖さを乗り越えて通ってくれた方に「歯医者に来てよかった」と思っていただけるよう努力しております。そして、定期的に通ってもらえるよう心と身体と財布にやさしい治療を心がけております。

「歯科医院での定期的なメンテナンス」などと言っても、中々できません。それなので、一度お口の検査とお掃除をさせてください。勇気を出して最初の一歩を踏み出してください。その一歩を当院でしてもらえたら、嬉しく思います。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9803-055968無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内