林歯科医院の5のこだわり
こだわり
1
衛生管理に対する取り組み
院内環境を整え、治療器具をしっかり滅菌することで衛生管理に注力しています
当院では、院内感染を防ぐためにさまざまな対応を行っています。空気清浄器を設置することで待合室でも落ち着いて治療を待っていただけるよう配慮しています。さらに、タービンなどの治療器具も、一度治療で使用するごとに一つひとつ衛生管理として、念入りに滅菌処置を施しています。
患者さまのお口に入る空気にも気を使っています。空気中に舞った歯の破片や、細かい血液や唾液を口腔外バキュームで吸い取って、きれいにしています。患者さまが思いきりお口を開けられるよう、当院は衛生管理の手間を惜しみません。
こだわり
2
治療品質に対する取り組み
なるべく治療期間を短縮できるよう、患者さまに負担の少ない選択肢の提供を心がけています
患者さまに負担が少なく、通院していただけるように、できるだけ治療期間を長引かせずに治療を終わらせられるように配慮しております。患者さまの大切な時間をいただいていることを意識し、診療にあたっています。
また、ご年配の方やお身体の不自由な方向けにご自宅や施設などへの訪問診療も行っており、保険診療を中心とした入れ歯の作製やメンテナンス、口内のクリーニングや口臭予防、噛み合わせの治療を行う上でのアドバイスなど、患者さまのさまざまなご要望にお応えしております。
当院の院長はケアマネージャーの資格を持っております。摂食・嚥下が困難な方やドライマウスでお困りの方へのリハビリや生活指導も行っておりますので、訪問診療をご希望の方は遠慮せずに相談ください。
こだわり
3
痛みへの配慮
恐怖心やストレスを軽減し、痛みを抑えた治療を行います
歯科治療に恐怖心を抱いていたり、ストレスを感じられたりする方は少なくありません。当院ではできる限り患者さまの不安を和らげられるよう配慮した治療を行っています。
例えば治療の際は、なるべく痛みを少なくできるように麻酔注射の前に表面麻酔を行い、注射の痛みを軽減いたします。注射針については痛みを感じにくい細いのものを使用しています。また、清潔な環境で治療を受けていただけるよう、器具の滅菌をしっかりと行い、院内感染防止に努めています。
インプラント(※)なども対応しており、歯1本単位ではなく、お口全体の補綴を考えた上で治療を進めてまいります。患者さまの歯の状態や体調からインプラントが可能か注意深く診断し、無理のない治療を基本としています。 技術面、環境面、治療の進め方においても、患者さまに負担を与えない優しい治療を念頭に置き、地域の皆さまのかかりつけの歯科医院になれるよう努めてまいります。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。
こだわり
4
治療品質に対する取り組み
定期的なメンテナンスや、患者さまご自身でのケアができるよう、説明重視の診療を行っています
皆さまの歯の健康のために、定期的な検診をご案内しています。歯科検診では、虫歯や歯周病のチェックやクリーニングを行い、日常のブラッシングが正しくできているか、磨き残しが起こりやすい箇所などを確認いたします。日常生活において、ご自身できちんとメンテナンスができるよう、ブラッシングや食生活の指導をさせていただき、トラブルの予防や早期発見につなげていけるようにしています。口内を健康に維持できるようにサポートしております。
お口の状態を確認した後は現状を分かりやすくお伝えし、前向きにセルフケアに取り組んでいただけるようなアドバイスをご提案しています。
こだわり
5
治療方針
患者さまのお話を聞くことを大切にしており、まずはお越しいただいて治療をはじめていきましょう
小さいころの記憶や周囲からの伝聞で、治療に踏み出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、お口の違和感や痛みで検査をしたけど原因が分からず、ストレスを抱えながら生活している方も少なくありません。そのような方々のお考えに目を向け、お話しすることを大切にしています。
歯科治療の何が痛かったのか、何が怖いのか、一つずつわだかまりをとくところからはじめましょう。異常なしと言われたにもかかわらず、すっきりしないという方もまずは話を聞かせてください。じっくりお気持ちを伺っている時に、ヒントが見つかるかもしれません。
また、認知症の方の診療やご家族からの歯に関する相談も承っていますので、お困りでしたら気兼ねなくご来院ください。患者さまがご要望に添った治療を受けるためにも、まずは来ていただくことが第1歩です。
受付後の折り返しのご連絡は、診療時間内にご連絡させていただいております。予めご了承くださいませ。
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2024年4月
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