5.0いいね!

口コミ17

最寄駅
新中野駅
4番出口 徒歩4分

住所 東京都中野区中央4丁目15-9地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

中野中央歯科診療室 予防歯科

虫歯と歯周病予防の重要性

以前は虫歯といえば削って銀歯を詰める治療が多かったですが、時代が変わり、現在では虫歯や歯周病になる前に予防することが歯科業界の全体的な方向性となっています。虫歯や歯周病にならなければ歯を削るときに怖い思いをせずに済みますし、歯周病にならなければ歯を失うリスクも低くなります。予防を行うことで虫歯や歯周病になりにくくなるため、歯をより健康に保てるようになることが患者様にとってよいことだと思います。従って、この予防の重要性を患者様にしっかりとお伝えして行くことが重要であると感じており、なるべく多くの患者様に予防の有効性をご説明させていただいているとともに、当医院でも意欲的に虫歯と歯周病の予防歯科を行っております。

歯周病

歯周病は感染症

歯周病は歯周病菌によって引き起こされる感染症です。この歯周病菌が繁殖して固まった部分が歯石ですので、歯石はこまめに除去することが重要です。それ以前に、歯石を作らないようにすることがより重要です。歯石は歯垢から発達しますので、歯垢を毎日歯磨きで除去することが歯周病予防のみならず、歯周病治療に有効です。歯周病の患者様に有効な歯磨きのコツは、鏡を見ながらどこを磨いているかを確認することです。鏡で確認しながら磨くことで歯磨きに対する意識が高くなり、歯磨きが上達します。特に、歯周ポケットの部分に歯周病菌が繁殖していますので、歯と歯茎の間の歯周ポケットをしっかりと磨いて歯周病菌を取り除いてください。歯周病のメインの治療は、実はこの歯周病菌をしっかりと除去するための歯磨きができるようになることなのです。

入れ歯・義歯

中野中央歯科診療室 入れ歯・義歯

歯科技工士が実際に現場で確認しながら作成

当医院が入れ歯を作っていただいている歯科技工所は、入れ歯作成にこだわりを持って作成してくださる技工所です。入れ歯作成のときには歯科技工士が診療室まで来て、私の仕事に合わせて隣で入れ歯作りに必要な情報収集を行います。このとき、歯科技工士も患者様の歯を確認しながら作るので、患者様のお口にぴったりとあった完成度の高い入れ歯が完成します。この入れ歯の完完成度の高さには私も非常に納得しており、世間で一般的に思われている噛めない、ずれるというイメージとは異なり、患者様のお口にぴったりと合い、しっかりと噛める入れ歯として出来上がります。当医院では、技工所としっかりとチームを組んでいることで、患者様の要望に添った入れ歯の作成と入れ歯のメンテナンスを行うことができるなど、入れ歯を作るメリットが多いです。

根管治療

歯の根の治療

私は大学時代には保存歯科を専門にしておりました。保存歯科とは、歯を残すための様々な治療を行う分野です。特に歯の根の治療、すなわち歯の神経や、歯の根を上手く治療することで、歯を抜かずに長持ちさせます。虫歯が進行した場合は、う蝕は神経にまで達します。この場合は、激痛を伴う場合も多いです。う蝕がさらに進行すると、神経が死んでしまうために痛みを感じなくなります。このような虫歯により歯の神経にダメージが入った場合は、神経を取り除きます。神経が死んでしまった、あるいは神経を取り除いた歯は神経が残っている歯よりも弱くなってしまいますが、神経を抜いてしまった歯でも根の治療をしっかりと行うことで歯の延命ができます。当医院では、神経を抜いた後の歯でもしっかりと長持ちさせるように入念な治療を行っております。

つめ物・かぶせ物

歯の保存修復

虫歯になった歯はできる限り抜歯せずに保存する治療を行います。まずは、虫歯のう蝕部分を削って取り除きし、その後に詰め物をします。詰め物は、できる限り虫歯になる前と同じ状態になるように、また、詰め物の表面は周辺の歯の凹凸に合わせて溝や山の形状に整えて詰めます。なるべく自然に見え、どこに詰めたかわからないように違和感なく詰めることが重要です。この詰め物のサイズは非常に大事で、少しでも高くなったり低くなると噛み合わせに影響が出てしまいます。詰め物が少しでも高くなった場合は、物を噛んだときにその部分に強い力がかかり歯を痛めてしまう恐れがあり、一方少しでも低くなるとその部分で物をしっかり噛めなくなります。詰め物をするときは、噛み合わせもしっかりと考慮して、患者様に合ったサイズと形状になるように入念に行っております。

医院設備

衛生的な診療室で夜遅くまで診療

当医院は、21時30分まで診察いたしておりますので、お仕事帰りの方でも余裕を持ってご来院いただけます。これまでも、多くのサラリーマンやキャリアウーマンの患者様がお仕事帰りにご来院され、喜んで頂いております。また、第2、第4日曜日も診療しておりますので、日にちによっては休日でも治療可能です。診療時間内であれば急患も随時受け付けておりますので、夜間に急に歯が痛みだした場合などは、お気軽にご連絡ください。当医院の診療室は天井に空気清浄機を設置することでクリーンルームになっています。調剤薬局の調剤室と同程度の清潔な環境を実現しており、感染対策の整った衛生的な環境で診療をいたしております。

小児歯科

お子様の治療のコツは怖いところを取り除く

私の得意な患者様は小さなお子様です。小さなお子様は歯医者を嫌がり泣いてしまうものですが、あまりに怖がりすぎると、治療自体ができなくなります。こうなると、将来的には歯医者嫌いにもなりかねませんので、なんとしてでも落ち着かせてあげたいです。泣いているということは、何か理由があるから泣いているので、その理由を考えます。お子様を治療するときのコツは、なぜ泣いているのかを理解して、嫌な部分、不安な部分、怖いと思っている部分を取り除いてあげることです。お子様がリラックスすると口を開いて治療をさせてもらえるようになります。他の歯科医院様で泣いてしまい治療ができなかったというお子様がおられましたら、一度私にまかせてみてください。ゆっくりと時間をかけて少しずつ泣いている理由を取り除いていき、治療をいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

2021年6月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内