口コミ7

最寄駅
中野坂上駅
1番出口 徒歩5分

住所 東京都中野区本町2-2-13 NKCビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小林歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理に力を入れる理由は何ですか?

A.患者さまには余計な心配をせずに、治療に専念していただきたいからです。


当院は、院内の衛生管理にも力を入れています。患者さまに快適でクリーンな環境を提供するためです。

例えば、歯を削るハンドピースは患者さまごとに交換して使い回しを防止します。使用したハンドピースは高圧の蒸気を発生させるオートクレーブに入れて細菌・ウイルスを死滅させる処理をしています。

さらに診療ユニットごとに口腔外バキュームや空気清浄機も設置して、空気感染防止に取り組んでいます。これらの取り組みで院内の感染対策を行い、清潔な治療環境を整えています。

こだわり

イチオシの院内設備

清潔な治療空間にするために、各診療台に口腔外バキュームを設置しています

当院は、院内感染を防止するために、衛生管理をしっかり行っています。

治療で使った器具は患者さまごとに交換し、全て滅菌器にかけます。また、四つある診療台にはそれぞれ口腔外バキュームを設置しています。この機器により、飛び散った歯の粉塵や唾液を吸い取ることができるので、院内を清潔な空間に保つことが可能です。

このような取り組みを通して、院内感染のリスクを抑えていますので、気軽にお越しください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みに敏感な方にはどのような配慮をしていますか?

A.表面麻酔をして、注射針を刺す痛みを感じにくくしてから電動麻酔器でゆっくりと麻酔液を注入しています。


歯科治療で生じる痛みは患者さまにとって大きな苦痛です。当院では、その痛みを和らげるよう工夫しています。

治療中の痛みは麻酔をして和らげていますが、そもそも注射針の痛みが大きな負担だという方も多いでしょう。そのため、注射を打つ前に表面麻酔を塗って針の痛みを感じにくくしてから注射をしています。

注射は電動麻酔器を使用しています。痛みを感じにくい一定のスピードで麻酔液を注入し、体内に薬が入った時の痛みを軽減させます。

こだわり

治療の事前説明

Q.どうしてカウンセリングを大切にしているのでしょうか?

A.患者さまとの信頼関係を構築して、ご希望に近い治療を提供するために必要だからです。


カウンセリングでは、患者さまからどういった形で治療したいか伺っています。それは患者さまのご希望を把握するためです。

初診のカウンセリングでは、時間をかけて患者さまからお話を伺い、症状について細かい部分まで耳を傾けてまいります。そして説明の際には、患者さまの疑問にできる限りお答えして、納得いただけるよう努めています。

患者さまとの信頼関係を築くためにも、カウンセリングは欠かせません。対話を重ねて信頼関係が作れれば、よりご希望に近い治療ができると考えています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内