EPARK歯科東京都中野区新中野駅立花歯科医院

新中野駅徒歩1分・平日20時まで診療1981年開業以来、地域の皆さまに寄り添ってきました

EPARKからのおすすめポイント

土曜は
17時30分まで診療

平日は歯科医院に通う時間が取れないという方でも、お休みを利用して治療が受けられます。

平日も20時まで診療

木曜日を除いて、平日は20時まで診療を受け付けているので、お仕事や学校の帰りの通院もしやすくなっています。

新中野駅3番出口
から徒歩1分

駅からのアクセスが良く、お車で通院される方は近隣のコインパーキングも利用できます。

診療受付

住所・アクセス

〒164-0012
東京都中野区本町4-30-25

丸ノ内線新中野駅 3番出口徒歩1分

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00     
14:00~20:00     

・・・14:00~17:30

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

・住所

〒164-0012 東京都中野区本町4-30-25

・最寄駅からの所要時間

丸ノ内線新中野駅 3番出口徒歩1分

・駐車場情報

お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

 
立花歯科医院

口コミ

EPARKに寄せられた立花歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

立花歯科医院

息子が歯が痛いと言ってきたので、近くにあるここの歯医者へ行きました。先生の診断によると虫歯だと言われたので、その場で治療を行ってもらいました。子どもに対する配慮が行き届いていると感じましたし、分かりやすい歯磨きの指導もしてくれたのでとても助かりました。

こうじさん 東京都 30代 男性 投稿日 2015/09/08

左下の歯に痛みを感じるようになり、仕事帰りに歯医者に行きました。すると親知らずが前の歯を押していることが原因で、痛みがあることがわかったのです。抜歯をお願いすることができるということがわかったので治療をしてもらったところ、これまでに感じていた痛みがなくなりました。予後もよく、穴もすぐにふさがりました。

かずいちさん 東京都 20代 男性 投稿日 2015/08/31

ここ数か月奥歯のぐらつきが気になっていたので両親が通っているこちらの歯医者で一度診ていただきました。先生はとてもフレンドリーで話し易かったのいろいろ質問できたのが良かったです。歯のぐらつきはどうやら歯槽膿漏が原因だったようで、麻酔をして歯茎の中を綺麗にしてもらいました。それ以降ぐらつきもすっかりおさまったので安心しています。とても良い先生と感じたのでまたお世話になろうと思います。

アキトヨさん 東京都 30代 男性 投稿日 2015/08/24

もっと口コミを見る

院内写真

  • 入り口入り口
  • 受付受付
  • 診療室待合室
  • 診療ユニット診療室
  • 歯磨き指導用グッズ滅菌器
  • 根管治療機器類根管治療機器類

新中野駅3・4番出口より徒歩1分の立花歯科医院です。
1981年に開業し、これまで診療を続けてまいりました。
お世話になっている地域の皆さまに深く感謝しております。
今後とも愛される歯科医院を目指し、治療についての説明や新しい治療法の導入を続けていきます。

もっと医院写真を見る

特徴

こだわりの治療 -歯科医師歴40年超えの院長ー

時代の流れとともに患者さまが求めることも変化してきました。その変化に絶えずお応えしていくためにも日々の研鑽は怠りません。

その一方で、「患者さまに寄り添った治療を提供する」という考え方を開業当時から変わらずに持ち続けています。「この治療が良いから」と歯科医師の考えを押しつけるのではなく、複数の選択肢を提示し、それぞれのメリット・デメリットをお話しした上で選択していただいています。

患者さまが受けたい治療を考えて治療計画を立てていきますので、ご希望がありましたら遠慮なくお申し付けください。大学病院とも連携しながら、患者さまが求める治療を提供できるように努めてまいります。

こだわりの治療 -歯科医師歴40年超えの院長ー

チーム医療 -全身管理をしながらの処置が可能ー

当院には複数名の歯科医師が在籍しています。お互いに連携しているので、一つの方法に偏らない、より患者さまに合った治療を提案しています。

例えば、歯科口腔外科を得意とする歯科医師が在籍しているので、ご年配の方、血圧が気になる方、お身体が不自由な方でも、全身の健康状態を見ながら治療することが可能です。持病をお持ちの方もリスクをなるべく抑えた状態で治療をしています。

また、一人ひとりが関連する技術に磨きをかけています。歯科医師が互いに補いながら診療に取り組むことで、患者さまにより細かい配慮と提案していくのが当院のチーム医療です。

チーム医療 -全身管理をしながらの処置が可能ー

地域密着 -あたたかく患者さまをお迎えするー

「ここに来たら落ち着く」と思っていただけるように、アットホームな雰囲気作りにもこだわっています。特に、コミュニケーションを十分に取り、話しやすい対応を大切にしています。

歯科医院に行くと緊張してしまい、本当に悩んでいることを相談できないという方がいらっしゃいます。それでは患者さまにとって良い医療環境とは言えません。だからこそ、お気持ちに寄り添ったコミュニケーションを徹底しています。

歯科医院に苦手意識をお持ちのお子さまも通いやすくするための工夫も欠かしません。小学校の歯科検診をしてきた経験を活かして、お子さまの目線に立った治療を心掛けています。患者さまのことを温かくお迎えしていますので、お気軽にお越しください。

地域密着 -あたたかく患者さまをお迎えするー

インフォームドコンセント ー患者さまの納得・意思を大切にー

治療の説明は理解いただけるまで丁寧におこなっています。患者さまに納得いただける治療を提供したいと考えているからです。「お口はどんな状態か」「どのような治療が必要か」を理解していただくことで、治療や予防に対する意識も高まり、長く良い状態を維持していただけると考えています。

患者さまには無理のないスケジュールで、しっかりとお口の中の状態を改善していただきたいと思います。そのため、治療にかかる時間や通院回数についてもご相談いただけるようにしています。

治療内容はご希望を反映したものにしていけるように柔軟に変えていきますので、治療内容や費用、期間などのご要望は遠慮せずにご相談ください。

インフォームドコンセント ー患者さまの納得・意思を大切にー

治療方針を見る

インタビュー

院長 立花 司 先生にインタビュー

診療のモットーを教えてください。

インタビュー画像

開業当時から「患者さまに寄り添った診療」を第一に考えて、日々の診療に取り組んでいます。人によって考え方や生活背景は違うものです。こちらが良いと思っても本人が望まないなら、その治療は正解だとは言えません。

そのため、治療を一方的に押しつけるのではなく、患者さまに納得いただける治療を提供できるように、ご希望をお聞きした上で治療の選択肢を複数準備するようにしています。

患者さまと関わる上で心がけていることはなんでしょうか?

優しく、怖がらせないように心がけています。実際に歯科医院に対して苦手意識をお持ちの方は少なくありません。その恐怖心や不安を少しでも軽減させるために、コミュニケーションを十分に取り、通いやすい雰囲気となるよう努めています。

治療の説明を行う際は、現状を認識していただくことから始め「どのような症状なのか」「どのような治療が必要か」を分かりやすく説明しながら、患者さまのご希望に合わせた治療を提案できるように心がけています。

大学病院との連携について教えてください。

より細やかな治療を提供するために大学病院とも密に連携を取っています。こちらで紹介状も作成するだけでなく、直接大学病院の歯科医師と連絡が取れるように取り次ぐことも可能です。患者さまのお悩みに対応するために、大学病院との連携も大切だと考えています。

ここに来る患者さまの傾向を一言でいうとなんでしょうか。

治療を終えたあとも、メンテナンスのために通院を続けてくださる方が多くいらっしゃいます。患者さま一人ひとりに合った治療方法やメンテナンスを提案しているからこそ、予防の意識を持っていただけているのかも知れません。他にも「知り合いの紹介で来た」という方が多いのも特徴的です。

歯科医師 立花 宗紀 先生にインタビュー

歯科医師を目指したきっかけを教えてください

インタビュー画像

歯科医師として働く父の姿を見て育ったことが大きな理由です。父から「歯科医師になれ」と言われたことはありません。幼い頃から患者さまのために働く父の姿を見て、自分も同じようになりたいと自然に思いました。

特に患者さまから「ありがとうございました」と言ってもらっている父の姿は印象的でした。時間と手間をかけて治療をすることで、人の人生に貢献できる歯科医師にやりがいを感じ、この道を選びました。

 

日進月歩の歯科医療において、より新しい治療法を学んでいくためにどのようなことをしていますか?

情報を取得できるように、自分が持っている情報のネットワークを活用しています。歯科関連の情報誌などで見た情報を詳しく調べたりすることが多いです。

ただ闇雲に情報を取得するのではなく、その情報が患者さまにとって有益なものかを判断することも大切です。より良い治療へとつながるものなのかを吟味し、患者さまのためになると判断した情報は学ぶようにしています。

研鑽を続ける原動力としてどのような思いがありますか?

より良い治療を提供したい気持ちから勉強は怠らずに行っています。自分の実力不足が原因で患者さまに余計な負担を与えてしまったり、治療の選択肢を狭めたりしたくないからです。

多くの情報を得ることで、急なトラブルにも迅速な対応が可能になります。また、提供できる治療の選択肢も増やしていけます。より良い治療を届けるためにも勉強は継続していきます。

診療のモットーを教えてください。

患者さまには笑顔でお帰りいただきたいと思っています。「一診療一笑い」をモットーに掲げているのはそのためです。毎回の診療で1回は笑顔になっていただけるように、コミュニケーションを大切にしています。

立場は患者さまと歯科医師ですが、それがなければ同じ人間です。毎回の治療で笑顔になっていただけること、心を開いた関係を築くことが、温かみのある治療につながると信じています。

医師スタッフ

立花 司(Tsukasa Tachibana)

院長 立花 司(Tsukasa Tachibana)

お越しいただく方は何かしらのお悩みを抱えていますので、「治療を通してどのようになりたいのか」という思いをお伺いし、それに添った治療計画を立てていきます。患者さまのお気持ちを大切にした治療を提供したいと考えているからです。

特に重視しているのが患者さまとのコミュニケーションです。「何に悩んでいるのか」「どのような治療を望んでいるのか」をお聞きするには、お互いに信頼関係が築けていなければなりません。そのため、アットホームな話しやすい空間作りを心がけています。

ご年配の方やご持病をお持ちの方でも、スタッフ全員で協力しながらリスクを抑えた治療を行います。お口のことで悩んだらすぐにご相談いただける「地域に密着した歯科医院」として診療をいたしますので、お悩みはそのままにせず、お気軽に当院へお越しください。

院長略歴

  • 1974年 日本大学歯学部 卒業
  • 1981年 立花歯科医院 開業
  •   現在に至る
立花 宗紀(Munenori Tachibana)

歯科医師 立花 宗紀(Munenori Tachibana)

「一診療一笑い」をモットーとしています。学んだことを、患者さまに還元していきます。

略歴

  • 2004年 日本大学卒業
  • 2004年~2010年 横浜の開業医で研修
  • 2010年~ 東京浜松町歯科クリニック(現在副院長)
  •   立花歯科医院 勤務
  •   現在に至る
歯科医師 立花 愛(Ai Tachibana)

歯科医師 立花 愛(Ai Tachibana)

歯科口腔外科を担当しています。全身の健康状態を考慮しながらの治療を心がけています。

略歴

  • 2004年 鶴見大学卒業
  • 2004年~2005年 鶴見大学で研修
  •   立花歯科医院 勤務
  •   現在に至る

立花歯科医院の基本情報

医院名

立花歯科医院たちばなしかいいん

開院年月日

1981年2月9日

予約
0066-9754-547598予約専用
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒164-0012 東京都中野区本町4-30-25

アクセス

丸ノ内線新中野駅 3番出口徒歩1分

丸ノ内線中野坂上駅 出口徒歩14分

丸ノ内線東高円寺駅 出口徒歩15分

中央本線中野駅(東京都) 出口徒歩14分

丸ノ内線新宿駅 出口車16分

診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
14:00~20:00 
14:00~17:30    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人女性1人
スタッフの人数常勤男性1人女性2人
お問合わせ

03-3382-6480

立花歯科医院の特徴

中野区本町にあります立花歯科医院は、この地で長年、患者さまのお口の健康を守り続けている医院になります。院長の立花先生は、患者さま一人ひとりの症状に適した治療を提供されております。アクセスは、丸ノ内線「新中野駅」3番出口より徒歩1分でとても通い易い場所にありますので、近隣でかかりつけの医院をお探しの方は、是非一度ご相談いただく事をオススメ致します。

0066-9754-547598無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内