4.3いいね!

口コミ24

最寄駅
中野新橋駅
出口 徒歩8分

住所 東京都渋谷区本町5-13-8 エンドウ歯科ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

エンドウ歯科医院の5のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

不安がない状態で治療を行えるよう、痛みを抑える工夫を施しております

多くの患者さまが、「痛み」に対する不安を抱えて当院へいらっしゃいます。患者さまの心身の負担を軽減するために、当院は痛みの緩和に取り組んでおります。例えば、メスを使用して歯茎を切開すると強い痛みが出やすくなりますが、レーザーを使用して処置を行うことで、痛みの軽減につなげています。

また、局所麻酔を行う場合には薬液を事前に温めておくことで、麻酔注射に伴う刺激が小さくなるように配慮しております。恐怖感の強い患者さまや嘔吐(おうと)反射の強い患者さまには笑気麻酔での対応も可能でございます。笑気ガスを鼻から吸入することで恐怖や不安が小さくなり、痛みも感じにくくなります。笑気ガスにはほとんど副作用がなく、小さなお子さまにも使用することができます。

このように、皆さまが抱える「痛み」への不安を少しでも解消できるようさまざまな工夫を施しておりますので、歯科医院への一歩を踏み出せずにいる方、まずはご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

精密な治療ができる設備、患者さまへ配慮した環境を整えています

より良い診断や治療を行ううえで欠かせない機器のひとつとして、 当院は歯科用CTを導入しております。歯科診療の現場で使用されることの多いレントゲンは2次元データによって画像診断を行いますが、歯科用CTではより高精細な3次元データを取得して、歯や顎の状態を細やかに捉えることが可能となります。そのため、精密な処置が要求される根管治療やインプラント治療の術前診査を行う際、とても大きな役割を果たしています。

また、当院の診療室は個室となっております。歯科医師との会話や治療中の様子がほかの患者さまに伝わってしまう心配がないため、プライバシーを気にされる患者さまにも治療に専念していただけます。入れ歯治療や抜歯の処置を行う場合にも、人目を気にせず治療に集中していただけます。

歯科用CTを用いることで治療のより細やかに行います

当院では、根管治療や親知らずを抜歯する際に歯科用CTを使用しております。歯科用CTを用いることで、3Dの高画質画像を得ることができるため、通常のレントゲンでは判別できない部分にある症状の原因を突き止めることに役立ちます。

歯科用CTを使用することで、歯の内部や骨の状態を確認できますので、より治療を細やかに行うことが可能です。また、当院で使用している歯科用CTは放射線量が少ないため、小さいお子さまや妊娠中の方にも使用できます。

こだわり

治療の事前説明

患者さまへ寄り添った、分かりやすい説明を心がけています

お口の状態や治療の内容をお伝えする場合には、できる限り分かりやすく説明を行うよう心がけております。言葉による説明だけでは十分にご理解いただくことが難しいケースがありますが、当院では説明用のアニメーションやレントゲン画像、口内写真をご覧いただくことで、より明瞭にご理解いただけるようにしております。

また、インフォームドコンセントの考え方に基づいて、お口の現在の状態だけでなく、将来的に懸念されるリスクについても考慮したうえで、ご要望に添った治療プランをご案内してまいります。

患者さまが抱える不安や疑問を解消していただき、十分にご納得いただいてから治療を開始してまいります。

ご理解いただいてから治療を開始する

アニメーションや画像を用いて丁寧にご説明いたします。

当院では、患者さまに治療の必要性と内容についてご理解いただいてから実際に治療を開始いたします。そのため、ご理解いただけていない場合は、繰り返しご説明させていただいております。

患者さまの中には、歯周病に対する認識が薄い場合があります。ご理解いただけないまま歯周病の治療を行うことで、治療後にご不満を持たれてしまわれる可能性がありますので、アニメーションなどを用いて丁寧にご説明するようにしております。

リスクが高い部分から優先的に説明している

当院の院長は歯科口腔外科に5年間勤務しており、その中で、どの部分が虫歯や歯周病のリスクが高いのかを見極めてきました。そのため、当院でもお口の中を全体的に診させていただき、リスクが高いと判断した部分から優先的にご説明させていただきます。また、ブラッシングのしやすさも踏まえて、リスクの判断と説明をさせていただいております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

デンタルIQを高めることを目的としている

当院では、後から通院しなかったことを後悔されないように、歯の健康を維持する意識や行動を指標化し、デンタルIQを高められるような体制で治療を行っております。

具体的には、口腔内カメラで撮影した写真を用いて、現在のお口の中の状況を把握していただいております。また、アニメーションを用いてご説明もさせていただいておりますので、より深く理解していただけるかと存じます。

このような取り組みにより、現在のお口の中の状況をご理解いただくことで、治療や予防に対する意識も高めていただくことができ、結果的に患者さまに良い結果をもたらせると考えております。

虫歯や歯周病の治療は、歯科医院だけで行うものではありません。まずは日々のブラッシングを行わなければなりませんので、患者さまの主体性が重要です。歯科医院での治療だけで虫歯や歯周病を改善させることはできませんので、患者さまの主体性を引き出すことも大切だと考えております。

こだわり

子連れ配慮

子育て中の方にも気軽にご来院いただきたい

個室の診療室をご用意しておりますので、他の患者さまを気にせず治療を受けられます。

ベビーカーでは歯科医院に行きづらく、歯の治療を受けることができないという親御さまもいらっしゃるのではないでしょうか。当院は気軽にご来院いただけるような医院作りを心がけておりますので、子育て中の方も気軽にご来院いただければと思います。

個室の診療室をご用意しておりますので、お子さまを連れていらしても気兼ねなく治療を受けていただくことができます。院内にはキッズスペースもご用意しておりますのでどうぞご利用ください。

また、当院は少ない待ち時間で診察を受けていただける体制を整えています。あまり長くお待たせしてしまうとお子さまが不機嫌になってしまい、親御さまにもご負担をおかけすることになりますので、当院ではそのような面でも配慮させていただいております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2021年12月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

2022年1月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内