EPARK歯科東京都中野区中野新橋駅エンドウ歯科医院

キャッチコピー

治療後の予防を見据えた診療
充実のメンテナンス体制
幅広い世代のお口の健康を全力サポート

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も19:30まで
診療対応!

土曜日も19:30まで診療を行っており、平日の受診が難しい方もじっくり治療に取り組むことができます。

担当歯科衛生士制による
充実したメンテナンス!

担当の歯科衛生士によるお口のチェックやクリーニングが受けられますので、不安なく通うことができます。

お子様が楽しく遊べる
キッズスペースを設置!

待合スペースにはキッズスペースが設置されており、お子様連れの方も気兼ねなく通院できます。

診療受付

住所・アクセス

〒151-0071
東京都渋谷区本町5-13-8 エンドウ歯科ビル1F
※外観写真にある看板の左側に回り込むと入口があります。

丸ノ内線中野新橋駅 出口徒歩8分
都営大江戸線西新宿五丁目駅 A2徒歩7分
京王新線初台駅 出口徒歩10分
京王新線幡ケ谷駅 出口徒歩10分

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
15:00~19:30     
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒151-0071
東京都渋谷区本町5-13-8 エンドウ歯科ビル1F

■最寄駅からの所要時間
丸ノ内線中野新橋駅 出口徒歩8分
都営大江戸線西新宿五丁目駅 A2徒歩7分
京王新線初台駅 出口徒歩10分
京王新線幡ヶ谷駅 出口徒歩10分

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

・幡ヶ谷氷川神社
・本町幼稚園

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたエンドウ歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

エンドウ歯科医院

治療が痛くなかったこと。
病内がとてもきれいで清潔だったこと

もちさん 東京都 女性 投稿日 2017/03/14

設備も新しく対応も非常に丁寧。
人当たりの良い先生だし、こちらの都合を考慮いただき大変感謝している。

投稿者さん 東京都 30代男性 投稿日 2017/01/25

治療内容を丁寧に説明して下さいます。優しい対応で子供に不安を与えません。

投稿者さん 東京都 40代女性 投稿日 2016/12/02

もっと口コミを見る

院内写真

  • 入口
  • 受付
  • 待合室
  • キッズスペース併設の
    待合室
  • 笑気麻酔
  • 個室診療室

当院は「都営大江戸線西新宿五丁目駅」「京王新線幡ケ谷駅」「京王新線初台駅」
のおおよそ中心地点にございます。
院内は「家」をイメージした空間になっており、バリアフリー対応でキッズスペースも
あり、地域の皆様に愛される環境を整えています。
お子様からお年寄りの方まで、ぜひご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

治療の先を見据え、一人一人に合わせたトータルケアをしています。

お口の健康を保つためには治療を行うだけでなく、予防の面からもトータルなケアを継続的に行うことが大切です。予防やメンテナンスへの意識が十分でなければ、治療を行っても虫歯が再発しやすくなり、再治療を繰り返すことは歯を弱めることにも繋がってしまいます。
当院では、治療の際ブラッシング指導を並行して行うなど、治療後にも健康的な口腔環境を維持していただく取り組みを行っております。ブラッシング指導では、お口のなかで汚れがたまりやすいウイークポイントを、患者様に自覚していただけるようにしております。
「治療の終わり」は「予防の再スタート」でもあります。お口の健康を管理するパートナーとして、末永くお付き合いをさせていただきます。

特徴画像

不安がない状態で治療を行えるよう、痛みを抑える工夫を施しております。

多くの患者様が、「痛み」に対する不安を抱えて当院へいらっしゃいます。患者様の心身の負担を軽減するために、私たちは痛みの緩和に取り組んでおります。
レーザー治療は「痛み」を軽減するための治療法の一つです。メスを使用して歯肉を切開すると強い痛みが出やすくなりますが、レーザーを使用して処置を行うことで痛みを軽減することができます。
また、局所麻酔を行う場合には薬液を事前に温めておくことで、麻酔注射に伴う刺激が小さくなるように配慮しております。恐怖感の強い患者様や嘔吐反射の強い患者様には笑気麻酔での対応も可能でございます。笑気ガスを鼻から吸入することで恐怖や不安が小さくなり、痛みも感じにくくなります。笑気ガスにはほとんど副作用がなく、小さなお子さまにも使用することができます。
このように、皆様が抱える「痛み」への不安を少しでも解消できるよう様々な工夫を施しておりますので、歯医者への一歩を踏み出せずにいる方、まずはご相談ください。

特徴画像

精密な治療ができる設備、患者様へ配慮した環境を整えています。

精度の高い診断や治療を行ううえで欠かせない機器のひとつとして、 当院はCTを導入しております。歯科診療の現場で使用されることの多いレントゲンは2次元データによって画像診断を行いますが、CTではより高精細な3次元データを取得して、歯や顎の状態を精密に捉えることが可能となります。
そのため、精密な処置が要求される根幹治療やインプラント治療の術前診査を行う際、とても大きな役割を果たしています。
また、当院の診療室は個室となっております。歯科医師との会話や治療中の様子がほかの患者様に伝わってしまう心配がないため、プライバシーを気にされる患者様にも治療に専念していただけます。入れ歯治療や抜歯の処置を行う場合にも、人目を気にせず治療に集中していただけます。

特徴画像

患者様へ寄り添った、分かりやすい説明を心掛けています。

お口の状態や治療の内容をお伝えする場合には、できるかぎりわかりやすく説明を行うよう心掛けております。
言葉による説明だけでは十分にご理解いただくことが難しいケースがありますが、当院では説明用のアニメーションやレントゲン画像、口腔内写真をご覧いただくことで、より明瞭にご理解いただけるようにしております。また、インフォームドコンセントの考え方に基づいて、お口の現在の状態だけでなく将来的に懸念されるリスクについても考慮したうえで、ご要望に添った治療プランをご案内してまいります。
患者様が抱える不安や疑問を解消していただき、十分にご納得いただいてから治療を開始してまいります。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

祖父の代から通い続けてくださる患者様もいらっしゃるなど、
地域の皆様に支えられた歯科医院です。
お一人おひとりの性格や考え方に合わせた診療を心掛け、
ご要望に添った治療を丁寧に行ってまいります。

小さなお子様にも、不安なく治療に集中してもらえる
工夫も行っておりますので、
親御様も気兼ねなくご来院いただきたいと思います。
日々の研鑽を怠らない勉強熱心なスタッフと、
皆様のご来院をお待ちしております。

もっとインタビューを見る

さまざまな歯科治療の中で特に力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

学生の頃から歯周病について学んできました。被せ物などの補綴治療を行う場合にもその土台となる歯茎の状態が良好でなければ、治療した歯を長持ちさせることはできません。
また、中高年の方が歯を失ってしまう原因として、もっとも多く見られるのが歯周病です。歯をより多く残すことを目指す場合、歯周病の治療は避けて通ることのできないものです。そのような考えから、これまで歯周病の治療に専門的に取り組んできました。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

お一人おひとりの患者様のパーソナリティーを捉えて診療を行うよう心掛けています。治療に対する恐怖心が強い方には、より掘り下げた説明を丁寧に行うことで理解していただけるようにし、説明を聞くことで恐怖心が強まってしまう方にはやさしく説明するよう努めています。
また、治療に対してほとんど不安や恐怖がない方には、より専門的な情報を提供するようにしています。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

小さなお子様は大人よりも強い集中力を持っています。待合室で漫画を読んでいるときのお子様にどれだけ呼びかけても、夢中で読み続けてしまうといった光景はけっして珍しいものではありません。
そのため、治療に対する恐怖感に向かっている意識を、うまくほかのものに振り向けることで治療をスムーズに進められるようになることがあります。
当院では、診療室の天井にテレビを設置しており、治療中にDVDなどをご覧いただけるようにしておりますが、お子様には好きなDVDを見てもらうようにしています。DVDを見ていない状態のお子様の集中力の限界は10分程度ですが、DVDがある場合には長時間にわたって口を開けていられるようになります。治療への恐怖心が強いお子様は、診療チェアに座ることも難しい場合があります。
そのような場合には「歯医者さんは楽しくDVDを見られるところ」と思ってもらいながら、少しずつ診療室の雰囲気に慣れてもらうようにしています。強制的に治療を行うことはありませんので、お気軽にお子様をお連れいただきたいと思います。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

住宅街にある歯科医院であるため、ゆったりとリラックスした気分で、自宅にいるかのようにくつろいでいただける雰囲気や空間作りにこだわりました。診療は個室で行っておりますので、プライバシーを気にされる患者様にも不安なく診療に臨んでいただけます。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

真面目で勉強熱心な歯科衛生士をはじめとするスタッフにはいつも助けられています。
患者様の生活環境や要望に添ったケアを行うために、歯科衛生士の知識や技術を高めることは、そのまま診療の質的な向上にダイレクトに繋がると考えています。そのため、歯科衛生士が興味や関心を持った勉強会やセミナーへの参加をバックアップするようにしています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

歯周病治療に関する知識の吸収や、技術の向上に努めてもらっています。
患者様のお口のメンテナンスを行う場合、インプラントの有無などによってケアの仕方が異なりますが、患者様のお口の状態に合わせたより良いケアができるようにしています。

この町で開業に至った経緯は何ですか。

幡ヶ谷エリアにある当院は、祖父が診療を行っていた当時の医院を改装して診療を行っています。
祖父が診療を行っていた頃から現在まで引き続き通院していただいている患者様もいらっしゃいますが、当時から地域にお住まいになっている皆様からの信頼に期待にもしっかりとお応えしていきたいと思っています。

小さなお子さまがいるお母さんにお子様の歯を守るために何を気を付ければよいか教えてください。

虫歯を引き起こすミュータンス菌などの虫歯菌は、産まれたばかりの赤ちゃんのお口のなかには存在しません。虫歯菌は食べ物を口移しで与えることや、ご家族などと食器や箸を共有することなどによってお子様に感染します。
お子様の歯を虫歯にしないためには、乳歯の萌出期である3歳まで口移しで食べ物を与えないようにすることが大切です。
また、お子様のお口の健康状態は親御様の歯の健康に対する意識のあり方に強い影響を受けます。親御様も日頃から高い予防意識を持って、お子様とともにお口の健康作りに取り組んでいただきたいと思います。

患者様へメッセージをお願いします

お口の健康を長く保つために大切なことは日々のブラッシングです。正しい方法でしっかりと毎日のブラッシングに取り組んでいただきたいと思います。
また、日々のブラッシングのみならず、ぜひ定期検診にいらしてください。スタッフ一同、お口の健康を管理するパートナーとして、お気軽にお頼りいただけたらと願っております。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 遠藤 善孝(Yoshitaka Endo)

エンドウ歯科医院は渋谷区本町で診療を行っております。

丸ノ内線の中野新橋駅から徒歩8分、都営大江戸線の西新宿五丁目駅A2からは徒歩7分、京王新線の初台駅からは徒歩10分、京王新線の幡ケ谷駅からは徒歩10分でお越しいただけます。保険診療のほかインプラントや美容診療、入れ歯治療、矯正歯科、歯科口腔外科などの診療に対応しております。

治療を行うだけでなく、治療後にしっかりと予防に取り組んでいただくことを意識して診療を行っております。また、レーザー治療や笑気麻酔によって患者様の負担の軽減にも努めております。CTなどの診療機器が充実した環境のなか、個室の診療室でゆったりと治療に取り組んでいただけますので、お口の困りごとは気軽にご相談ください。

院長略歴

  • 2015年11月 エンドウ歯科医院 開業
  • 現在に至る

趣味・特技

  • ボクシング、テニス、ランニング

好きな食べ物

  • アイスクリーム

座右の銘

  • 石の上にも3年

エンドウ歯科医院の基本情報

医院名

エンドウ歯科医院えんどうしかいいん

開院年月日

2015年11月4日

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-165029 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒151-0071 東京都渋谷区本町5-13-8 エンドウ歯科ビル1F

アクセス

丸ノ内線中野新橋駅 出口 徒歩8分

都営大江戸線西新宿五丁目駅 A2 徒歩7分

京王新線初台駅 出口 徒歩10分

京王新線幡ヶ谷駅 出口 徒歩10分

診療受付・休診日
  • 火曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:30
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 ハーフリンガル矯正 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 裏側矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 レーザー治療 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

03-3377-2491

特徴

サービス

急患対応

掲載のご案内