4.0いいね!

口コミ32

最寄駅
渋谷駅
11番出口 徒歩1分

住所 東京都渋谷区渋谷1-14-9 藤和宮益坂ビル6階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人社団まる歯 渋谷宮益坂歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

治療を通じてメンテナンスや予防の重要さをご説明しトータルでの歯科治療をご提供します

患者さまによって、お口に求めるイメージやご要望は異なります。見た目を求める方がいれば、機能を求める方もいるのです。

当院では、治療を進めながら段階ごとに話し合うようにしており、虫歯の治療であれば、歯を削ったうえで目立たない物がいいのか、強度のある物がいいのか、両方兼ね備えている物がいいのかを話し合っています。例えば、金属やセラミック(※)のどちらが良いということは一概に言えません。金属は強度があるのですが、歯とつめ物・かぶせ物の間に隙間ができて、細菌が入ることもあるからです。そのため、こういったメリット・デメリットの説明も欠かさず、患者さまにより良い治療を選択していただいています。

また、治療を通して、メンテナンスや予防の重要性をお話ししています。メンテナンスを受けている方は80歳を超えてもより歯が残っていることや、予防をしている方は将来的にかかる医療費が低いことなどをデータでお伝えしており、お口への意識を向上していただけるように導いています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

わかりやすい説明を徹底!患者さまからスタッフまで、情報共有を欠かしません

何もわからないままで治療を進められてしまい、不安になった経験がある方は多いでしょう。当院では、患者さまの不安な気持ちを取り除くことができるように、治療前の事前説明を欠かしません。今日は何をするか、今は何をしているかをお話するようにしており、疑問を残さないようにしています。また、治療後は注意事項とともに、次に行う予定の治療についてお伝えして、治療に対する意識やモチベーションを高めていただけるようにしています。

説明用アニメーションやパワーポイントを用いるとともに、わかりやすい言葉を使うことを心がけていますので、患者さまにしっかりと理解していただき、納得していただいたうえで治療を行っています。また、歯科医師や歯科衛生士だけでなく、受付のスタッフまで情報を共有することで、スムーズに治療を進められるようにしています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みに関する不安など、歯科医院に対する悩みをコミュニケーションと技術で解消します

歯科医院に対して「痛い」というイメージを持つ方は多くいらっしゃると思います。当院では、できる限り痛みを抑えるために麻酔は細い針を用いるほか、麻酔注射の痛みを軽減するための表面麻酔や麻酔液を一定のペースで注入する電動麻酔を使用しております。

他にも、患者さまの不安な気持ちや恐怖心を抑えるために、スタッフを含めて事前説明や治療中の声かけも欠かしません。
カウンセリングだけのアポイントは取っていないため、初診は1時間ほどの時間をかけており、患者さまの主なお悩みだけでなくお口全体の症状を把握しています。治療計画も2種類は用意して、患者さまの求めるイメージに適した治療を提案・提供することで、長く通っていただくことを目指しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

わかりやすくご納得頂ける治療説明を始め おもてなしの気持ちを大切にしています

患者さまには、歯科医院への嫌なイメージを取り除いていただきたいです。そのために、「おもてなしの心」を大切にして、きめ細かい気遣いや心遣いを欠かしません。寒い中来られた方にはお茶をお出しして、暑い中来られた方にはタオルをお渡しするなど、当たり前のことを当たり前に行い、皆さまに気兼ねなくお越しいただける歯科医院を目指しています。

また、患者さまに継続して足を運んでいただくために、治療の段階ごとに説明を怠りません。お口の状態を元に作成した治療計画書をお見せしながら、「今日はここまで進んだ」「次回はここまでやる」と治療の目標をお教えしており、最初から最後までしっかりと通っていただくようにしています。お口の写真やイラストを反映することができるモニターも用意していますので、患者さまはご自身の状態について、理解を深めることができるでしょう。

歯科医師と患者さまで良好な関係を築きます

当院では、おもてなしをモットーとして治療に取り組んでいます。治療を行うさいには、歯科医師と患者さまとの良好な関係が必要です。良好な関係を築くことで、しっかりと話し合うことができるようになり、お互いに納得したうえで、治療を行うことができるようになります。様々な工夫を常に考えて患者さまがまた通いやすいような、足を運びやすいような雰囲気を作っています。

こういったおもてなしの心は、スタッフ全員に共有するようにしています。勤務年数に関わらず、年に1回の接遇のテストを行っており、患者さまが気持ちよく治療を受けることができるように取り組んでいます。

こだわり

アクセスが便利

「渋谷駅から徒歩1分」「平日19時半まで」忙しい方が通いやすい歯科医院です

歯科医院を決めるさいの条件として、通いやすいことは大切です。当院はJR・東横線「渋谷駅」東口から徒歩1分とアクセスがよく、足を運びやすい立地にあります。周りは飲食店や洋服店も多く、お買い物のついでとしてもお立ち寄りいただきやすくなっています。

また、土日診療を行っているため、お仕事で平日がお忙しい方や、育児や家事で時間が作りにくい方でも、ライフスタイルに合わせてお越しいただくことができます。平日は19時半まで診療を行っていますので、お仕事帰りでもお気兼ねなくご来院ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内