インプラントの治療内容|雪下歯科医院

お気に入り

4.5いいね!

口コミ44

最寄駅
神泉駅
出口 徒歩5分

住所 東京都渋谷区神泉町11-7 セロンビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
精密な診断を行い、治療のリスクを少しでも抑えられるようにしています

精密な診断を行い、治療のリスクを少しでも抑えられるようにしています

歯を失ってしまった方に向けて、当院はインプラント治療(※)をご提供しています。これは顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上から人工歯をかぶせる処置を指します。見た目や機能性が天然歯に近く、他の歯に負担をかけずに自立するというメリットを持ちます。

インプラント治療は外科処置を伴います。そこで当院は精密な検査・診断を大切にしています。まずは、提携している大学病院にてマルチスライスCTの撮影を受けていただき、お口の内部をしっかり把握します。歯科用CTよりも、高画質で撮影できるマルチスライスCTを使い、より詳しくお口の様子を掴めるようにしました。

また、手術は生体監視モニターを用い、患者さまの血圧や心拍数を確認しながら進めます。必要に応じて、大学病院に勤務する麻酔科の医師を立ち会わせ、全身麻酔を行うこともあります。歯科恐怖症の方も治療を受けていただけるよう、配慮をしています。

インプラント治療に興味がありましたら、気兼ねなくご相談ください。患者さまのご予算や生活環境を踏まえた、柔軟な対応をさせていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラントの特徴

手術は設備の整った個室のオペ室で行います

手術は設備の整った個室のオペ室で行います

インプラントの手術は、空調設備が整った個室のオペ室にて行います。周りを気にせず、落ち着いて治療を受けていただける環境をつくり上げました。また、オペ室のライトは影を作らない無影灯にし、患部がはっきりと見える状態で手術ができるようにしています。

手術への不安が強いという方は、全身麻酔のご用意もあります。意識を失わずに、痛みや不安感を抑えながら手術を受けていただくことが可能です。ご希望の場合は、事前にご相談ください。

さまざまな症例に対応してきた歯科医師が在籍

さまざまな症例に対応してきた歯科医師が在籍

院長はこれまで、さまざまな患者さまにインプラント治療を提供してきました。顎の骨が足りない方にも対応可能です。ソケットリフト(※)やサイナスリフト(※)といった骨造成をすることで処置を進めさせていただきます。

骨の量がかなり不足している方の場合、インプラントをご遠慮いただくこともあります。強引に治療をしても、インプラントが早期に脱落してしまうリスクがあるからです。まずは診断をしっかりと行い、治療ができるのか、そもそも行うべきなのかを判断させていただきます。

処置は院長の他、大学病院にてインプラント治療を行っている歯科医師も担当します。歯科医師は患者さまにお選びいただけるので、ご希望がありましたら遠慮なくお伝えください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療後のメンテナンスに力を入れています

治療後のメンテナンスに力を入れています

インプラントは、治療後のメンテナンスをしっかりと続けることが重要です。もしケアを怠ってしまうと、歯周病に似た症状を引き起こす、インプラント周囲炎を発症しかねないからです。インプラントが早期に抜け落ちてしまうことのないよう、当院は術後のサポートも手厚く行っています。

治療後は3カ月に1回のペースで歯科検診にお越しいただき、術後の経過観察やクリーニングなどを行います。日々の歯磨きで口内を清潔にしてもらえるよう、ブラッシング指導も実施しています。

患者さまがインプラントをできる限り長く使えるように、お手伝いをさせていただきます。インプラント治療をご検討の場合は、一度ご連絡ください。

治療の流れ

1

各種検査・診断・治療計画立案

各種検査・診断・治療計画立案

口内の状況を診査し、レントゲンやCTの撮影をはじめとする検査を行い、治療計画を立てていきます。CT撮影は提携している大学病院で受けていただきます。CTの画像はパソコンに取り込み、インプラント体のサイズや埋め込む箇所などを検討します。また治療計画を立てる際には、インプラントに関わること以外にも目を向け、お口全体の問題を把握するようにします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

2

治療計画説明

治療計画説明

診断結果を踏まえた治療計画をお伝えします。通院期間やかかる費用などもご説明いたします。気になることがありましたら、何でもご質問ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

3

インプラント手術

インプラント手術

歯茎を切り開き、インプラント体を顎の骨に埋め込みます。処置時間は1本あたり20分ほどで、埋め込む本数や抜歯・再生治療の有無によって変わります。インプラント体と顎の骨が結合するまで、3カ月ほど期間を空けます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

4

抜糸

抜糸

インプラントの手術が終わってから、およそ1週間後に抜糸を行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
10分

5

アバットメント連結

アバットメント連結

3カ月後、歯茎を再度開き、インプラント体と顎の骨が一体化していることを確認します。しっかりと定着していれば、インプラントの頭にキャップを装着します。処置後は3週間ほど、歯茎の形が整うのを待ちます。必要に応じて仮歯を調整します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

6

歯の型取り

歯の型取り

およそ1週間後、かぶせ物を作製するために歯の型取りを行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

7

かぶせ物の装着

かぶせ物の装着

歯の型取りから1週間後、かぶせ物をインプラントに装着して完成です。完成直後に噛み合わせや形態に問題がある場合は、修正することができます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

8

メンテナンス

メンテナンス

処置後はメンテナンスを怠ると、歯周病に似た症状を引き起こすインプラント周囲炎に感染するリスクが高まります。進行すると骨が溶け、インプラント体ごと取れてしまうので定期的に歯科医院にお越しください。当院では、3カ月に1回の検診をお願いしています。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

治療中または治療後に痛みはありますか?
手術中は麻酔を行い、痛みを極力感じにくくしています。術後は患者さまの状態によっては、腫れや痛みが生じるケースもあります。特に広範囲にインプラントを埋め込む場合、傷が大きくなるため、痛みも出やすいかと思います。また、ご年配の方は術後の傷が落ち着くまでに時間がかかりやすい傾向にあります。
骨が少ないため治療が難しいと言われましたが何か方法はありますか?
ソケットリフトやサイナスリフトと呼ばれる骨を増やす治療を行うことで、インプラントの処置ができるケースもあります。まずはCTを使った精密検査をさせてください。治療の可否を判断いたします。
インプラントはどれぐらい長持ちしますか?
歯周病にならなければ、数十年使っていただける可能性はあります。インプラントが早期に脱落してしまわないよう、メンテナンスをしっかりと行い、健康的な口内を保つようにしてもらえればと思います。
インプラント治療を受けられない場合はありますか?
内科的な持病がある方、顎の骨の量がかなり少ない方は、処置が受けられないケースがあります。また神経を損傷するリスクがある場合も、治療ができないことがあります。検査をして、治療ができるかどうかを判断しますので、まずはご相談ください。
治療後の注意点を教えてください。
毎日ていねいにブラッシングを行い、定期的にメンテナンスに通っていただくことが大切です。メンテナンスを怠ると、インプラントが抜け落ちやすくなる可能性があります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内