口コミ6

最寄駅
表参道駅
B1出口 徒歩6分

住所 東京都渋谷区渋谷2-9-11 青山シティビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

橋本歯科クリニックの3のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

口呼吸はお口の中の状態が悪くなる原因なので、鼻呼吸を心掛けましょう

患者さまのお口の中の状態を良くしたいと考えています。気軽にご相談ください。

最近では約9割の人が口で呼吸をしていると言われています。口呼吸になるとウイルスなどが入りやすく、風邪や喘息(ぜんそく)などの病気になりやすくなります。本来ですと、人間は鼻から呼吸をするのが正常な状態なのですが、口呼吸になると、歯並びも悪くなってしまうケースも見受けられます。また、舌の動かし方が悪く、舌で歯を押して、受け口になってしまったり、出っ歯になったり、また口が常に開いた状態になってしまうこともあります。

そして、口を開いた状態だと、舌で歯を常に押し出してしまうので、歯並びもだんだん悪くなっていくケースがあります。そうなると、唾液が減って口の中が乾燥しやすくなり、口の中に菌が増殖するために、虫歯や歯周病の原因にもなります。

お口の体操をして舌の筋肉を鍛えることが、鼻呼吸への第1歩です

鼻呼吸にするにはどうしたら良いのでしょうか?まずお口の体操をして、舌の筋肉を鍛えるということが重要です。鼻呼吸になると口が閉じている状態になるので、気道も広くなって姿勢も良くなります。口呼吸の場合は逆に気道が狭くなるので、猫背気味になり姿勢も前屈気味になってしまいます。

日々、お口の体操などをしていれば少しずつ改善していくと思います。そのためには舌の筋力を上げるだけでなく歯並びを調整することが大切です。

こだわり

治療の事前説明

お口の中を健康に保つことは、身体全体の健康にもつながると考えています

お口の中を健康に保つことは、虫歯や歯周病などの予防になり、治療への費用や時間の負担が減ることにもつながります。健口という言葉は容易に言うと歯や口の健康のことを指します。人間は口から必要な物を取り入れるので、健口は身体全体の健康の源につながるのです。

例えば、歯が悪い場合、うまく噛むことや大きな口を開けて笑うこと、喋ることが難しくなることがあります。その状態が悪化すれば、外に出て人に会うことさえも面倒になってしまうことも考えられます。このように健口というのは、日常生活と密接に関係していると考えています。

当院では治療に進む前に治療が終わった後の全身の健康も考え治療計画を立てていきます。

しっかり噛めるようになることで、脳が活性化され認知症の予防にもつながります

しっかりと噛むことは、認知症や肥満の予防にもつながると考えています。人は噛むことで毎日の栄養を食べ物から体内に取り入れています。そのため、噛む力が弱いと、咀嚼(そしゃく)の機能が悪くなり、体内に十分な栄養が取れなくなってしまうこともあります。

例えば、2本の奥歯が無くなってしまうと、70%程度まで咀嚼(そしゃく)率が落ちてしまうと言われています。上手に噛むことができずに丸呑みに近い状態になってしまえば、噛む回数が減り、脳が満腹を感じるまでに食べ過ぎることになり兼ねません。

また、ただ単に噛むだけでなく唾液を出して混ぜながらよく咀嚼するということが大切です。この噛むという行為は脳が刺激されて活性化されます。そのため、認知症の予防にもなります。このような理由から奥歯がない場合などはインプラント(※)などで奥歯をしっかり入れることも大切です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

初めての方へ

長期的な視点で計画を立て、患者さまと一緒にお口の環境を整えていく歯科医院です

当院では、患者さまのお口の健康作りを長期的な視点で計画しており、患者さまと一緒に口内環境を整えてまいります。楽しく会話ができて、おいしいものを食べられて、自然と笑顔になれるようなお口元をこれからも維持していけるように、サポートする歯科医院です。

長期的に口内環境を守っていくためにも、当院は学び、進化し続けられるように努めております。患者さまが求める治療は人によって異なりますが、なるべく幅広いニーズにお応えできるように、日々診療しております。

お口の健康は、患者さまの生活全体を豊かにするものであると思っております。患者さまが快く生活を送れるようにお手伝いさせていただき、「来て良かった」と思っていただけるように努めますので、お口のことでお困りの方はぜひ当院にお越しください。

当院の特徴について

当院では、10年先、20年先を見据えた治療を行っております。そのためにも、歯科医院と患者さまが同じゴールを共有することで、患者さまにも治療計画をしっかり理解していただき、長期的なサポートが行えるようにしました。

また、患者さまの生活に合わせて通院時間も柔軟に対応できるようにしているため、ライフスタイルに合わせて通院していただくことができます。お口の健康維持のために必要なことなど、さまざまなアドバイスを行っているため、ぜひ一度当院にお越しください。

医院からのお知らせ

無断でのキャンセルはご遠慮願います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-212210無料通話
  • 受付中
掲載のご案内