本町デンタルクリニックの2つのこだわり

こだわり

痛みへの配慮

痛みの少ない治療を提供。患者さまにとって、少しでもつらくない治療を提供したいと考えています。

日々技術向上につとめ、患者さまへ痛みの少ない治療を提供したいと考えています。

痛みの少ない治療にこだわりを持っているのは、しっかりと麻酔をしているのにもかかわらず「治療時に痛みがある」ことに疑問を持ったことがきっかけです。昨日より今日、今日より明日はより技術を向上させることを目指し、痛みの少ない治療を意識して日々の診療に打ち込んできました。

また、どれだけ麻酔をしていても、患者さまが「痛い・怖い」と過度に緊張をしていると、痛みに過敏になる傾向があります。診療時には治療の話だけでなく、雑談も交えてリラックスできるように配慮し、精神的にも負担が軽減された歯科治療のご提供を心がけています。

リラックスして治療を受けられる、落ち着いた環境を整えています。

歯科医院から足が遠のいてしまう理由に、「治療で痛い思いをしたことがある」「歯科医師が怖い」などといった、マイナスイメージによる部分が強いケースが上げられます。しかし、虫歯や歯周病は放っておいても、自然に元の健康な状態に戻ることはありません。悪化して痛みが出る前に治療した方が治療期間や費用も少なく、患者さまのお気持ち的にも楽になるはずです。

また気軽に来ていただくためには、マイナスイメージを払拭することが大切だと考えています。患者さまに寄り添ったコミュニケーションと、手早く痛みの少ない治療を心がけています。歯を長持ちさるためには、毎日の歯磨きに併せて歯科医院での定期検診が重要です。こうして歯科医院が怖い方にとっても、通いやすいような場所であることを目指して診療を行っていますので、ぜひ一度来院してみてください。

こだわり

治療の事前説明

初めてご来院される方も、疑問や不安なことを相談しやすいような診療を心がけています。

患者さまの不安な気持ちに寄り添い、丁寧に、時間をかけてお話しをしています。

患者さまがご要望やお悩みについて相談しやすい雰囲気作りを心がけ、一人ひとりとコミュニケーションを取るためのお時間をご用意しています。歯科治療を受けているけれど、「どの歯を治療しているのか・なぜ治療を受ける必要があるのか・病気の原因は何なのか」など、これらのことを知らずに通い続けているといった方も、いらっしゃるのではないでしょうか。当院は患者さまのそういった不安をなくせるように、情報をしっかりお伝えすることを重視しています。

患者さまのお口の現状や治療方法については、デジタルレントゲン画像や歯の模型などのツールを活用して分かりやすくご説明致します。患者さまが緊張しないよう堅苦しくなりすぎないことにも気を配っていますので、リラックスして何でもお話しいただければと思います。

患者さまに合わせたアドバイスも行っています。

患者さまは、「歯の痛み・歯ぐきの腫れ・歯並びのコンプレックス」といった、それぞれ違ったお悩みを抱えてご来院されます。より良い治療を受けたいと思われる方は自費診療をお選びになる傾向がありますが、当クリニックからは無理に自費治療をおすすめすることはありません。患者さまの意思を尊重して、診療内容を相談しながら決めていきます。

また、患者さまの訴える症状の原因と、改善方法についてもお伝えしています。虫歯や歯周病の原因は、セルフケアが不十分である、噛み合わせのズレや体質によるものなど、多岐に亘ります。痛い歯を1本だけその場限りで治療するのではなく、お口全体を整えることで将来のリスクを軽減できる治療方法について、お話しさせていただきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2019年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
-
18
19
-
20
21
22
23 24 25
26
-
27
28 29 30 31

2019年11月

1
2
-
3
4
5 6 7 8
9
-
10
11 12 13 14 15
16
-
17
18 19 20 21 22
23
-
24
25 26 27 28 29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内