マウスピース矯正

食事や歯磨きのときには取り外せるマウスピースを使った矯正をしています

マウスピースを作製する機器です。少しずつ形状を変えていくことで歯を矯正します。

食事や歯磨きのときには取り外せるマウスピースを使った矯正をしています

矯正治療は透明なマウスピースを使ったマウスピース矯正を中心に扱っています。患者さまに合わせたマウスピースを装着することで、歯を少しずつ動かし、キレイな歯並びにしていくという方法です。

従来のワイヤーを使った矯正治療は取り外しが難しいこともあり、食事がしにくかったり、歯を磨くときにどうしても磨き残しがあったりと、不便なことが多い矯正方法でした。さらに磨き残しが結果的に虫歯や歯周病になるリスクを高めてしまうこともあります。

それに比べマウスピースは状況に合わせて取り外しができるというメリットがあります。食事をするときはマウスピースを外せるので食べ物が噛みにくくなるということはありません。歯を磨くときも取り外すことができ、磨き残しの心配がないので虫歯や歯周病のリスクを減らすことができます。また透明なマウスピースということもあり、装着していてもあまり目立たないのも特徴です。

虫歯や歯周病で歯並びが悪くなってしまった方でも矯正ができます

虫歯や歯周病で歯並びが悪くなってしまった方でも矯正ができます

歯並びやお口のことを他の人に見られたくない方のために、個室の診療室も準備しています。

当院では虫歯や歯周病などの歯科治療を進めていく過程で矯正治療を提案することがあります。例えば歯周病が原因で歯茎が弱くなり、歯並びが悪くなることも少なくありません。その場合歯周病の治療をしたとしても歯並びまでは治せないので、患者さまのご希望をお聞きした上でマウスピースを使った矯正治療をしていきます。もしもマウスピースだけでは矯正が難しい場合はワイヤーを使った矯正も可能です。

矯正は見た目を良くすることだけが目的ではありません。矯正することで治療後の虫歯や歯周病の再発するリスクを減らすことにもつながります。治療が終わってからもずっと健康な歯を残すために矯正についても一緒に考えていきましょう。

医院写真

医院からのお知らせ

★10分以上遅刻された場合は、キャンセルとさせて頂きますので、ご了承ください。★
満席時でも1度お電話いただければご予約を調整させていただきます。

0066-9801-165025無料通話
掲載のご案内