4.4いいね!

口コミ11

最寄駅
代々木駅
出口 徒歩1分

住所 東京都渋谷区代々木1-38-2 ミヤタビル1F地図

  • 土曜診療

医院設備

明海大学PDI 東京歯科診療所 医院設備

ほかの患者さまが気にならないように個室で治療を行っています。

プライバシーを大切にした空間で治療を最後まで不安なく快適に

当診療所では患者さまのプライバシーを守るため、個室を中心としたつくりとなっております。大学病院の附属施設であるため、患者さまのなかには難しい症例の方もお越しになります。そうした際に、しっかり治療を行っていくためには、担当の医師を決めて個室であることが大切になってきます。難しい治療の最中に、隣のスペースでほかの患者さまのお話が聞こえたりすると、患者さまにとっても負担だと思います。長期的な治療が必要な方でも、最初から治療が終わるまで気持ちよく通っていただくために、個室での診療を行っております。また、ほかの患者さまと顔をあわせたくないといった方でも、不安なく通っていただけます。

治療方針

明海大学PDI 東京歯科診療所 治療方針

患者さまにわかりやすく、納得していただけるような説明を心がけています。

説明時には動画などを使ってわかりやすく行います

症状がどういった状況であるかを患者さまにより深くご理解していただくために、口腔内の動画撮影を行っています。お口のなかに虫歯がある、歯が割れている、上手に磨けていない箇所を動画で撮影して、動画を患者さまに見ていただいています。
単なる写真と大きく異なるのは、歯周病になっている歯肉を押すと血がにじんでくる状況や歯と歯、歯と歯茎の間から汚れが出てくる様子などを確認していただくことができます。また、歯が割れている隙間に器具を入れて、その様子を見て歯が割れていることを実感していただくといった細かい口腔内の状況まで見ていただけることです。実際に自分の口腔内の動画を見られた患者さまは、驚く方が多く、その後のお口の健康への意識付けともなっているようです。
納得いただける治療にはやはり、患者さまのご理解が欠かせません。しっかりとご自身のお口のなかを把握していただくことで、より治療が進めやすくなります。

インプラント

明海大学PDI 東京歯科診療所 インプラント

患者さまによりよいインプラント治療をご提供しています。

支える骨から考えるインプラント治療

当診療所では、インプラント治療のリスクになってしまう歯周病に配慮した診療を心がけています。インプラント(人工歯根)を埋め込む手術にあたり、支える骨が必要となりますが、歯周病などで骨が溶けてしまっている方の場合、手術ができないケースがあります。しかし当診療所では、骨の造成から取り組んでおります。さらに、術前には歯周病などの初期治療をしっかり行い、患者さまともコミュニケーションをとることで、落ち着いて手術にのぞんでいただけます。
また、手術後にも歯周病からインプラント周囲炎となって周りの骨を溶かすことのないようケアを行っています。インプラント周りの歯茎の状態を私たちがしっかりコントロールすることで、その後も上手にインプラントと付き合っていくことができます。
土台である骨からしっかりしたインプラント治療を行って、長い間健康に自分の歯と同じように噛んでいただくことができます。

歯周病

明海大学PDI 東京歯科診療所 歯周病

模型を使ってわかりやすく正しいブラッシング方法を指導しています。

歯周病のメカニズムを理解し再発を防止

歯を失う原因となる歯周病は、施設長の私も長い間研究しており、当診療所としても力を入れている治療です。歯周病自体が生活習慣病の一つだともいわれています。
例えば毎日習慣として甘いものを食べ続けている方、ブラッシングが上手にできていない方は、歯周病になるリスクが高くなります。当診療所では、日ごろどんなものを食べているかおたずねしたり、ご自身のブラッシングの状態を動画で見ていただき磨き残しの確認を行ったりしています。大人でもすべてきれいに磨けている方は少なく、動画でご自身のブラッシングを確認してもらうことで、多くの患者さまがしっかり磨けるようになっていきます。また、保健所や企業で歯の講義を実施しています。歯周病の原因をお話して、ブラッシング指導などを行っています。
診療所内での定期的なクリーニングも大切ですが、日々のお手入れがより大切な予防となります。なぜ歯周病となるのかをしっかり理解していただいて、歯周病にならない予防教育に取り組み、再び歯周病とならないお口の環境づくりを行っています。

小児歯科

明海大学PDI 東京歯科診療所 小児歯科

お子さまが少しずつ歯科医院に慣れるためにコミュニケーションを大切にしています。

個室利用でお子さま連れの方も通いやすい

お子さまの診療では、お子さまがリラックスして診療を受けていただくことを大切に考えています。お子さまの状態に応じて、お母さまに一緒に個室に入っていただくこともあります。また、家族全員でお越しの場合には、大きなお部屋を一室使用することもあります。お子さまとコミュニケーションを十分にとって、はじめは「今日は何を食べたか」といった会話からスタートして、ステップを踏んで気持ちがほぐれてから治療に入っていきます。治療を頑張ったお子さまは精一杯褒めてあげます。歯科医師も複数おりますので、お子さまが女性歯科医師に治療してもらいたいといった希望があれば、女性歯科医師の対応も可能です。

入れ歯・義歯

明海大学PDI 東京歯科診療所 入れ歯・義歯

患者さま一人ひとりに適した入れ歯を製作しています。

補うだけでなく残っている歯のことも考えた入れ歯治療

入れ歯を作るときには、患者さまの噛み合わせがよい、使い心地がよいといったことはもちろん、残っている歯をいかに長期に亘って残せるかということを考えています。入れ歯を使うことで残っている歯に悪い影響があり、さらに歯を失うこともあります。
そのようなことのないように、型取りや設計をしっかり行うのも大切なことですが、歯周病などご自身のお口の状態を把握し、できる限りご自身で管理していただくことも大切なことです。ご自身でどうありたいかを決めていただき、どんな入れ歯がよいか、どんな風に健康な口内環境を保っていくかを患者さまへ提案させていただきたいです。歯科医師がよいと考える一方的で科学的なゴールではなく、患者さまの納得できるゴールを目指し、喜ばれる良い入れ歯を作っていきたいと思っております。

美容診療

明海大学PDI 東京歯科診療所 美容診療

患者さまのご希望に合う治療をご用意しております。

患者さまのご要望を大切に美しく機能的な口元へ

当診療所では、セラミックやラミネートベニア、ホワイトニングなどさまざまな歯を美しくする診療を行っています。歯を美しくする歯科といっても、考え方も幅広く、矯正で歯列を整えるのも、前歯の欠損などを補うのも見た目の美しさを基準としたものといえます。そのなかで私が考えるものは、患者さま固有なものであり、患者さまのイメージする歯をなるべく実現することを大切に考えています。
患者さまの要望を第一に考えて、それが実際に可能かどうかパソコンでシミュレーションしたり、診断ムービーを作ったりして、患者さまと一緒に意見をまとめていきます。患者さまのニーズに寄り添いつつ、しっかり噛める、長く持つ治療を行っています。一人ひとりの患者さまのニーズに応じた治療を行っております。

ホワイトニング

明海大学PDI 東京歯科診療所 ホワイトニング

自宅でできるホワイトニングと当医院で行うホワイトニングがあります。

短期間で痛みが少ないホワイトニング

現在ホワイトニングへのニーズは高く、当診療所でも卵を使った実験をしたり、自分たちで試したりとさまざまな研究を行っています。痛みが少なく短期でより働きのあるホワイトニングをご提供しています。薬液を患者さまに応じて変えたり、組み合わせたりして、より作用のあるものを選択しています。自宅で行うホームホワイトニング、診療所で行うオフィスホワイトニングの両方があって、患者さまのニーズに応じて、適したものを使い、白い魅力的な口元を目指しています。

矯正歯科

明海大学PDI 東京歯科診療所 矯正歯科

わかりやすく治療についてご提案します

機能性と見た目の美しさを兼ね揃えた矯正治療

歯並びの悪さは、虫歯や歯周病の原因となったり、顎関節症となって顎の痛みが出たりとさまざまな悪影響を及ぼします。部分的な矯正から、全体の矯正、ブラケット、マウスピースによる矯正小児矯正、成人矯正と幅広く矯正を担当とする歯科医師が担当しています。
大人の全体的な矯正では現在、マウスピースによる矯正が多くなっております。口腔内カメラで撮影して、歯がどのように動くかをコンピューターでシミュレーションします。そして、3Dプリンターで模型を作り、そこからマウスピースを作ります。マウスピースは透明で目立ちにくく、時間をかけてしっかり矯正しますので、歯並びにお悩みの方は、ぜひご相談ください。

医院からのお知らせ

WEB予約は仮予約となり、予約申し込み後、医院からの確認電話をもって予約確定となります。
予約日をご確認の上ご来院下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内