予防歯科の治療内容|おくはた歯科クリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ51

最寄駅
幡ヶ谷駅
北口 徒歩8分

住所 東京都渋谷区本町5-39-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

患者様に合ったオーダーメイドの予防歯科。ご自分でお口を守るためにもサポートいたします

患者様に合ったオーダーメイドの予防歯科。ご自分でお口を守るためにもサポートいたします

予防歯科では、患者様に分かりやすく具体的に目で見ていただいてご説明できるように、カメラでお口の中の写真を撮影しております。ご自身の状態をきちんと理解していただいて、患者様お一人おひとりに合ったオーダーメイドの予防をご提供しています。患者様にはお口のどこが悪くなるかの可能性を理解していただくことが重要です。そのため、「ご自分のお口の中は自分で守る」といった意識を持ってもらえるように様々な取り組みをしております。

予防歯科は患者様が主体で、クリニックはそのサポートをするものだと思っていただければと思います。患者様のお口を良い状態で保ち続けることができるようにお手伝いしておりますので、何かありましたらいつでもご相談ください。

プラークコントロールのためのセルフケアと、クリニックで行う歯周病予防

歯周病予防では、まず出血のチェックなどの基本検査と、プラークチェックといって普段のブラッシングでどの程度みがけているかの確認をすることから始めていきます。病気であるかどうかを把握することも必要なので、歯肉の状態をきちんと視診し、この検査によって歯周病かどうかをきちんと調べていきます。

そして歯科医院で行うケアとして、ブラッシングの指導やクリーニングを行い、お口の中を清潔な状態にしていきます。ブラッシング指導では普段の歯磨きでの磨き残しの部分を無くし、歯磨きの仕方を身に付けてもらえるようにアドバイスしています。歯周病菌はお口の中で増え続けているため、セルフケアでのプラークコントロールが重要です。毎日、ていねいなケアを行ってもらえるよう、患者様と共に予防をしていきたいと思っています。

ライフスタイルや生活習慣から見えてくる、お口の環境に対するアプローチ。健康な状態を保ちましょう

当院では、患者様お一人おひとりに対してライフスタイルや生活習慣、またその方が知らず知らずのうちにしているくせを踏まえて、お口の状態をより良くするためにアドバイスを行っています。

例えば喫煙は、歯周病のリスクを高めてしまう恐れがあるため禁煙をおすすめしています。他にも糖尿病になるような過度の飲食や運動不足も歯周病を悪化させてしまうので、適度なお食事、適度な運動をお願いしています。また、気づかないうちにしている歯ぎしりや、歯に負担になるような硬いものを食べ続けることも控えた方が良いことを伝えます。特に歯周病が進んでいる方は、できれば食事の時以外は奥歯を合わせないようにすることが望ましいと考えています。どれも歯周病のリスクを減らすためにご自分で意識して行えることばかりですので、気を付けてもらえるとお口の環境にも良いと思います。

医院からのお知らせ

【現在通院中の方へ】
症状に合わせた治療を行うため、ネット受付のご希望に添えないことが多くございます。
そのため、現在通院・治療途中の患者さまはお電話にてお問い合わせいただきますよう、予めご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-219517無料通話
  • 受付中
掲載のご案内