口コミ2

最寄駅
代官山駅
西口 徒歩2分

住所 東京都渋谷区代官山町17-1 代官山アドレスザ・タワー301地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

代官山アドレス歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

治療前の診断で原因追究

模型や写真を用いて、分かりやすく説明出来るように努めています。

当院の治療の基本はEBM(Evidence-based Medicine)という根拠に基づいた治療です。歯の治療にあたり、重要なことは丁寧な診断です。治療前にはお口の中の撮影やX線撮影、噛み合わせや歯周病、虫歯のリスクテストを行い、どうしてその症状が発生したのかの原因をつきとめた上で治療を行います。

歯が悪くなる原因は患者さまによって異なります。ただ治療を行って終わりではなく、原因を解明し症状が起こらない状態に保つことが歯科医師の役割です。また治療中、治療後の経過を写真などに記録を残すことで、治療の成果や維持状況をデータ化し、治療にも役立てております。特にMI治療においては、どの範囲まで削らずに歯を残すことができるかという判断基準はとても重要です。治療データを蓄積し分析することで、より判断の精度を上げることができます。

歯科医師も歯科衛生士も最後まで担当は変わりません

治療にあたってはインフォームド・コンセントを重視し、丁寧な説明を行うことも特徴です。治療の前にはカウンセリングを行い、患者さまが何に困っているか,望んでいるかをお伺いします。それから検査を行い、治療方法や費用、期間、メリットデメリットなどを説明し、治療計画を作成いたします。

この治療計画に納得いただいてから治療を開始いたしますので、突然治療が始まる心配はございません。また治療途中でも必要に応じてカウンセリングを行いますので、何かご不明な点などございましたらお気軽にご質問ください。歯科医師は院長だけですので他の医師に変わることはなく、責任をもって治療を最後まで進めます。歯科衛生士も患者さまごとの担当制です。

治療の終了後も継続して定期検診をはじめとしたご相談ができます。当院の治療目的は「長く」,「美しく」を目標に機能改善を図るものであるので、アフターケアもお任せください。詰め物には保障制度もご用意しております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

完全予約制、完全個室で時間をかけて治療いたします

診療室は完全個室となっておりますので、周りを気にせずに治療をお受けいただけます。

保険診療がベースとなる日本では誰がやっても同じ治療という考え方が根強いです。そのため設備や技術に対しての費用観念が少なく、結果として保険診療以外の治療方法が知られていない、選択されないという背景があります。

当院ではアメリカの治療を目指し、治療の提供を行っております。日本では歯科で一人の歯科医師が何十人を治療するという流れ作業が多いと思います。しかしアメリカでは1日数人の患者さまに時間をかけて診察します。患者さまをきちんと診るためにはそれくらい時間をかけることが必要だと私は思います。そのため当院は完全予約制、完全個室で患者さまお一人おひとりに時間をかけ、丁寧に診察する治療を行っております。また完全個室なので周囲の目やプライバシーを気にせずに治療を受けていただけます。

無駄のない治療のために計画時も他分野の先生と連携

歯科医師は全ての歯の疾患を扱うことも重要ですが、それぞれの分野の歯科医師と連携して治療を行う方が患者さまにとって有益だと考えております。そのため当院の治療は「インターディシプリナリー・アプローチ」を採用しているのも特徴です。

「インターディシプリナリー・アプローチ」では歯科医師が共同で治療計画の段階から参画し治療を進めていきます。他の領域に対して知識がある歯科医師との連携により良い治療計画を立てることができ、より美しい状態での保持が可能になります。歯科医師が共同で治療に携わることでより無駄のない治療を行うことができます。治療中や治療後の患者さまのご負担もなるべく少なくすることが可能です。

連携で患者さまのご負担を減らし、見た目も美しく

当院では、歯周病治療の外科領域では鈴木真名先生と連携しております。マイクロスコープを使用した外科形成治療のほか、インプラント(※)、マイクロサージェリーなどを担当します。マイクロサージェリーは傷口を小さくすることができるので、術中・術後の痛みや腫れをできるだけ小さく抑えることができ、患者さまのご負担を軽減することが可能です。

矯正は林幸恵先生と連携しております。矯正治療と同時に修復治療やメンテナンスを行うことにより、より見た目を美しくするアプローチが可能です。また詰め物やセラミック(※)などの歯科技工士は片岡繁夫氏が担当です。検査データや治療の詳細に基づき、患者さまのご希望に応じた詰め物の製作を行います。


※は自由診療です。

こだわり

イチオシの院内設備

マイクロスコープで削る範囲をより小さくできます

マイクロスコープを使用して、より精密な治療を行っております。

当院では各治療室に患部を拡大して見ることができるマイクロスコープを設置しています。マイクロスコープを使うことでさまざまな局面で精密な治療ができます。


・詰め物・修復物の形成
より丁寧に詰め物・修復物を作ることができるので、歯茎を傷つけません。また歯茎の黒ずみのリスクを減らします。

・根管治療
複雑な歯の根の状態や感染の状況を把握することができ、根の洗浄を丁寧に行うことができます。

・外科治療(歯周病治療)
傷口を小さくすることができ、患者さまのご負担をできるだけ小さくとどめます。患部の状態を把握することができるため、必要な部分だけを削ることにより、精密な作業が行いやすくなることが大きなメリットです。

エステや美容室のような落ち着ける空間

未だ日本では「歯医者は歯が悪くなったら仕方なく通う場所」と考えている方が少なくありません。そのため当院では少しでも快適に歯科医院に通うことができるように院内環境を整備しております。

待合室は歯科医院と思えないような落ち着ける空間です。エステや美容室のイメージをめざし、ブラウンや木目中心のインテリアとしています。また季節に応じた花を飾ることによって患者さまもスタッフもリラックスできる雰囲気のクリニックとしております。

こだわり

アクセスが便利

代官山アドレスザ・タワーでお待ちしております

受付です。ご来院されましたら、診察券の提示をお願いします。

東急東横線の代官山駅西口から徒歩2分,代官山アドレスザ・タワー301で診療を実施しております。 お車の場合にはビル内の駐車場がご利用でき、1時間の無料券を受付でお渡し(自由診療時に限る)しております。 当院は月曜日から土曜日まで19時まで診療しておりますので、お仕事などで忙しい方もお待ちしております。

こだわり

先生の専門性・人柄

学術活動を率先して行っております

良い治療を取り入れるようにしております。

院長は日々の診療だけでなく、学術活動を率先して行っており、後進の教育などを通じて自らも新たな歯科治療を習得しております。また国内外の各地で講演活動も行っています。

歯科治療は目まぐるしく進化していますので、継続的な研究を欠かさず、新しい治療方法は率先して導入していくべきというのが当院の考え方です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20
21
-
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内