あけぼの歯科医院

渋谷駅から徒歩3分!患者さまのお気持ちを汲み取り、ご希望に沿った治療方法をご提案します

おすすめポイント

  • JR山手線「渋谷駅」から徒歩3分!
    複数の路線が通っているので、電車移動が多い方も通いやすい環境です。
  • 衛生管理をしっかり行う!
    清潔な環境下で治療を行うために、院内感染の防止に力を入れている医院です。
  • 個室の診療室あり!
    プライバシーに配慮した個室の診療室が二つあるので、周りの視線を心配せずに診療を受けやすくなっています。
特徴 1
治療方針
あけぼの歯科医院_特徴1

歯に優しい治療と、目で見て分かりやすい説明を大切にしています

治療内容【治療方針】をもっと見る
特徴 2
治療の事前説明
あけぼの歯科医院_特徴2

患者さまがイメージしやすいように、写真や動画をお見せして説明を行っています

こだわり【治療の事前説明】をもっと見る
特徴 3
イチオシの院内設備
あけぼの歯科医院_特徴3

精密な治療を行うために、さまざまな医療機器を導入しています

こだわり【イチオシの院内設備】をもっと見る
特徴 4
衛生管理に対する取り組み
あけぼの歯科医院_特徴4

治療器具は一つひとつていねいに滅菌して、空気中の細菌が付かないように保管しています

こだわり【衛生管理に対する取り組み】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:00~12:00
13:30~18:15
09:00~13:30

予約・空き状況確認

2021年3月

1
-
2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19
20
21
22 23 24
25
26 27
28
29 30 31

2021年4月

1
2 3
4
5 6 7
8
9 10
11
12 13 14
15
16 17
18
19 20 21
22
23 24
25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

山手線渋谷駅 西口 徒歩3分

口コミ

カズツグさんの口コミ (東京都/50代/男性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

いい年をして歯医者が嫌いなので、痛いのをしばらく我慢していましたが耐え切れず、会社の近くの歯医者に行きました。やはり虫歯だったのですが、治療はすぐ終わり、全く痛くありませんでした!先生も気さくな方で話しやすく、受付の方も丁寧でした。満足です。

続きを読む

akoさんの口コミ (東京都/50代/女性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

年齢を重ね、歯の色のくすみが気になってきたのでホワイトニングを利用する様になりました。土曜日の治療に対応しているのが魅力で定期的に利用しています。歯医者の先生はとても優しく丁寧な物腰で指導をしてくれますので自宅でも無理なく続けることができました。様々な魅力がある歯医者だと思います。

続きを読む

みねさんの口コミ (東京都/40代/女性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

渋谷駅前にあり、とてもアクセスが良く土曜日にショッピングのついでに通っています。とても話しやすい先生と明るいスタッフさんたちで歯医者さんに行くことさえも楽しみになりました。定期的に行っているホワイトニングも仕上がりはとてもきれいで気分まで明るくなります。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • あけぼの歯科医院_医院写真1

    治療のゴールとは「治療が必要のない状態だ」と考えています。結果的には治療のために歯科医院へ通院するのではなく、予防のために定期検診だけで済む状態を目指せたらと思っています。

  • あけぼの歯科医院_医院写真2

    治療のゴールとは「治療が必要のない状態だ」と考えています。結果的には治療のために歯科医院へ通院するのではなく、予防のために定期検診だけで済む状態を目指せたらと思っています。

  • あけぼの歯科医院_医院写真3

    治療のゴールとは「治療が必要のない状態だ」と考えています。結果的には治療のために歯科医院へ通院するのではなく、予防のために定期検診だけで済む状態を目指せたらと思っています。

  • あけぼの歯科医院_医院写真4

    治療のゴールとは「治療が必要のない状態だ」と考えています。結果的には治療のために歯科医院へ通院するのではなく、予防のために定期検診だけで済む状態を目指せたらと思っています。

  • あけぼの歯科医院_医院写真5

    治療のゴールとは「治療が必要のない状態だ」と考えています。結果的には治療のために歯科医院へ通院するのではなく、予防のために定期検診だけで済む状態を目指せたらと思っています。

  • あけぼの歯科医院_医院写真6

    治療のゴールとは「治療が必要のない状態だ」と考えています。結果的には治療のために歯科医院へ通院するのではなく、予防のために定期検診だけで済む状態を目指せたらと思っています。

  • あけぼの歯科医院_医院写真7

    治療のゴールとは「治療が必要のない状態だ」と考えています。結果的には治療のために歯科医院へ通院するのではなく、予防のために定期検診だけで済む状態を目指せたらと思っています。

  • あけぼの歯科医院_医院写真8

    治療のゴールとは「治療が必要のない状態だ」と考えています。結果的には治療のために歯科医院へ通院するのではなく、予防のために定期検診だけで済む状態を目指せたらと思っています。

あけぼの歯科医院_医院写真1
あけぼの歯科医院_医院写真2
あけぼの歯科医院_医院写真3
あけぼの歯科医院_医院写真4
あけぼの歯科医院_医院写真5
あけぼの歯科医院_医院写真6
あけぼの歯科医院_医院写真7
あけぼの歯科医院_医院写真8

特徴

特徴 1

治療方針

歯に優しい治療と、目で見て分かりやすい説明を大切にしています

あけぼの歯科医院_特徴1

当院は、「なるべく歯を削らない、抜かない」ことを大切にしています。歯は削ったり抜いたりしてしまうと、元に戻すことはできません。患者さまがなるべく長く天然歯を使い続けることができるように、削る量を少なくし、残せる歯は可能な限り保存するようにしています。

歯を削る、抜く時はその必要性を患者さまに納得していただく必要がありますので、お口の状況を分かりやすく伝えています。例えば、大きなモニターにレントゲン画像やマイクロスコープの映像を映し、お口のことに詳しくない方も理解を深めやすいように工夫をしています。

治療に対する不安がありましたら、気軽にご相談ください。患者さまにご納得いただけるまで、ていねいに説明いたします。

特徴 2

治療の事前説明

患者さまがイメージしやすいように、写真や動画をお見せして説明を行っています

あけぼの歯科医院_特徴2

患者さまが理解しやすいように、当院は説明時に色んなツールを用いています。例えば、写真や動画などを使って、患者さまが目で見てイメージしやすいようにしています。

患者さまがご自分でお口の中を細かく確認することは困難です。そのため、治療中に必要があれば、レントゲン画像やお口の写真をお見せして、どういう治療をしてどのように良くなるのか、口内がどうなっているのかを患者さまが理解してから治療を進めています。

分からないことや心配な点がありましたら、何でもお聞きください。

特徴 3

イチオシの院内設備

精密な治療を行うために、さまざまな医療機器を導入しています

あけぼの歯科医院_特徴3

当院は歯科用CTやマイクロスコープなど、さまざまな医療設備を導入しました。

例えば根管治療を行う場合は、マイクロスコープとニッケルチタンロータリーファイルを使用します。マイクロスコープを使うことで肉眼では見えない細かな疾患を見逃さず、ゴムのように柔軟性があるニッケルチタンロータリーファイルを用いることで、湾曲した歯根の先端まで精密に治療を行うことが可能です。

また、顎骨の量が少ない方へのインプラント治療(※)にも対応することができます。治療が難しいと言われてしまった方も、希望を捨てずに一度当院にご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

特徴 4

衛生管理に対する取り組み

治療器具は一つひとつていねいに滅菌して、空気中の細菌が付かないように保管しています

あけぼの歯科医院_特徴4

治療において患者さまに余計な心配をかけないように、当院は衛生管理に注力しています。

器具を置くシートやコップなどは、可能な限り使い捨てタイプの製品を採用し、患者さまごとに新品を使用しています。また、感染症の方に対応するために、全ての器具が使い捨てになっているセットもご用意しています。

タービンなど使い捨てができない器具は、滅菌器で細菌を死滅させるようにしました。その後、滅菌パックに入れたまま保管することで無菌状態に保っています。そして、患者さまの目の前でパックを開封して治療を始めています。

待合室はしっかりと換気を行い、患者さまが密集しないように椅子を置いています。さらに、院内感染のリスクをより減らすために、スタッフはフェイスシールドを使用するようにしています。

インタビュー

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。
あけぼの歯科医院_インタビュー1

噛み合わせの治療を主に学んできました。歯科医療の出発点ともいえる分野で、歯の治療は全て噛み合わせとつながっているといっても過言ではありません。噛み合わせが理解できていないと、歯科治療をうまく行えないと考えています。

歯科医師を目指したきっかけを教えてください。
あけぼの歯科医院_インタビュー2

もともと手先が器用で、細かい作業が得意だったことがきっかけです。自分の得意分野を生かして人の役に立てる仕事を考えた時に、歯科医師という選択肢が浮かびました。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

お口の見た目を気にして治療に来られた患者さまで、ミスコンに出るために歯の色をキレイにしたいというご要望を叶えたことがあります。

患者さまがどうなりたいのか、どんな治療方法が向いているのかなどを、一緒に相談しながら治療を進めていきました。最終的にその方はラミネートベニアを選択されたのですが、治療が終わってからとても感動してくださり、私も嬉しかった思い出があります。

患者さまのお悩みを改善できると、この仕事をしていて良かったと感じます。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。
あけぼの歯科医院_インタビュー3

患者さまの健康状態に合わせて、その方が辛くないように治療を進めるようにしています。問診で患者さまの状態をしっかり伺ったうえで、治療中の姿勢などに配慮して治療していくことが大切だと考えています。例えば、診療ユニットを倒すと苦しくなってしまうような方の場合は、ユニットの背もたれを立てたまま治療することもあります。

今後の展望について教えてください。

最終的には「歯の治療をしない」ということが目標です。お口の中の健康状態を歯科医院でのメンテナンスなどによってコントロールしていれば、虫歯や歯周病のリスクを減らすことができます。治療ではなく予防を通して、患者さまのお口の健康をサポートする歯科医院にしたいと考えています。

院内のデザインや空間でこだわった所があれば教えてください。
あけぼの歯科医院_インタビュー4

診療室は患者さまの歯のお悩みを伺う場所でもありますので、プライバシーに配慮した個室にしました。また、スピーカーの位置などを工夫して遮音性を高めています。話し声が外に聞こえにくくなっているので、気軽にお悩みを相談できると思います。

お子さまの歯を守るため、何に気を付ければ良いかアドバイスをお願いします。

歯の健康を守るためには、食生活や毎日の歯磨きに気を付けることが大切です。

また、かかりつけの歯科医院を見つけて、歯の健康を早いうちからコントロールしておくことをおすすめします。お子さまの歯の健康を守ることは、親御さまの責任でもあると考えています。お子さまの治療を進めるうえでは、親御さまも参加して、しっかりと歯科医師の説明を聞くようにしましょう。

より良い治療のあり方とは、どのようなものとお考えですか?

患者さまの望むゴールと、実際に治療を終えた時の状態が、なるべく近いことが重要なポイントだと考えています。

当院では初診時にカウンセリングの時間を長く設けていて、患者さまのお悩みや、どうなりたいのかというご要望を細かく伺うようにしました。そのうえで、どういった治療が向いていてどのように進めていくのかを説明いたします。患者さまがお口の現状や治療の流れを把握したうえで治療を進めることで、目指している自分に近づくモチベーションにもなるかと思います。

患者さまと歯科医師は、同じ目標に向かって協力すべき「パートナー」です。治療のゴールを共有するために、患者さまにきちんと伝わるように説明することも、歯科医師の重要な仕事の一つだと考えています。

再発のリスクを抑えるために大切にしていることは何ですか?

虫歯治療では「悪い所を削ってつめ物で補う」という共通の流れがありますが、患者さまのお口の状況によって細かい治療方法は異なります。虫歯を再発させないためには、患者さまの状態に合った治療方法を選び、悪くなった部分をしっかり取り除くことが大切だと考えています。

また、お口を良い状態で保てるように、歯科医院でサポートすることも重要なポイントです。当院は、お口を清潔な環境で維持するために、治療後に歯磨き指導や歯のクリーニングを行っています。

休日の過ごし方を教えてください。
あけぼの歯科医院_インタビュー5

休日は子供と遊んで過ごしたり、映画を観たりしています。また、もともと旅行が好きで、学生時代にはバックパッカーとしてヨーロッパを巡っていましたが、最近はあまり行けていないです。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中2人)

あけぼの歯科医院の基本情報

医院名

あけぼの歯科医院あけぼのしかいいん

開院年月日

1954年

予約
住所

東京都渋谷区桜丘町16-2 曙ビル2階

アクセス

山手線渋谷駅 西口 徒歩3分

診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:00
13:30~18:15
09:00~13:30
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 矯正歯科 小児矯正 ハーフリンガル矯正 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 裏側矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 口腔がん検診 抜歯 根管治療 レーザー治療 クリーニング 歯石除去 SRP ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数 4台
先生の人数 常勤 男性2人
非常勤 女性1人
スタッフの人数 常勤 女性4人

データ更新日:2020年8月21日

お問い合わせ

03-3461-3424

特徴

施設情報

ウォーターサーバーあり|個室制|靴のまま診療可

サービス

院内処方|急患対応|デジタル診察券利用可|英語対応

掲載のご案内