5.0いいね!

口コミ10

最寄駅
経堂駅
北口 徒歩1分

住所 東京都世田谷区経堂2-3-1 第2経堂ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小林歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

お口の中の様々な症状に対して、 幅の広い治療方法をご提案いたします。

当院は、「幅広い視野」と「幅広い治療オプション」という「2つの幅」を持った治療提供を心がけています。

お口の機能は、28本の歯のバランスで保たれています。そのため、1本の歯を治療するときでも、全体の調和を考える必要があります。そうしないとバランスが崩れてしまい、治療のやり直しをすることになりかねません。そうならないために「幅広い視野」をしっかりと持ち、全体を診ながら治療をするようにしています。

また、「幅広い治療オプション」をご用意しています。まずは、治療へのご要望をお聞かせください。患者さまの年齢、歯の状態、予算を考えたうえで、その方に合ったオプションを提案させていただきます。

様々な資料やツールで口腔内を知ってもらうことから始めています。

お口の中はご自身で見ることができません。そのため、当院は目で見てわかりやすい説明を心がけています。

説明では、パワーポイントで写真をお見せしたり、レントゲンをご覧いただいたりしています。提供する治療の種類によっては、模型や現物をお見せすることもあります。検査結果は紙面にまとめるので、ご自宅での治療の振り返りにご利用ください。

治療へのご理解を重視するのは、患者さまと共通の認識を持つためです。歯科医師と患者さまが互いに同じゴールを目指すことこそが、より良い治療の第一歩だと思っています。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯を守る気持ちは誰にも負けません。食事ができる幸せを皆さまに感じていただけるように努めます

トータルに口もとの健康をご提案することをコンセプトに、診療を行っています。

当院長の家族は歯科医師が多く、父の姿を見て育ったため、歯科医師の道を選びました。現在、親子で診療しておりますが、患者さまの心の動きに敏感で親身に寄り添える診療をモットーに日々治療を行っています。

患者さまが今何を思っているのかをくみ取り、こちらから問いかけるなど、不安を解消できるように心がけています。「歯の大切さ」や「歯を守る」ことへの気持ちは、誰にも負けないくらい、強く持っています。お年を召して、少し歩くことが難しくなっても、食べ物を食べる楽しみがあれば、元気に過ごせると思っています。

地域の皆さまを、歯の治療を通じてずっと支えられるような存在でいたいと思っています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

見た目のきれいさだけでなく、噛み合わせや 歯本来の機能面を考えた診療を心掛けています。

当院は、見た目はもちろん、機能性を重視した治療の提供を心がけています。例えば、前歯の治療をするときは、目立つ表側にばかり気をとられがちです。しかし前歯の機能は裏側の働きにかかっています。見えないからといって裏の作りをおろそかにすれば、歯の健全な機能は失われてしまいます。そのため、角度や形態にこだわり、裏側の機能を考えつつ、前から見てきれいな治療に努めています。

また、できるだけ歯を削らないようにすることも、当院が心がけていることです。削らないことでお口の機能を損なうリスクがある場合は、患者さまのご理解を得たうえで、削る量を調節させていただきます。

歯科技工士との密な連携と大切にしています。

お口に入る人工物の多くは、歯科医院から歯科技工士に作製を依頼します。そのため当院は、歯科技工士との連携を密にとることで、より良い治療の提供を目指しています。

例えば、歯科技工士とは「ここをこうしよう」「ここの形をもうちょっと変えてみよう」といったやり取りを頻繁に行います。必要に応じて、歯科技工士が直接患者さまのお口を見させていただくこともあります。調整にかかる時間や手間を惜しまず、患者さまのお口に合う人工物を作れるように努めています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

歯科医師が触れる場所にも簡易テープを貼るなど、院内感染への滅菌・消毒は徹底して行っています

院内はアロマをたいており、空間面にも配慮しています。

院内感染防止のため、器具の滅菌はもちろんのこと、院内の環境にもたくさん工夫を行い、心置きなく治療を受けていただけるように取り組んでいます。

治療器具の滅菌は徹底し、滅菌できない器具や道具に関しては「使い捨て」を採用しています。また、患者さまが触れる診療台も、患者さまごとにカバーを取り換えています。さらに、歯科医師が触れる部分にも簡易テープを貼り、院内感染の予防に配慮をしています。これらは、医療を提供する立場としては「基本」であり、当たり前のことです。

患者さまが気持ちよく治療を受けていただけるように、院内感染防止のため徹底してこれからも行って参ります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9
10
11
12
13 14 15 16
17
18
19
20 21 22 23
24
25
26
27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内