EPARK歯科東京都世田谷区喜多見駅さくら歯科医院
さくら歯科医院1
  • さくら歯科医院1
  • さくら歯科医院2
  • さくら歯科医院3
  • さくら歯科医院4
  • さくら歯科医院5
  • さくら歯科医院6

歯科医師らしくない歯科医師を目指しています

世田谷区喜多見にあります、さくら歯科医院です。当院が大事にしていることは、「しっかり説明」、「丁寧な治療」、「あたたかい対応」です。ひとことでいえば、「ホーム・デンタル・ドクター」でしょうか。当院は、老若男女を問わずあらゆる層の方にご来院いただいていますが、患者様にとって、気軽にご利用いただける歯科医院でありたいと願っています。ことばでは簡単に口にすることができますが、本当にそのような医院になるのは容易ではないと思っています。歯科医師と患者様の関係には抜き差しならぬ一本の線が引いてあり、その線の存在はある意味とても重要です。患者様は、私に歯科医師としてのきちんとした技術を当然期待していられます。その部分については、20年以上の臨床経験から一通りできるようになっていて、患者様にはご安心いただきたいと思っています。そのうえで家族のなかでの親子のように、きちんと役割はちがっても親しさ、それによる信頼関係、居心地の良さを大事にしたいと考え、コミュニケーションの前提としての医院の環境から意識して、その結果生まれたのが現在のスタイル「桜がちりばめられた歯科医院らしくない歯科医院」です。そして院長として、歯科医師として、患者様の前に立つ私も、ざっくばらんにお話させていただいて、その垣根を取り除きたいと考えました。患者様の中には、私のフランクさに気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、私が特に力を入れてきて、自分の長所としてあげたいのは、「ことばによるコミュニケーション」の力だとさえ思っています。ただ本当のことを言えば、私が何よりお話をすることが好きなのだとは思います。それからもうひとつ、「コミュニケーションの環境」として気をつけていることがあります。時間です。私は、患者様にあまりお待ちいただきたくないと思っています。ご予約は約束の時刻を決めたということです。きちんと約束の時刻においでいただいているのですから、約束の時刻にきちんと始まり、終わるように、1度の診療時に行う診療内容をそのときの状況に合わせてコントロールしています。ですから初診で来院された方でも10分以内には診察室にお入りいただいています。いたらないところはたくさんあるとは思いますが、歯やお口の中の不調をお感じになりましたら、気軽にお立ち寄りいただきたく思います。

口コミ

行ったその日に親知らずを抜いてくれました。 対応が早く受付の人も気持ちいい対応をしてくれました。 矯正を勧めて来ましたが、どういうやり方があって値段がどれくらいか… 口コミをもっと見る

診療受付・休診日

  • 祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~13:00
14:00~20:00
14:00~18:00
14:00~17:00

混雑時間帯:平日/夕方土/午前

備考:10月より第2、第4日曜日のみ、10:00~13:00/14:00~17:00で診療いたします。

治療内容

治療方針

歯科医師らしくない歯科医師を目指して

「みっきぃさん」とは「ミッキーマウス」のことではありません。院長である私の名前「充(みつる)」を少しひねった愛称で、スタッフだけでなく、患者様にそう呼んでいただくこともございます。 私が2014年7月1日に当院を引きついで特にしたかったことは、歯科医師と患者様の間の障壁をできるだけ少なくすることでした。歯科医師らしくない歯科医師にしたかったのです。人間対人間といってもいいかもしれません。私は、歯科医師としての技量は評価の対象にしていただきたくありませんでした。むしろ「腕は悪いけど来ると落ち着ける」といっていただきたかったのです。歯科医師はどうしても患者様のお身体に触らせていただきます。まず信頼関係ができていなければ、ご自身の身体を触らせたくないと思います。もっといえば家族のような親しさがあってはじめて許されるものだと思います。ですから治療など関係なくまずお話させていただきます。「家族」といって失礼なら「友人」、「友人」といって失礼なら「知り合い」という親しさで障壁を取り除ければと考えております。そのために外装、内装も変えました。 昼休みに1度お年寄りが雑貨屋さんと間違えていらしたことがあります。「雑貨屋さんですか?」とおっしゃったので、「雑貨屋ですけど歯もけずります」とお答えしました。私が意図したことが実現したようでとてもうれしかったのをおぼえています。 院内のあちこちで桜をみることができます。造花や桜模様のトイレットペーパー、春デザインのビール缶もあります。私のチャームポイントはさくらのピアスですし、「インプラント」を広告するポスターをはがし、私が描いた絵をかざりました。クリスマスツリー、ハロウィンやお正月など、季節ごとにいち早くかざりつけをおこなっています。 院長になってすぐに、地域の商店街の皆様にもご挨拶をかねて遊びに行かせていただきました。今でもお休みの日はここ喜多見に遊びにきています。「みっきぃ」として可愛がっていただけたらと思っています。 続きを見る

さくら歯科医院_ホワイトニング2

ホワイトニング

より自然な質感の美しい白い歯にしませんか

歯は、いつも他人の目に触れ、自分の印象を大きく変えるものであると同時に、ご自身が日常生活で過ごすための仮面の一部でもあります。美容診療は、まさにそうした見た目を美しく健康的な状態にするための治療です。特に虫歯の治療後、つめものやかぶせものを装着した場合、箇所によっては金属の質感、色などが、患者様の印象を大きく変えてしまいます。心から、大きな声で笑えることは、患者様の生活・社会環境にとても重要なことだと思います。当院では、治療終了後に、より自然な質感の美しい白い歯にしていただくことができます。もちろん珈琲やお茶、煙草などの嗜好品によって変色した歯も白くすることができます。このホワイトニングは、歯をけずったりすることはなく、特殊な薬剤を使用するだけですので、痛みはほとんどありません。患者様が思っている以上に敷居が低い治療ですので、お気軽にお試しいただければと思います。 続きを見る

さくら歯科医院_入れ歯・義歯3

入れ歯・義歯

第2、第3の人生のお手伝いを

お年を召していく過程で、残念ながら歯を抜かなければならないことがあります。そのときにはじめて歯の意義やありがたみをお感じになるのかもしれません。生きていくために、私たちは食べなければなりませんが、歯なしには実現できません。そこで必要になるのが義歯です。人工的な歯を患者様の状態に応じて、いろいろな形で配置することができます。新たに入れ歯を作られる方も、すでに今使っていらっしゃる入れ歯に問題があるという場合も、ご要望をお伺いして、一人一人の患者様にぴったりの義歯をご用意させていただくつもりです。保険が適用される入れ歯と、違和感が少ない金属床の入れ歯、目立たない入れ歯など、第2、第3の人生の幕開けのお手伝いをさせていただけたらと思っています。 当院では「ノンクラスプデンチャー」をおすすめしています。特徴としては、入れ歯には大きく分けて金属のバネがあるものとないものとがありますが、ノンクラスプデンチャーにはありません。この違いが、意義深い特徴を作り出します。まず見た目です。バネの金属がみえないので、口を開けても入れ歯であることが目立ちません。他人の目を気にせず食事をお楽しみいただけます。つけ心地も入れ歯自体が薄いため、口の中が軽く、すっきりとして違和感が減ります。それから元の歯への負担も減ります。バネがあるものは、残っている歯に固定をしますが、噛むたびに、その歯をひっぱり、負担をかけてしまいます。しかし「ノンクラスプデンチャー」は残っている歯に固定しませんので、負担をかけず、残っている歯の健康も維持します。自由診療にはなりますが、その分納得いただける入れ歯だと思います。現在している入れ歯が合っていないとお感じになっているようでしたらご検討の候補に提案させていただきます。いずれにしても入れ歯が合わない状態は、口腔内環境によくありません。放置して傷ができれば当然痛みを伴い、かばいはじめると、噛み合わせがずれ、全身の不調へとつながります。入れ歯はもともとこまめに調整をしていただくものですので、不具合を感じたらお気軽にご相談ください。 続きを見る

医師・スタッフ

さくら歯科医院_先生

先生

みなさん、こんにちは。私は、お話をするのが大好きです。ご来院いただいた理由が、歯が痛いということでしたらまず痛みをとるように頑張ります。しかしそのあとは治療のことを含め、様々なお話をさせていただきたいです。ご希望であれば歯の予防の話もいたします。
家族のような立ち位置で患者様と話すことが出来ればと思っております。
また、医院前に第2さくら歯科医院オープン致しました。ぜひお立ち寄り下さい。続きを見る

さくら歯科医院への口コミ

投稿者さんの口コミ (東京都/30代/男性)

2.7いいね!

  • 施設4
  • 対応2
  • 治療2
よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 電話・受付対応
治療内容
虫歯 / 親知らず / 抜歯

行ったその日に親知らずを抜いてくれました。
対応が早く受付の人も気持ちいい対応をしてくれました。

矯正を勧めて来ましたが、どういうやり方があって値段がどれくらいかかるのか細かく説明はしてくれませんでした。
先生は専門なので当然の事かも知れませんが、こちらは何も知らないのでどういうやり方があってそれぞれのデメリット、値段などを説明してくれてもいいと思いました。
歯型を取らないと話が進まないのかよくわかりませんが、もっと説明してくれてもいいと感じました。
こういう症状があるまでの説明はいいですが、それで何がダメなのかはネットで調べて下さいでは不親切だと思います。

セカンドオピニオンを勧めてくれるのは親切ですが、症状を言われただけで比べるところまで至っていません。

歯石を取るのも医者じゃないのでわからないですが、他の歯医者では全体をやってくれました。
こちらは前歯の裏だけでした。2年ぶりの歯医者なので溜まっていたと思いますが…

初日別の先生で次は抜いた箇所を確認して、歯石取りましょう。との話でしたが、次は別の先生で抜いた歯の箇所を消毒して終わり。
3回目は歯石前歯の裏やって終わりでは2回で終わったのではないかと思ってしまいます。

初めて歯並びをちゃんと直した方がいいですよと言ってくれ、治療しましょうと言ってくれた歯医者だけに残念に感じました。
次の患者がいるのかもしれませんが、予約をとって行っているのでもう少し時間をかけてやってもらえばいい歯医者だと思います。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (神奈川県/30代/女性)

4.0いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療4

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
親知らず

昨夜急に痛みを感じ、案の定、親知らずでした。日曜日でも対応してくれるところが近所にあってよかった。ここは初めてでしたが、いろいろ丁寧に説明してくれて、お医者さんもフレンドリーでよかったです。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (東京都)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

虫歯の治療に関して、痛みが少ないと感じた。待合室が狭く、予約制にもかかわらず全員が座れない。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿するには無料会員登録が必要です

さくら歯科医院の基本情報

医院名

さくら歯科医院さくらしかいいん

開院年月日

2011年

予約
住所

〒157-0067 東京都世田谷区喜多見8-19-16

アクセス

小田急小田原線喜多見駅 出口 徒歩1分

診療受付・休診日
  • 祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~13:00
14:00~20:00
14:00~18:00
14:00~17:00

混雑時間帯:平日/夕方土/午前

備考:10月より第2、第4日曜日のみ、10:00~13:00/14:00~17:00で診療いたします。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング クリーニング
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

03-3415-3400

特徴

施設情報

駐車場あり

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2020年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27 28
29
-

2020年3月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認

EPARK歯科スタッフが見た
おすすめポイント

  • ポイント1

    8020運動の目標を目指す歯医者さん

    8020運動とは、自分の歯を80歳になっても20本は維持することを目指す運動です。 この考えを大切にしている歯科医院なので、患者さんがいくつになっても20本以上の歯を残して、長く自分の歯で食事ができるような治療やメンテナンス、ブラッシングの指導を行ってくれます。 また、定期検診を行っており、歯の現状を検査してもらい、病気が悪化する前の予防を心がけるサポートを受けられる歯科医院です。

  • ポイント2

    院長がお子さんと「お友達」になってくれる

    院長は、お子さんに対してはしっかり目を見て手袋を外して握手をし、心理的な距離をぐっと縮めてお友達と思ってもらえるように工夫してくれます。 そうすれば、治療もスムーズに受けることができます。

  • ポイント3

    患者さんとの障壁を取り除く姿勢

    お年寄りの患者さんには孫になるつもりで、同年代の男性ならいつか一緒にご飯に行くつもりで治療に取り組み、近い存在になれるよう工夫してくれます。 歯科医院は患者さんの身体を触らせてもらって治療を行うものなので、まず患者さんとの信頼関係を築くよう心がけてくれます。 また、院内に季節に合わせた飾り付けをしたり、商品の広告の代わりに絵を飾ったりして、リラックスできる環境です。

掲載のご案内