4.3いいね!

口コミ16

最寄駅
三軒茶屋駅
南口 徒歩12分

住所 東京都世田谷区下馬2-2-18 ブランラファール下馬B1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ふじわら歯科医院の8のこだわり

こだわり

治療の事前説明

お子さまから大人の方まで分かりやすい説明を

患者さまによってお口の状態はもちろん、治療に求めるものは異なります。そこで当院では、コミュニケーションを十分にとることを心がけて、患者さまに納得していただける処置を提供できるよう努めています。

まずは患者さまのお口の現状をご説明し、治療によってどうなっていきたいのかを伺っていきます。患者さまの生活背景も配慮しながら、処置後の良い状態をできるだけ長く維持し、しっかり噛んで食事を楽しんでもらえるよう、しっかりと考えて計画を立案しています。

また、治療計画は患者さまに理解いただけるまで、きちんとご説明します。その際、口頭だけではイメージしづらいことも考え、レントゲン写真やイラスト、ときには手鏡で自分のお口の中を確認していただくなどして、目で見て理解できるようにしています。ご年配の患者さまにはゆっくり大きな声でお話ししたり、お子さまには親御さまに同席いただいたりするなど、細かな点にも気を配っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまが心置きなく通える治療環境作りにこだわっています

歯科医院はお口というデリケートな部分の治療を任せていただく場所です。そのため、患者さまがリラックスできる環境を整えることが不可欠だと考え、設備面の充実にも力を入れています。

たとえば、肉眼の何倍にも拡大することができるマイクロスコープを取り入れています。これにより、細かで見にくかった箇所も、勘に頼るのではなくしっかりとした根拠のもと処置を行うことができます。歯のヒビや折れなども見逃さずにすむので、精密な診査・診断に役立っています。

また、コップやエプロンは使い捨てにし、治療に使う器具は高圧蒸気滅菌器にかけて病原菌を死滅させるなど、院内感染の予防にもしっかり取り組んでいます。その他、診療室はプライバシーへの配慮と開放感を両立させた半個室にするなど、少しでも快適な空間になるよう努めています。

こだわり

歯を削らない治療

むやみに歯を削らないことで歯の健康を

むやみに歯を削らないことをモットーに治療をさせていただいております。患者さまにとって良いことはやはり健康な歯を保っていただくことです。極力歯を抜かないということと極力歯を削らないということが歯を残すことにつながります。
虫歯以外の健康の部分を極力削らない、削ったとしても最低限の悪いところだけを削っていくことを徹底しております。歯を一本でも多く残していくために、治療をしていかないと、将来的に自らの歯では噛めなくなってしまったり、入れ歯になってしまったりしますので早めの対策がのぞましいです。

こだわり

痛みを抑えた治療

痛みの少ないやさしい治療

できる限り痛みの少ない治療を心がけております。なるべく歯を削らないということを徹底していくと、健康な部分を削らなくてすむので、その分麻酔も少なく抑えられます。

麻酔は痛みを軽減することには長けていますが、やはりお身体には負担がかかるので、量が少ないに越したことはありません。痛みが少なく、患者さまにとってやさしい治療のご提供に努めております。お口のトラブルでお悩みの方は、お気兼ねなくご相談ください。

こだわり

予防歯科

予防の大切さを認識していただくために

患者さまにはふだんの生活において、歯の健康を維持することを意識していただきたいと思っております。予防を徹底していれば、歯が悪くなってしまってから治療を行う場合よりもお時間もかからずに、健康な歯が多く残ります。

実際に当院にいらっしゃる患者さまは予防の患者さまが来院数全体の6割ほどを占めます。当院では予防のために患者さまのお口のクリーニングをいたします。また、患者さまご自身にお口の中を見ていただきながら歯ブラシの仕方をお教えいたします。ご自身のお口の状態を把握していただくと、色々な疑問が浮かんでくると思います。たとえば「歯磨き粉は何を使ったら良いのか」「もっときれいに磨くためにはどうすれば良いのか」などと相談していただくこともあります。

当院には歯科衛生士もおりますので、お口の健康を保つために、分からないことがございましたら、遠慮なく聞いていただければと思います。

こだわり

アットホームな空間作り

とにかくパンダだらけの診療室

当院はとにかくパンダだらけの空間です。診療室、待合室もパンダのぬいぐるみや置物をおき、やさしいイメージでカフェのような気負わずに入れる歯科医院を目指しております。

歯科医院独特の病院という冷たいイメージではなく、来ていただきやすいようにアットホームな空間作りを意識しております。スタッフへの指導も徹底しております。院長とスタッフとの距離を近くし、直接の指導をしております。
機材がより良いものを使っても、歯科医院のスタッフ全員が情報共有をしていないと使い方が合ってない可能性もございます。患者さまの大切なお口を守るためにスタッフ一同温かくお出迎えいたします。

こだわり

小児歯科

お子さまの大切な歯をお守りできるように、段階的に診療いたします

小さなお子さまの治療では、一人ひとりに合ったペースで治療を進めることを心がけています。特に緊張が強いお子さまは痛みにも敏感な傾向があるので、ご自宅にいるようにリラックスしてもらえるよう工夫を凝らしています。

たとえば、治療器具を見せて説明したり触れてもらったりして、徐々に歯科医院という環境に慣れていただき、緊張を取り除いていきます。そして、お口を開けられるようになったら、歯を強くするフッ素を塗るなど刺激の少ない処置から、段階的に治療を進めていきます。

また、今後も健康なお口で過ごしてもらうために、歯磨きの大切さなどもお話しします。その他、親御さまには歯の大切さや仕上げ磨きのアドバイスなどを通じ、お子さまのお口に関心を持ってもらえるよう努めています。お子さまの歯科医院デビューはぜひ、当院にお任せください。

こだわり

ニーズに合わせた治療

歯周病治療や美容診療など、ニーズに合わせて幅広く対応しています

歯を失う原因となりうる「歯周病」に感染している方は少なくありません。歯周病は自覚症状が出にくく、気がついたときには重度まで進行していることもあるため、当院では定期的な検診を呼びかけ、病気の予防ができるよう努めています。

通院の間隔は患者さまごとに違いますが、お口の環境が変わるサイクルである3カ月に1回を目安に、メンテナンスにお越しいただいています。歯科衛生士がブラッシング指導や歯のクリーニングを行い、歯周病の原因である細菌を減らすお手伝いをいたします。

また、お口の見た目に関する治療にも力を入れており、白いセラミックのかぶせ物やつめ物(※)、歯を白くするホワイトニング(※)のご用意もあります。いずれの治療でも、患者さまのイメージを、歯科医師も思い描けるように、しっかりコミュニケーションをとって対応させていただきます。遠慮なく、患者さまのご希望をお聞かせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10
11
-
12
-
13 14
15
16 17
18
-
19
-
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内