最寄駅
桜新町駅
西口 バス12分

住所 東京都世田谷区岡本1-29-11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

岡本歯科 (世田谷区) 治療方針

患者さまの主訴だけでなく、一口腔単位で治療を行うように励んでおります。

お口全体を診て問題を早期改善

患者さまのお口を健やかに保つため、当院ではお口全体の問題を早期改善できるように一口腔単位の治療に励んでおります。
お口の中には、患者さまの抱える悩みだけでなく、患者さま自身では気が付かない問題が複数潜んでいる可能性があります。
自覚症状がでてきた時にはすでに重症化している場合もあり、最悪歯を失うことになりかねません。

当院では、歯だけではなくお口全体を診て、歯周病や顎関節症などを早期に発見し、同時に治療をするように治療プランを考えていきます。
それによって、のちに重症化して治療をするより格段に負担が軽減でき、将来、健康な歯を残すことに繋がっていきます。
治療プランを考える際には、患者さまのご都合やお考えをお伺いした上で相談しながら決めていきますので、気兼ねなくご相談ください。

医院設備

岡本歯科 (世田谷区) 医院設備

院内に技工室があり、技工士が在籍しておりますのでスピーディに被せ物などがご提供できるよう努めております。

技工室完備で即日対応

被せ物が必要な虫歯治療でも、患者さまの要望に合わせて治療期間を短くすることができます。

当院には、被せ物や義歯を作製する技工室が設置されております。
そのため、被せ物などの作成を院内で完結させることができ、外部に依頼する時間を短縮させることもできますので、より治療期間の短縮が可能となっています。

対して、技工室がある当院は、全て院内で完結させることができ、外部に依頼する時間を短縮させることもできますので、より治療期間を短縮が可能となっています。
また、写真や模型ではなく、歯科技工士が直接患者さまのお口の中を診て被せ物を作製できる点もメリットです。

噛み合わせ

全ての治療で噛み合わせを確認します

当院では、患者さまがずっと健康に過ごしていただくために、全ての治療において噛み合わせを重視しております。
虫歯や歯周病の原因の1つが、「噛み合わせの悪さ」です。
噛み合わせが悪いと、一部の歯に重圧がかかり、歯が欠けてそこから虫歯になることや歯ぐきに負担がかかることで歯周病が進行する恐れがあります。その他にも、被せ物が外れやすくなる、顎関節症を発症させるなどのトラブルも招きます。

当院では、患者さまが抱えるお悩みに対して噛み合わせも調整することで症状を改善し、患者さまに健康な歯を維持できるようお手伝いをいたします。

歯周病

高度な治療で歯を守る

歯を将来まで残していくためには、歯周病の予防が不可欠です。
当院では、歯周病の進行を食い止めるため、歯周病の患者さまの度合いに合わせて、ブラッシング指導や歯科衛生士によるメンテナンス、場合によっては外科手術を行います。

重症の患者さまの場合には、歯ぐきを切開する外科手術が必要になります。
当院には、繊細な治療にも対応できるマイクロスコープがありますので、切開の幅を抑えて治療をすることが可能です。
また、歯周病で下がってしまった歯肉を、マイクロスコープを用いて造成・移植することにも対応しております。

美容診療

岡本歯科 (世田谷区) 美容診療

技工士と医師、患者さまの三者間でどんなものがいいか相談しながら治療を進めております。

技工士が直接美しさをご提案

「銀歯を白くしたい」「前歯のガタガタをキレイに整えたい」といった要望には、セラミックなどの素材を使って歯に被せ物をする方法があります。
患者さまにとってより良い色・形・噛み合わせを提案するため、当院では、歯科技工士と歯科医師と患者さまで相談しながら治療を進めます。

技工士とは、被せ物といった技工物を作成する職人です。
患者さまにあった色や形を提案することに長けていますので、ご希望の色がございましたらお気軽にご相談ください。

また、当院には技工室が設置されているので、希望の色や形を表現したサンプルを短時間で作製することが可能です。
サンプルと自身の歯を並べて、ご希望の色合いと相違ないか確かめることができるため完成のイメージがつきやすく、認識のズレが少なく治療を進めることができます。
細かい色や形の調整も即座に対応可能なので、患者さまの細やかな要望に合わせることができます

ホワイトニング

ご自身で思いに合わせた色へ

たばこのヤニやアルコールによる着色が気になる方には、ホワイトニングをおすすめしております。

当院では、ご自宅で白くできる「ホームホワイトニング」を採用しております。
ホームホワイトニングは、患者さま自身でお好みのタイミングで行うことができますので、白さのコントロールがしやすいという利点があります。
また、医院で行う「オフィスホワイトニング」とくらべて後戻りが少ないのも特徴です。

もし、歯を白くしたいという希望がございましたら、お気軽にご相談ください。

矯正歯科

機能性を考えた矯正治療

噛み合わせを整える方法に矯正という選択肢があります。
一部の歯を調整する部分矯正や矯正していることがわかりにくいマウスピースを用いた矯正を行います。

場合によっては、矯正を担当する医院をご紹介させて頂きます。
年齢関係無く矯正の相談を受け付けておりますので、まずはご相談ください。

小児歯科

虫歯になりにくい環境をつくる

虫歯ができないお口作りは、家族単位での協力が不可欠です。
家族が菌を保有しているだけで、菌がお子さまに感染ってしまい虫歯になるリスクが高まります。

当院では、まずはお子さまが虫歯にならないよう予防を第一に考えて、虫歯になりにくいような環境作りに取り組んでいます。
例えば、ケアがしやすいような歯並びの治療やフッ素の塗布で虫歯になりにくい環境作りのご提案、お子さまのお口の環境を調べて個々にあった予防処置をアドバイスなど行っております。
お子さまのお口のケアに関してご不安がある方は、お気軽にご相談ください。

入れ歯・義歯

岡本歯科 (世田谷区) 入れ歯・義歯

当院での作製・調整ともにスピーディな対応を可能としており、見た目だけでなく機能性も兼ね備えたもののご提供に努めております。

見た目の美しさ・機能にこだわった入れ歯を

当院の入れ歯は、見た目が自然で食事も楽しめるように作製しています。

十分に食事が楽しめる入れ歯にするために、噛み合わせが良いように調整するだけでなくお口周辺にある筋肉や組織との調和も考えて入れ歯を作製しています。
そのため、見た目の美しさだけでなく機能性も重視した入れ歯をご提案することができます。

また、技工士が在籍している当院では、噛み合わせが合わなくなったお持ちの入れ歯の調整もスピーディな対応が可能です。
入れ歯のことでお悩みのことがございましたら、些細なことでも相談を受け付けています。

インプラント

岡本歯科 (世田谷区) インプラント

CTで状態を詳細に把握することで、より良い治療となるように努めております。

CTを使用したインプラント治療

トラブルなくインプラントを埋入するために、当院ではCTを使った診査診断を徹底しています。
インプラントは、人工の歯根を骨に埋入する治療です。
治療を進めるにあたって、どこに・どのように埋めるかの把握はもちろん、骨の量も確認する必要があります

当院では、事故等を防げるよう、CTで患者さまの状態を詳細に把握した上で、埋入できる方法を決定させます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
30
-

2024年5月

1
2
-
3
4
5
-
6
7
-
8
9
10
-
11
-
12
13
-
14 15
16
17
-
18
19
20
21
-
22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内