医院からのお知らせ

全てのお支払いにカードや電子マネーのご利用が可能となりました。

豪徳寺駅から徒歩2分!キッズスペースもあるお子さまと一緒に通える笑顔あふれる歯科医院です。

EPARKからのおすすめポイント

平日21時まで、
土曜日も18時まで診療

お勤めでお忙しい方でも、仕事の帰りやお休みに、ご都合に合わせて治療を受けることができます。

小田急小田原線
「豪徳寺駅」から徒歩2分

駅から近く、周辺にお勤めの方やお住まいの方が通いやすい環境です。また、駐輪場があるため自転車でも通院できます。

おもちゃを用意した
キッズルームがあります

お子さまが楽しく遊べるスペースがあるため、お子さま連れの親御さまも治療に専念することができます。

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~21:00      
14:30~18:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒154-0021
東京都世田谷区豪徳寺1-20-6 豪徳寺ヒルズ1階

■最寄駅からの所要時間
小田急小田原線豪徳寺駅 出入口徒歩2分
東急世田谷線山下駅(東京都) 出口徒歩3分
小田急小田原線梅ヶ丘駅 南口徒歩9分
東急世田谷線宮の坂駅 出口車5分
小田急小田原線経堂駅 出口車9分

外観や受付写真
 

院内写真

  • 受付風景
  • 待合室
  • キッズスペース
  • 個室診療室
  • ブラッシングスペース
  • スタッフ

患者さまに少しでもリラックスしていただけるように、待合室にはアロマを置くなどの空間づくりをしています。広くスペースを取った診療室やキッズスペースもご用意しているのでお子さまとご一緒に楽しく通っていただけます。

もっと医院写真を見る

特徴

モニターや模型を使って、治療の選択をわかりやすく丁寧に説明することを心がけています。

歯科医院に来られている方のなかには、不安や恐怖心を抱えている方が多くいらっしゃいます。そうした思いを取り除けるよう、一人ひとりのお話をお聞きすることから始めて、どういった症状を抱えているのか、どういった治療を求めているのかを把握することから始めていきます。医療といっても人と人のお付き合いになるため、患者さまが思ったことを気軽に伝えられるよう、話しやすい空間作りを意識しています。

また、不安や恐怖心を取り除けるよう、お口の状態や治療内容について十分な説明をしています。モニターに画像を映し出すほか、模型や資料を用いるなどしており、視覚的に分かりやすい工夫をしておりますので、ご要望やご不明点は遠慮せずにお話ください。

特徴画像

お子さまと一緒に通える歯科医院として、様々な工夫や取り組みをしています。

お子さまの頃にきれいで健康なお口元を保つことは、将来的な虫歯や歯周病のリスクを軽減するためにも大切なことです。早いうちに歯科医院へ行く習慣を身に付けて、長くお口の健康を守り続けましょう。

お子さまの場合、無理に治療を進めると「怖い」「痛いことをされる」というトラウマが植え付けられてしまいます。一度でも嫌な思いをしてしまうと、大人になってもマイナスイメージが消えません。そのため、お子さまが自立するためのステップを作って、徐々に慣れていただき、率先して治療を受けていただけるように導いています。

当院では、親御さまへの生活習慣などのアドバイスも欠かさず、親子で一緒に治療を受けられる環境、お子さまを預けて親御さまが治療に専念できる環境も整っています。「子供が泣いたり騒いだりしないか心配」などの不安がある方も、どうぞお気軽にご来院いただければと思います。

特徴画像

見た目の美しさと機能性など、口腔内全体を考えた治療をご提供しています。

患者さまのお口の状態、ご要望や求めるイメージは、一人ひとり異なります。そのため、患者さまがどうなりたいか、何を求めているかを認識したうえで、どのような治療方法があるのか、それぞれのメリット・デメリットをお話しいたします。そして、患者さまにご自身でより良い治療方法を選択していただくようにしています。

自由診療でなければ、きれいにならないというわけではなく、保険診療の範囲内であってもきれいで健康に、長持ちする治療を行うことができます。当院では見た目だけでなく機能も兼ね備えて、お口をトータル的に考えた治療を行っており、詰め物や被せ物などの補綴物の治療を行う際には、歯科技工士が立ち会って、患者さまのご要望や求めるイメージにできる限り近付けられるようにすることも大切にしています。

患者さまの目線に立って、納得していただける治療、喜んでいただける治療を提供できるよう努めてまいります。

特徴画像

メインテナンスや予防にも力を入れ、いつまでも自分の歯を守れるようにサポートいたします。

患者さまが生まれ持った天然歯には、どんなに良い素材や治療も敵いません。また、1本でも歯を失ってしまうと、他の健康な歯に負担がかかり、お口の状態はどんどん悪くなってしまいます。当院では、患者さまにご自身の歯で生活を送っていただくことを目指して、歯を残すための治療に取り組んでいます。

しかし、歯科医院に来られる方は「歯が痛い」「歯茎が腫れている」など、既に症状を持っていることがほとんどです。そのため、そうした方にはできる限り小さい範囲で、削らない・抜かない治療を行うことで、その後もよりよい状態を保っていただけるように導いています。

患者さまのライフスタイルに合わせてメンテナンスの期間を設けており、患者さまに率先して足を運んでいただけるように取り組んでいます。ぜひ、一緒にお口の健康を守っていきましょう。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

患者さまには、歯科医院への不安や恐怖心を取り除いていただき、気兼ねなくお越しいただきたいと思っています。そのために、患者さま一人ひとりの思いに耳を傾けるほか、温かみのある雰囲気作りを心がけています。

また、一般的な治療から外科的な治療まで幅広く取り組んでおり、お口にお悩みやトラブルを抱える方が、すぐにお越しいただけるような環境を整えています。

カウンセリングからアフターケアまで、スタッフが一丸となって取り組んでいますので、些細なことでも遠慮せずにお話ししてください。皆さまにお越しいただくことを、心よりお待ちしています。

もっとインタビューを見る

歯科医師を目指されたきっかけを教えてください。

元から親族に歯科医師が多かったため、歯科医師という職業を身近に感じていました。その時にちょうど医療系に進もうと思える出来事があり、それがきっかけかもしれません。
また、幼い頃から一つのことに集中して没頭する性格だったため、その頃からの性格が今も役立っていると思います。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

全体的にバランス良く治療を行うことはもちろんですが、中でもインプラント治療や補綴治療に注力してきました。インプラント治療は外科的な処置を伴う治療であるため、専門的に勉強をしなければできません。そのため、しっかりと知識や技術を身に付けようと研鑽を積んでいます。また、補綴治療は見た目の美しさを大切にしており、金属を使わない素材を用いて、皆さまが自信を持って人生を送れるようなお口元を目指しています。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

歯がボロボロで「食べ物を噛めない・飲み込めない」という状況の方が来られたことがありました。その方は様々な歯科医院へ行ったそうですが、どこへ行っても症状が改善せず、当院へお越しくださいました。それから徐々に良好な関係を築き、継続してお越しいただいて歯の状態がどんどん良くなり、最終的にはしっかりと噛んで食べられるまでになりました。その方に「先生に見てもらった患者さんは幸せだね」という言葉をいただいた時は嬉しかったです。

この町で開業に至った経緯を教えてください。

世田谷区豪徳寺はお子さまからご年配の方まで、幅広い世代が住む住宅街で様々なニーズがあります。元からいろいろな治療を提供したいという思いがあったため、そういった思いをいかせる環境を選びました。今では多くの方にお越しいただき、一人ひとりに真摯に向き合って診療を行っています。

患者さまの傾向を教えてください。

歯科知識が低い方はあまりおらず、何かしらのご要望や求めるイメージを持って来られる方が多い印象です。しかしながら、わかりやすい説明を行うことは欠かさず行っています。

スタッフとのコミュニケーションで取り組んでいることはありますか?

私が統括するのではなく、歯科医師や歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、受付と、一人ひとりがそれぞれのフィールドでやりがいを持って働けるように取り組んでいます。スタッフ同士でコミュニケーションを取ることや、情報共有をすることを欠かさず、院長の下で働くというよりも、各分野で輝けるように努めています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

歯科医院は率先して行きたい場所ではないため、温かみのある雰囲気作りを心がけました。お勤めやお買い物の帰りにもお立ち寄りいただけるよう、院内は間接照明を置くほか、アロマを焚くなどして、なるべくリラックスして落ち着けるような空間を整えました。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

歯科医療は人と人とのお付き合いになるため、院内に入った時のスタッフの対応など、接遇面を見ることが大切です。また、お口の状態や治療内容について十分な説明があるかどうかも重要です。
当院では、自分が行きたいと思えるような歯科医院作りに取り組んでいます。できる限り患者さまのご要望や求めるイメージや近付けるような診療を行っていますので、お気軽にご相談いただきたいです。

セルフケアの際におすすめのデンタルグッズはありますか?

デンタルフロスや歯間ブラシなど大切なグッズはたくさんありますが、普段のケアができていなければ、お口の状態はどんどん悪くなります。そのため、患者さまがご自身でケアをできるよう、無理のないケア方法と患者さまの症状に応じて適した物を提案・提供しています。

今後力を入れていきたいものはありますか?理由と共に教えてください。

一般的な治療から外科的な治療まで、幅広い治療に対応しているため、それぞれの項目で知識や技術を深めていきたいと思っています。
また、患者さまに長くお越しいただけるよう、温かみのある雰囲気作りや衛生管理に気を配った空間作りに取り組み、患者さまに理解・納得して治療を受けていただけるように取り組んでいます。カウンセリングにも力を入れて、治療方法も選択肢の幅も広げていきたいと思っていますので、まずはお気軽にご来院ください。

医師スタッフ

院長写真

院長 能登原 裕二(Yuji Notohara)

当院では、歯科医師と歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手や受付など、医院全体で診療に取り組んでおり、患者さまが気兼ねなく足を運べるような歯科医院を目指しています。そして、一緒にお口の健康を守っていきたいと思っています。

かかりつけの歯科医院を見つけることは難しいことですが、何かあった時に気兼ねなく話せる、相談できる場所があることは重要です。まずはお話だけでも構いません。患者さまのお悩みを取り除けるよう、知識や技術の研鑽を積み重ねていますので、ぜひともお気軽にご相談ください。

院長略歴

  • 2006年3月 大阪歯科大学 卒業

趣味・特技

  • 読書、キャンプ、犬の散歩

座右の銘

努力に限界はない

スタッフ写真

スタッフ

歯に関するお悩みは気軽にご相談下さい。

のとはら歯科クリニックの基本情報

医院名

のとはら歯科クリニックのとはらしかくりにっく

開院年月日

2010年6月2日

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-218173 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒154-0021 東京都世田谷区豪徳寺1-20-6 豪徳寺ヒルズ1階

アクセス

小田急小田原線豪徳寺駅 出入口徒歩2分

東急世田谷線山下駅(東京都) 出口徒歩3分

小田急小田原線梅ヶ丘駅 南口徒歩9分

東急世田谷線宮の坂駅 出口車5分

小田急小田原線経堂駅 出口車9分

駐車場
  • 1台分の駐車スペースを用意しております。
診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~21:00  
14:30~18:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 マウスピース矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 抜歯 クリーニング ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性1人
非常勤女性2人
スタッフの人数常勤女性3人
非常勤男性1人 女性9人
お問合わせ

03-5799-1182

データ更新日:2020年1月14日

特徴

施設情報

駐車場あり|駐輪場あり

サービス

急患対応|カード払いOK(自由診療)|カード払いOK(保険診療)

掲載のご案内