4.7いいね!

口コミ7

最寄駅
上町駅
出口 徒歩1分

住所 東京都世田谷区世田谷3-13-11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

すみとも歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

歯の健康は意識改善から。視覚的に伝わる説明ツールで原因からご説明いたします。

患者さまから見えないお口の中のことを、言葉だけで説明することは困難です。そこで、診療チェアに設置したモニターやお口の模型を使い、視覚的に分かりやすく説明することを重視しています。

まずはお口の中の写真を撮らせていただき、実際にどんな状態なのかをご確認いただきます。患者さまのどの歯が虫歯なのか、歯周病で腫れているのか、噛み合わせによって歯がすり減っているのかなど、悪い部分を知っていただくことで、今後の治療を具体的にイメージしていただけるようにしています。

お口の前歯は鏡で見ることはできますが、歯の裏側や奥歯は確認が難しいものです。ご自身の口の中がどうなっているか初めてご覧になる方も多く、患者さまにはご好評をいただいております。

話しやすい空間づくりの工夫

歯科医院は怖い、嫌いというマイナスイメージを持っている方は、少なくありません。そのためスタッフたちは、ご来院される方に対して「歯科医院が苦手である」という前提で、親切・丁寧に接することを心がけています。

話し合いは個室のカウンセリングルームで行うため、周りの目や耳を気にせずにご相談いただけます。特に初診の患者さまに対しては、「どのくらいぶりに歯科医院へ来られたか、歯科に対してどれくらい拒否感があるか」などを察することに気を配って、居心地の良い環境作りを心がけています。お話の仕方、清潔感、負担の少ない治療計画の立案に配慮していますので、歯科医院が苦手、治療が怖いというお悩みを持つ方も、ご遠慮なくお伝えください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

日本製やドイツ製の強力に滅菌できる滅菌器を活用しています

当クリニックでは、滅菌できるものは全て滅菌して、できないものは使い捨てのものを使用しています

院内感染等を予防するために、衛生管理を徹底しています。
マスコミで取り上げられる切削器具の滅菌についても、それ専用のドイツ製の強力に滅菌できる高圧蒸気オイル洗浄滅菌器を導入しております。治療で使用した器具のさらなる内側も徹底的に滅菌できるため、高い水準の衛生管理を実現できます。

高圧蒸気滅菌器の導入にはさまざまなメリットがあります。それは、スタッフが衛生管理に割愛する時間が短くて済むことです。また、滅菌時、器具の傷みが少ないのが特徴です。非常に高額な滅菌器ではありますが、しっかりと滅菌できる事実を重視し、導入しております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

器具や装置、材料の選定にこだわっております。

治療はどれだけ時間をかけたか、ではなく、どれだけ良い治療を提供できたか否かが大切です。
そのためには、治療技術以外にも気を配る必要があります。私たちは利益優先のコスト削減などは決して行いません。そのため、器具や装置、材料の選出にはこだわりを持って取り組んでおります。

また、スタッフの知識向上も必要です。
そのため、当クリニックは、スタッフを集め、月に1回、勉強会を開き、情報を共有しています。
もし、自分自身が患者さまの立場であれば、どんな治療を受けたいのかを考え、実行できるように準備し、実行しています。

こだわり

先生の専門性・人柄

理事長は大学病院時代にインプラント治療について「将来的にいいものだ」と実感し、研鑽を重ねてきました。

インプラント治療を長く学んできた理事長がインプラント治療を行います

当クリニックの理事長は、昭和大学歯科病院でインプラントの治療に携わり、インプラント治療の研鑽を重ねてきました。
1990年代、まだどこの大学病院にもインプラントを扱う専門科が無かった時代から、インプラントについて勉強し、「これは将来的にいいものだ」と実感したことがきっかけです。
また、20年以上前に理事長の母親にインプラントを10本埋入しましたが、現在も天然の歯と同じ見た目であり、機能的にも問題なく過ごせています。

インプラントは天然の歯のように咬めるようになる治療ですが、残った歯を助けてあげることもできるのです。歯を失ってしまうと、残った歯に負担がかかり、削れたり割れたりするリスクがあります。将来、たくさんの歯を残すことにもつながりますので、当クリニックではインプラントの予防的な考えについても患者さんにお伝えしています。

約10年前であれば歯ぐきを切って縫う術式でしたが、現在は切ったり縫ったり術式が出ています。
インプラント埋入にかかる時間は1本10分程度で、抜歯するよりも早いうえ、出血も少なく、痛み止めの薬を服用しなくてもよい場合が多いのです。

並行して、矯正治療にも力を入れており、インプラント治療と矯正治療を合わせたインプラント矯正なども行っておりますので、気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ

当院では新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、当面の間、診療時間を以下の通り変更いたします。 月~金 9:30~13:00 14:30~18:30 土 9:30~13:00 14:00~17:30

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2022年8月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24 25 26 27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内