キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

土曜も19時まで
診療しています

平日は忙しく歯科医院に通う時間が取れないという方も通いやすくなっています。

痛みの少ない麻酔治療をしてくれています

痛みを抑える治療にこだわりを持っており、不安を軽減しながら治療を受けられる環境・設備が整っています。

細やかに検査ができる設備が充実しています

お口の中を立体的に撮影できる歯科用CTがあり、肉眼では確認できない部分まで細かく診断いたします。

診療受付

住所・アクセス

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-29-1

東急田園都市線三軒茶屋駅 北口 徒歩7分
東急世田谷線西太子堂駅 出入口3 徒歩10分
小田急小田原線下北沢駅 南口 徒歩20分
東急田園都市線池尻大橋駅 北口 車6分
東急世田谷線三軒茶屋駅 出口 徒歩7分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~19:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合もできるだけご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-29-1

■最寄駅からの所要時間
東急田園都市線三軒茶屋駅 北口 徒歩7分
東急世田谷線西太子堂駅 出入口3 徒歩10分
小田急小田原線下北沢駅 南口 徒歩20分
東急田園都市線池尻大橋駅 北口 車6分
東急世田谷線三軒茶屋駅 出口 徒歩7分

東急田園都市線池尻大橋駅 北口車6分

駐車場3台分ございます。

外観や受付写真
 

院内写真

  • 外観
  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • 診療ユニット
  • スタッフ

当院の待合室は患者さまがゆっくりお待ちいただけるように広いスペースをご用意しています。歯に関する資料や本もご用意していますのでお読みいただきながらお待ちください。また診療室は仕切られておりますので周りを気にせずに治療が出来ます。お悩みもお気軽にご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さまの「お気持ち」を大切にした、おもてなしの歯科医院です。

当院では、言葉遣いや対応などに気を配り、患者さまを不安にさせないよう通院しやすい雰囲気作りを徹底しております。

例えば、診療室に入る際はスタッフが患者さまのご案内を行っており、お話しをしながら緊張を和らげる工夫をしています。「待合室ではリラックスしていても、いざ診療室に入るとなると緊張してしまう」という方が少なくないからです。また、受付は患者さまが最初にスタッフと接する場所なので、親しみを持って通院いただけるように、笑顔で皆様のことを迎え入れています。

「患者さまの気持ちをくみ取ること」「こちらの気持ちを伝えること」を大切にしており、お帰りになるときまで心地良く過ごしていただけるように努めています。お口のことで気になることがあればお気軽に当院へお越しください。

特徴画像

写真や図を使用したわかりやすい説明と、お話ししやすい環境を心掛けています。

歯科医師としては知っていて当然の情報も、患者さまには聞き慣れない言葉が多くあります。分からないまま治療を受けては患者さまの不安は募るばかりです。そのため、治療内容について説明する際は、専門用語をできるだけ使わず、レントゲン画像やお口の中の写真、さらには絵を描くなどして、視覚的にイメージしやすい解説を心掛けています。

また、患者さまのお話をお伺いするときは、質問形式でご希望やお悩みをお聞きして、なるべく答えやすいように、問診票やカウンセリングでの質問も分かりやすい言葉遣いにしています。

電話やお帰りの際の雑談などで得た内容も治療に活かすことで、患者さまが不安を感じることなく通院いただける環境作りに努めてまいります。

特徴画像

治療時からメインテナンスまで、末永いお付き合いを意識したインプラント治療をご提供します。

インプラント治療を希望される患者さまには、メインテナンスの大切さを理解していただいてから治療をおこなっております。長く快適にインプラントを使用していただくためには、治療後のメインテナンスが重要になるからです。メインテナンスを怠ってしまうと、歯茎に炎症が起きやすくなり、せっかく入れたインプラントが使えなくなることがあります。

事前の検査では、お口の中を立体的に撮影することができる歯科用CTで撮影していきます。細やかに手術ができるように、シミュレーションをするためです。歯科用CTで撮影した立体画像は「骨はどのような状態か」「どうやって治療を進めるか」など、患者さまに治療内容を説明する際にお見せしています。

治療時の痛みが気になる方には、静脈内鎮静法と呼ばれる痛みと不安を軽減する麻酔も対応できます。治療後のサポート体制も充実させていますので、インプラント治療をお考えの方はお気軽にご相談ください。

特徴画像

ご自身の大切な歯を守るためにメインテナンスの大切さをご説明しています。

歯を守るためには歯科医院でのメインテナンスとご自宅での歯磨きの両方が大切です。そのため、当院では定期検診ではお口のメインテナンスと合わせて、ブラッシング指導にも力を入れています。

ブラッシング指導では磨き残しが多い場所を改善できるように、歯科衛生士がアドバイスしていきます。患者さまによって歯の形や生活習慣、歯の磨き方は異なるのでライフスタイルやお口の性質に合わせて予防方法を提案する工夫もしています。

予防を続けることのメリットや、お口の健康に関する知識、メインテナンスの大切さなど、多くの情報を提供することで、患者さまの予防意識を高める取り組みもしています。一緒に予防を続けて大切な歯を守りましょう。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

患者さまには健康な歯を長く維持していただきたいと思っています。そのためには、定期的に歯科医院でメインテナンスを受けていただくことが大切です。しかし、歯科医院に対して恐怖心をお持ちの方や苦手と思っている方は少なくありません。

当院は患者さまが通いやすい歯科医院作りに努めています。不安を感じさせない、リラックスして治療に取り組める歯科医院となるよう、対応の仕方にも気を配っていますので、緊張せずにお越しいただければと思います。

もっとインタビューを見る

歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

私が子どもの頃、母親の歯が悪くなり歯科医院に通うことになりました。しかし、当時の歯科医院は、朝早くに整理券をもらって、時間になったらまた行って治療を受けるというものだったのです。
大変な思いをしながら治療を続ける母の姿を見て、子どもながらに「自分が歯科医師になって母のことを救ってあげたい」と思ったのがきっかけです。
実際に歯科医師になって、とても多くの方と関わることのできる仕事であり、またその方の健康に貢献できるので、この道を選んで正解だったなと実感しています。

診療のモットーを教えてください。

新しい情報に目を向け、患者さまに求められたときにもすぐ対応できるようにすることがモットーです。
歯科治療に関する情報は日々更新されていて、その中により良い医療技術が多くありますので、取り入れられるものはなるべく取り入れるようにしています。
しかし、古い治療方法の中にも良い治療はたくさんありますので、患者さまのご要望やお口の状態に合わせて使い分けをすることも大切です。新しい技術と古い技術をバランスよく取り入れて、患者さまの健康をサポートしていきます。

この町で開業に至った経緯を教えてください。

下町の雰囲気が私の性に合っているので、この場所で開業しました。勤務医時代に勤めていた歯科医院も下町にあるところで、そのときの雰囲気に似ている場所を探して、この場所を選びました。
私はこの地域に密着した歯科医院を目指しています。実際、開業当時よりお越しいただいている患者さまもおり、この関係性をこれからもさらに多くの方と共有していきたいと考えています。1人でも多くの方の健康を支えていきたいと思っていますので、ぜひお越しください。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

待合室は暖色系の色を基調とし、患者さまが落ち着きやすい空間を演出しています。患者さまに余計な不安や恐怖心を抱かせないためです。
高級感のある作りにしてしまうと、患者さまもなかなか足を運びにくくなってしまうと思い、院内に入ったときにホッとできるような親しみある雰囲気を大切にしています。

スタッフとのコミュニケーションで取り組んでいることはありますか?

私は結構思ったことをそのまま伝えてしまうことがありますが、それでもスタッフが慕ってくれているので、頑固親父のいる家族のような関係性を築けていると思います。
スタッフが間違ったことをしたと感じたときには強めに怒ることもあります。しかし、理不尽な要求でスタッフを怒ることがないようには心掛けています。スタッフとの連携は欠かせませんので、何か怒るときも理屈と理由を持って、そのスタッフの成長と、その先の患者さまを考えながら指導をしています。

(スタッフさんに聞きました。)院長先生はどんな方ですか?

正直とても厳しいです。しかし、院長の行動の一つひとつにはしっかりと意味があり、筋の通った説教をしてくださるので、私たち自身の成長にもとても役立っています。患者さまにもだめなものはだめとはっきり言うので、むしろ患者さまからも慕われているように思います。
指導してくださるときも厳しいですが、それは妥協をしていないということです。患者さまにより良い治療を提供するために必要なこととなりますので、院長にはとても感謝しています。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

より患者さまにかかる負担を少なくできる治療に力を入れていきたいと考えています。そのうちの一つが「マイクロスコープ」です。
肉眼の25倍にまで拡大できるマイクロスコープを使うことで、歯を無駄に削ることを防げて、治療後も良い状態を保ちやすくなります。しかし、どんな良いものでも使いこなせなければ宝の持ち腐れとなってしまいますので、マイクロスコープについてしっかりと勉強してから導入したいと考えています。

患者さまへのメッセージをお願いいたします。

痛みがなくなったら歯科医院に通うのをやめてしまうというのでは、歯科医院に行くたびに痛い思いをしてしまうことになります。そうすると「歯医者は痛いところ」というイメージが定着してしまい、余計に足を運ばなくなってしまいます。
痛いから通うのではなく、健康を保つために通院を続ける患者さまが増えることが当院の願いです。定期的なメインテナンスを通して、痛い思いを経験しないで済む健康なお口を目指しましょう。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 大楽 明広 (Akihiro Dairaku)

当院では、お口の中を治療するだけではなく「患者さまの人生を充実させる治療とは何か?」「心地良く快適な空間や雰囲気を作るにはどうしたら良いか?」をスタッフ全員で考えながら、患者さまが通いやすい歯科医院作りに努めています。
長く健康なお口の中を維持していただくためには、定期的に通っていただくことが大切です。そのため、言葉の選び方やコミュニケーションの取り方までしっかり考えた診療をしています。患者さまに「ここなら通いやすい」と思っていただけたら、通院に対する抵抗が少なくなると考えているからです。
歯科治療は人と人の関わりで成立するものです。患者さまとお口の健康に取り組めるように、これからも知識や技術を磨き、気持ちに寄り添った治療を提供できる歯科医院を目指します。

院長略歴

  • 1988年3月 東京医科歯科大学歯学部卒業
  • 4月 開業医に勤務
  • 1992年10月 大楽歯科医院開業
  • 現在に至る。

趣味・特技

  • 音楽・ゴルフ・盆栽・ドライブ・ダイビング

好きな食べ物

  • 肉料理

座右の銘

  • 今日を全力で生きる

大楽歯科医院の基本情報

医院名

大楽歯科医院だいらくしかいいん

開院年月日

1992年10月

予約
住所

東京都世田谷区太子堂2-29-1

アクセス

東急田園都市線三軒茶屋駅 北口 徒歩7分

東急世田谷線西太子堂駅 出入口3 徒歩10分

小田急小田原線下北沢駅 南口 徒歩20分

東急田園都市線池尻大橋駅 北口 車6分

東急世田谷線三軒茶屋駅 出口 徒歩7分

駐車場
3台分ございます。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正歯科 部分矯正 小児矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数9台
お問い合わせ

03-5430-8240

特徴

施設情報

バリアフリー|個室制|駐車場あり|靴のまま診療可

サービス

急患対応|カード払いOK(自由診療)|デジタル診察券利用可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-716263無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内