予防歯科の治療内容|パール歯科医院 喜多見

お気に入り

3.9いいね!

口コミ34

最寄駅
喜多見駅
北口 徒歩1分

住所 東京都世田谷区喜多見9-2-23 ブリリア世田谷喜多見1F地図

  • 土曜診療

予防歯科

予防について

当院では、80歳で20本の歯を残すという8020運動に賛同し、予防の大切さを患者様にお伝えしています。歯と言うのは、一度失うと再生することがありません。これは、体の組織の中では珍しいことです。例えば、骨折は折れた部分が再生し、やがて元通りになりますが、虫歯で削った歯が元の大きさに戻るということはないのです。さらに人間の歯は、一度しか生え変わりません。永久歯が何らかの原因で失われてしまうと、その部分の歯がなくなってしまうのです。歯の無くなる原因として、虫歯が酷くなり歯を抜歯する、歯周病によって歯が抜けてしまう二つがあります。保険治療と言うのは、患者様の健康をそこなわないことも目的の1つです。つまり、この歯周病や虫歯を予防するためのクリーニングは、保険が適応になるのです。月1回程度、歯の検診に来ていただいて、予防のクリーニングをすることで、将来的なリスクがずいぶん減ります。痛くなってから歯医者に来ると、歯医者はまず、痛みをどうにかしなければなりません。どうするのかと言えば削る、そして詰めるという治療を施しますが、痛くなってからくる患者様の多くが、虫歯や歯周病を再発している可能性があります。できるだけ長く自分の歯で美味しい食事を食べられる喜びを、患者様に提供できるよう努めます。

歯科衛生士が担当します

限度はありますが、月1回の歯周病予防のクリーニングや、ホワイトニング(※)を始める前のクリーニングでも、丁寧におこなえば処置を行う前よりもきれいになるものです。。当院では、歯科衛生士がクリーニングをいたします。皆さん丁寧に、一生懸命クリーニングをしてくれるので、患者様のお口の中の状態も良好に保っていただくことが可能です。クリーニングだけの予約も受けており、ご自宅でのブラッシング指導も、その枠で歯科衛生士さんが行っています。ドクターとの連携も行っており、歯科衛生士に患者様を引き継ぐタイミングは、歯科一般の診療が終えるときです。その後、歯科衛生士の行うクリーニングや、チェックで虫歯がみつかったら、再びドクターの方で治療を行っていきます。

医院からのお知らせ

ご希望のお時間に添えない場合は、医院よりお電話致します。どうかご了承下さいませ。
診療できる日時は、お電話にて詳しくご案内させていただいております。お日にち等のご相談は、ご連絡ください。


新型コロナウイルスの関係で当面の間、診療時間が18:00まで(最終受付は17:30)となります。何卒よろしくお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-214766無料通話
  • 受付中
掲載のご案内