4.8いいね!

口コミ8

最寄駅
世田谷駅
出口 徒歩1分

住所 東京都世田谷区世田谷3-1-25 フレグラントオオバ1階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

まきの歯科医院の3のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

痛みを抑え、患者さまにできるだけ負担のかからない治療を心がけています。

意を決してお越しいただいた患者さまに、治療とはいえ痛みという負担を強いることはしたくないと考えています。そこで当院では、歯茎に塗る表面麻酔と注射の麻酔の2種類で、痛みの軽減に努めています。

表面麻酔は、注射の針が刺さるチクッとした感覚を鈍らせることができるものです。また、注射器は麻酔液を注入する圧力が痛みとして伝わらないよう、スピードをコントロールしやすい手動のものを主に用い、必要に応じて電動のものを使うこともあります。

少しでも患者さまの負担を軽くすることで、お気兼ねなく来院いただける歯科医院を目指しています。

患者さまが無理なく治療を続けていけるように

歯科治療を受けるときは身構え、身体が硬くなってしまう患者さまも多いのではないでしょうか。そこで、少しでもリラックスいただけるよう、当院では患者さまにお声かけを欠かさず、痛みを感じていらっしゃらないか様子に目を配りながら処置を進めていきます。また、注射器をご覧になることで緊張が増すことがないよう、お顔にタオルをおかけするなど、細かな部分にも心を配っています。

もし、痛みがあるようでしたら無理に続けずに、時間をおいたり麻酔の方法を変えたりして、できるだけ負担を感じさせないよう対応させていただきます。どうぞ、我慢せずにお知らせいただければと思います。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまのご意思を大切に。治療のゴールを共有して進めていきます。

初めて患者さまがいらっしゃった際、まずは今お困りの痛みなどを取り除くことから着手します。しかし、お口を見せていただいたときに、別の箇所にも虫歯など病気が見つかることは少なくありません。そうした場合、患者さまにどこまでの治療を望まれるかお伺いし、それに添った対応をさせていただいています。

例えば、患者さまのご都合によっては、何度も通うことが難しい場合もあると思います。「痛みがあるところだけ処置をしてもらえばいい」という方には、無理に治療をおすすめすることはありません。もちろん、いずれ処置が必要になる箇所があることはお知らせしますので、ご都合がついた折りにご連絡ください。

このように患者さまの意思を尊重し、治療のゴールを共有することを大切にしています。

治療に用いる素材によって、歯を削る箇所や必要性も変化

治療にはさまざまな方法が考えられます。その一つひとつを丁寧にお伝えし、患者さまに納得いただける選択をしていただくことを心がけています

例えば、虫歯を削った箇所を修復する被せ物・詰め物の材料は多岐にわたります。また失った歯を補う方法には、入れ歯やブリッジ、インプラントなどがあります。それぞれの選択肢ごとのメリットはもちろん、デメリットもお知らせします。それを参考の上、お選びいただきたいと思います。

もしご自身では決めかねるようでしたら、院長からおすすめさせていただくこともできますので、遠慮なくご相談ください。

こだわり

治療の事前説明

治療の必要性を知っていただけるように、治療前に口内検査を行っています

初診の際はお悩みの箇所を応急処置するほか、患者さまのご希望があれば30分ほど時間をかけて丁寧な検査をすることもできます。お口の状態をよく知った上で、治療をするかどうかを検討していただければと思います。

ゆっくり時間を取ってお話ししますが、分からないことがあれば何回でもご質問ください。治療方法のほか「なぜ痛みが出やすいのか」など気になることがあれば、ぜひお申し付けください。

患者さまに納得いただいた上で、治療を進めてまいります。

見て理解することで治療のモチベーションにつなげています

治療についてご説明する際は、お口の中を撮影した写真やレントゲン画像、歯やお口について目で見て分かりやすく解説した資料を活用しています。レントゲン画像をどのように見れば良いのかといったこともお伝えいたしますので、ご自身の状態把握に役立てていただければと思います。

また、当院では頻繁にお口の中をカメラで撮影して、確認いただいています。歯への関心を高め、治療を続ける意欲につなげていただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21
22 23 24
25
26 27 28
29
30

2024年5月

1
2
3 4 5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-219029無料通話
掲載のご案内