医院からのお知らせ

※WEB受付は仮の受付です。医院からの折り返しを持ってはじめて予約成立となります。 

土曜診療!豪徳寺駅より徒歩1分!お口の全体を守るため、予防に注力している歯科医院

治療をくり返すより、
お口の病気にならないための予防こそが大切です。
継続できる予防をご提案いたします。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も17時まで
診療しています

平日はお仕事や学校で通院が難しい方は、土曜日でも17時まで診療しているので、ご都合に合わせて治療が受けられます。

最寄り駅から徒歩1分
なので通院に便利です

豪徳寺駅から徒歩1分の場所にあり、周囲には商業施設も多いのでお買い物ついでの通院にも便利です。

診療室は周囲の目が
気にならない個室です

診療室は個室でプライバシーに配慮されています。予防専用の診療室も個室で、人の目を気にすることなく治療が受けられます。

院内写真

  • 受付スタッフ
  • 待合ルーム
  • 明るい個室診療室
  • メンテナンスルーム(2F)
  • CAD/CAMシステム導入
  • スロープあり

世田谷区、豪徳寺駅近くにございます、江本歯科です。
当院では、インプラントや矯正を含むさまざまな治療を行っており、「一口腔一単位の治療」をモットーとしています。
歯は体の一部分と捉えるのではなく、歯や歯茎をひとつの単位と考え、詳しいご説明を行っております。

また、当院では患者さまが選択できる複数の治療方針をお伝えし、それぞれが持つメリットやデメリットをきっちりとお話します。より患者さまの意志に基づいた選択のお力添えができるよう、丁寧にご案内させていただきます。
むし歯になってしまった歯を治すことは大切ですが、まずはむし歯にならないようにすること、常日頃から予防を行うことを意識していただくための指導も行っていますので、ご自分の歯を守るため、ぜひ一度当院にご相談いただけましたら嬉しいです。
歯科医師・スタッフが元気に笑顔でお迎えいたします。

もっと医院写真を見る

特徴

むし歯を治療するより大事なことは治療をせずに済むための予防です

笑顔の歯科衛生士

当院は「なぜ予防が大切か」をお伝えすることで、患者さまの予防意識を高めていく診療をしています。むし歯や歯周病といった、お口の病気を予防する第一歩は、患者さまご自身がお口の健康に関心を持つことだと考えているからです。

予防の大切さについて知っていただくために、口頭の説明だけではなく、レントゲンやお口の中を撮影した写真を見ていただくことで、内容をイメージしながらご理解いただけます。お口の中にいる細菌を歯科用の顕微鏡で実際に見ていただくこともあります。

削った歯を修復する場合は、セラミックと呼ばれる歯に近い色を表現できる素材を使った被せ物・詰め物を提案しています。銀歯のような金属の素材より、治療後に隙間ができづらいのが特徴です。隙間に菌が入ることでむし歯は再発する原因になります。セラミックは隙間ができにくいので、予防にもつながる素材と言えます。

大事なのは「お口の環境を整える」「むし歯を再発させない」ということです。患者さまと当院で力を合わせて、年齢を重ねても食べ物を噛める健康なお口を目指しましょう。

歯を失わないために、できること歯周病治療もそのひとつです

診療中の院長

歯周病は、歯を失う原因になる恐ろしい病気です。より多くの健康な歯を残すには、歯周病の治療と予防が欠かせません。
歯を支える組織を細菌から守る歯周病治療は、すべての治療の土台となります。どんなにむし歯を治療したとしても、歯周病が進行してしまうと土台から崩れていく結果になりかねません。そのため、むし歯と歯周病が同時に見つかったときは、歯周病の治療を優先しています。

また、患者さまのお口の性質や癖に合わせた治療も提案しています。例えば、噛む力が強いと歯周病になるリスクが高くなります。そのような方には、噛む力を軽減するマウスピースをつけていただくことで、歯周病のリスクを軽減することもできます。
患者さまごとに病気の原因とリスクを特定して、一人ひとりに合わせた歯周病治療を提案いたします。

患者さまのお考えにより沿うことのできる個室診療を行っています

明るい診療室

当院の診療室はすべて個室です。他の患者さまにお話を聞かれる心配はありません。診療室には32インチの大型モニターを設置しているので、レントゲンやお口の写真を拡大して見ることができます。ご自身のお口の中を拡大して見る機会は少ないので、多くの患者さまが写真を見て驚かれます。

また、口の中の細菌を見ることができる専用の顕微鏡も導入しています。お口の中の細菌が動いているところを実際に見ていただけます。言葉で説明するより実際に目で見ていただくことで「自分の口の中にはこんなにも細菌がいるのか」と実感していただけるようにしています。

目では見えない細かな部分まで滅菌・洗浄感染対策に注力しています

滅菌された器具

当院は何重にもわたる感染症対策で、院内の衛生管理を徹底しています。患者さまには清潔な環境で治療を受けていただきたいからです。
治療器具は専用の洗浄器で細かい汚れまで落としてから、高圧蒸気で滅菌処理をしています。その後、清潔な状態を保つことのできる滅菌パックに入れて、次回の治療で使用する直前まで保管しています。

滅菌パックは、患者さまの目に映る位置で開封するようにしています。「徹底して衛生管理をしている」と言葉で言うよりも、実際に見せたほうが患者さまに伝わると考えているからです。
他にも「口腔外バキューム」と呼ばれる、空気中の塵や歯の削りカスを吸い取る機器も導入しています。口腔外バキュームを使うことで、患者さまが吸う空気まで清潔に保っています。

治療方針を見る

インタビュー

「むし歯になってから治療する」から「むし歯を未然に防ぎ、守っていく」に意識を向けていただけたら嬉しいです

むし歯は、治療すればすべてが終わるわけではありません。せっかく治療しても、むし歯を引き起こした原因を改善できなければまた症状が再発することになります。大事なのは、お口の中をそもそもむし歯になりにくい状態にすることです。

そのためには、患者さまが予防に取り組みやすい環境を整えて診療を続けてきました。治療ではなく、予防のために来院される患者さまが増えることが私の願いです。そのために、お口の健康を守ることの大切さを伝え続けていきます。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?

CAD/CAMと呼ばれる、コンピューター制御でセラミック素材を加工できるシステムについて、多くの情報を取り入れてきました。歯を削った場所を修復する被せ物や詰め物を、3Dプリンターのように製作することができるシステムです。

今までは削った場所の歯型を取ってから、歯科技工所に詰め物の製作を依頼していました。そのため、完成するまで患者さまを数週間お待たせしなければなりませんでした。また、外注にすると、それだけ費用面で患者さまの負担も多くなります。

それに比べCAD/CAMは、院内で歯型の確認から加工、お口に入れるまで、早ければその日のうちに完了することもできます。手作業と違い、コンピューターによって細かい精度で詰め物が作れるのも特徴です。歯科技工所に依頼するよりも費用の負担を軽減することもできるなど、患者さまにメリットが多いため、これからもより多くの知識と情報を取り入れていこうと考えています。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

その患者さまが「何に悩んでいるのか」を見極めるようにしています。まずは、患者さまが悩まされている問題を改善してあげたいと考えているからです。今悩まされている問題に対応してから、その後の治療について相談していきます。
そのため「今悩んでいることは何か」をお聞きして、その問題を改善する方法を提案するようにしています。「何が患者さまにとって必要か」という優先順位をしっかり考えて、治療を進めるようにしています。

診療のモットーを教えてください。

治療内容についてしっかり説明することを大切にしています。「どのように治療を進めるか」を患者さまに選んでいただくためです。
患者さまには、ご自身の歯を大切にしていただきたいと思っています。治療するのは歯科医師ですが、最終的に歯を管理して治療費を負担されるのは患者さまご自身です。だからこそ、治療内容も歯の持ち主である患者さまに選んでいただきたいと思っています。
治療内容について説明する際は、それぞれのメリットとデメリット、かかる費用や期間などを細かくお伝えしています。

開業当初と今で変わったこと、変わらないことを教えてください。

インターネットが身近になったこともあり、開業したころと比べると、当院のことを調べて来院される方が増えました。
医療機器や院内設備について、しっかり調べてきたという方が多く見受けられます。特に当院が力を入れている、CAD/CAMというセラミック素材の加工ができる機器を使った治療を受けたいという患者さまが増えてきています。

また、当院の治療方針や技術面に共感して来院される方も少なくありません。外科的な治療を得意としているため、折れた歯をくっつけて戻す治療、親知らずの移植をできる歯科医院を探して当院にたどり着いた方もいらっしゃいます。インターネットが普及したことで、細かく検討される患者さまが増えたのを実感しています。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

まずは移動距離をできるだけ少なくするように、受付から近い診療台に案内しています。移動の負担を軽減するためです。
当院は治療の目的に合わせて1階の診療室と2階の診療室を分けていますが、ご年配の方には階段を上ることがないよう、すべて1階の診療室を使っていただけます。
また、治療をする際は診療用のいすを患者さまの負担になりにくい角度に調整しています。ご年配の方でも通院しやすい医院作りを心がけているので、お口のことで悩んだらお気軽に相談いただきたいです。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

私からスタッフを教育したことはあまりありません。自主性を大切にしていることもありますが、一人ひとりが患者さまのことを思った判断をしているので自然にまとまった行動が取れるようになっています。
診療科目が多い歯科医院でスタッフの覚える業務も多岐にわたります。それでもお互いをうまくサポートし合って、患者さまに良い治療を提供できるように工夫しています。
長く勤めているスタッフが多く「患者さまの健康を守るにはどうしたら良いか」を考えながら業務に取り組んでくれています。

この町の好きなところを教えてください。

商業施設が並んでいることもあり、お買い物に便利です。食料品や日常品もそろうので、診療が終わった後にそのままお買い物をされるという患者さまも少なくありません。

当院は、アクセスが便利なのもメリットではないでしょうか。駅から近く、1本の路線で渋や新宿のような都心に行くことができます。道路も整備されているので車での移動もしやすい環境です。

休日の過ごし方を教えてください。

最近は休みらしい休みは取れていないように思います。休診日でも歯科医師の集まりで手伝いをしていることが多く、その場で発表するプレゼンテーションの資料を作っています。
また、セミナーに参加することに時間を使っていることもあります。医療は発展し続けるものなので、昨日新しかったものが、今日には古くなっているということも珍しいことではありません。趣味でギターや歌などの音楽をやっていますが、そこに時間を割く機会は減っています。
とは言っても好きで歯科医療に関わっているので、趣味に割く時間がないからといって苦痛に感じることはありません。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

通院したことのある患者さまが、インターネットなどで残した口コミは大切だと思います。当院にも実際に「インターネットで調べて良いと思ったから来た」と言ってくださる患者さまは少なくありません。
口コミはその歯科医院の特徴を患者さまの目線で知ることができるので、歯科医師やスタッフの対応、技術力なども予測が立てやすいというメリットがあります。
ただし、口コミなどに偏ると、本当に自分に合った歯科医院を見逃す可能性もあります。そのため、口コミと合わせてその医院のホームページも一緒に見ると、より全体像を見ることができると思います。

院内のデザインや空間作りなど、こだわったところを教えてください。

医院の外装からこだわっています。いかにも歯医者らしい外装はやめて、丸みのある親しみやすい見た目にしました。患者さまが気軽に通える歯科医院にしたかったからです。足腰が不自由な方でも院内に入りやすいように、入り口には緩やかなスロープも準備しています。

また、院内の設備も充実させています。院内は温かみのある木目を基調とした空間を演出しました。診療室は個室にしているので、人の目を気にすることなく治療を受けていただけます。
腰をかけても疲れにくい診療台もご用意しています。

他にも、お口の中を立体的に撮影できる歯科用CT、器具を滅菌処理するためのお部屋、予防専用の診療室など、患者さまが通院しやすいように医療機器や設備にこだわっていきます。

医師スタッフ

院長写真

院長 江本 正 (Sei Emoto)

10年後、20年後も健康な歯を多く残すには「治療」より「予防」が大切だと考えています。当院が予防歯科に力を入れているのはそのためです。むし歯や歯周病の治療を始める段階から予防まで視野に入れています。

治療から予防に移った患者さまには、よりお口の健康に関心を持っていただけるように工夫しています。診療室は治療用と予防専用で分けて準備して、目的に合わせた治療を受けていただけるようにしました。

むし歯や歯周病は予防できる病気です。当院と一緒に予防に取り組んで、年齢を重ねてもご家族やお友達と同じ食事を楽しめる健康な歯を目指しましょう。

院長略歴

  • 1983年日本歯科大学 新潟歯学部 卒業
  • 1988年江本歯科 開院
  • 2017年6月江本歯科 移転リニューアル
  • 現在に至る

出身地

  • 岩手県

趣味・特技

  • 音楽、ギター、歌

好きな食べ物

  • うなぎ、天ぷら

座右の銘

  • 己こそ己の寄るべ
スタッフ写真

歯科衛生士 木下

趣味・特技:音楽鑑賞
ひとこと:笑顔で丁寧に対応するように心がけています。

スタッフ写真

歯科助手/受付 中村

趣味・特技:映画鑑賞
ひとこと:患者さまにリラックスして通っていただけるよう、笑顔で思いやりを持って接するように心がけています。

スタッフ写真

歯科助手 小山

趣味・特技:音楽鑑賞
ひとこと:あたたかい対応、口調に気をつけています。

スタッフ写真

受付 宮地

趣味・特技:旅行
ひとこと:明るい笑顔で接することを心がけています。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
14:30~18:00     
14:30~17:00     
 

交通案内

■住所

〒154-0021 東京都世田谷区豪徳寺1-42-3

■最寄駅からの所要時間

小田急小田原線豪徳寺駅 出口徒歩1分
東急世田谷線山下駅(東京都) 出口徒歩1分

■駐車場情報

近隣有料駐車場をご利用下さい

 
外観

江本歯科の基本情報

医院名

江本歯科えもとしか

予約
住所

〒154-0021 東京都世田谷区豪徳寺1-42-3

アクセス

小田急小田原線豪徳寺駅 出口徒歩1分

東急世田谷線山下駅(東京都) 出口徒歩1分

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~18:00 
14:30~17:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 笑気麻酔 レーザー治療 クリーニング ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性4人
お問合わせ

03-3426-4006

データ更新日:2020年1月24日

特徴

施設情報

近隣有料駐車場をご利用下さい

サービス

急患対応|カード払い可|英語対応
 

  • 自由診療のみクレジットカード利用可

 

備考

急患対応OK

0066-9801-213815無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内