口コミ10

最寄駅
三軒茶屋駅
南口A 徒歩12分

住所 東京都世田谷区下馬3丁目16-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

あべ歯科医院 予防歯科

診療室は明るく清潔感のある空間です。

歯科医院で定期的なメンテナンスを行うことによって、虫歯を事前に防ぐことができます

歯科医療のトレンドは、悪くなった歯や痛みが出てしまった歯の「治療」から、虫歯や歯周病とならないようなケアを行っていく「予防」へと移りつつあります。年齢を重ねても、自分の歯でしっかりと食べられるようにしていくためには、やはり予防への取り組みが不可欠です。

予防歯科においては、歯科医院での定期的なメンテナンスが基本となります。虫歯はごく初期の段階では、唾液の成分の働きによって、元の健康な状態へと改善していく「再石灰化」が起こります。メンテナンスを受けていただくことで、虫歯の早期発見が可能となり、初期段階の虫歯の再石灰化を促すことができるので、歯を削らずに治療をすませることが可能となります。

歯に痛みが出てはじめて歯科医院を訪れるという方が多いため、歯に痛みもないのに歯科医院で検診やメンテナンスを受けるということに戸惑う方もいらっしゃいます。しかし、痛みが出てから虫歯の治療を行うとなれば、毎週のように通院することになってしまいます。歯科医院でのメンテナンスを年に2回から4回程度受けていただくことで、虫歯の早期発見と早期治療が可能となります。定期検診も保険適用が可能な場合があるので、むしろ患者さまのご負担を軽くすることにもつながるといえます。

小児歯科

あべ歯科医院 小児歯科

受付です。お口のお悩みがある方は、どんなことでもお気軽にご相談ください。

永久歯が生え始める前から虫歯の治療をしましょう

予防への取り組みを小さなときから行うメリットは多いものです。歯科医院で歯の治療をするとなると、どうしても嫌がってしまうお子さまが多く、小さな頃の歯科医院での苦い経験によって、大人になってからも歯科医院から足が遠のいてしまうことも少なくありません。子どもの頃から、メンテナンスとして歯科医院にかかることで、歯科医院嫌いになってしまうことを避けやすくなりますし、なによりお子さまの歯の健康を守ることにもつながります。

永久歯が生え始める6歳前後は、特に虫歯になりやすい傾向があります。ぜひ歯科医院での定期的なメンテナンスと、ご家庭でのブラッシングに取り組んでいただきたいと思います。

美容診療

あべ歯科医院 美容診療

待合室は、日当たりもよく明るい雰囲気なので、心地よくお過ごしいただけます。

美容診療では、お口の中の機能をケアするだけでなく、見た目を美しくきれいにすることを目指します

歯科治療の基本的な役割は、痛みを取り除き、お口の中の機能を改善させ、お口や全身の健康を保つことにあります。しっかり噛んで食べるという機能が、正常に働かなければ、エネルギーや栄養の摂取の妨げとなります。また、お口に問題を抱えていると、会話による十分なコミュニケーションも難しくなる場合があります。どちらも充実した人生を営むうえで、欠かせない要素といえます。

しかし、こうしたお口の機能を改善したとしても、治療後のお口周りの見た目に不満が残ってしまっては、心の部分に問題を抱えてしまうことにもつながってしまいます。美容診療では、お口の機能の改善もさることながら、その見た目にもご納得いただけるようこだわっています。

ホワイトニング

あべ歯科医院 ホワイトニング

診療室は開放的で広々としたつくりなので、落ち着いて治療を受けることができます。

ご自宅で患者さまご自身が行うホームホワイトニングで、気兼ねなくきれいな白い歯が目指せます

当院では、歯に白さを取り戻したいという方のために、ホワイトニングメニューをご用意しています。ホワイトニングは、美容診療のなかでも、歯を削ることなく歯に白さを与えることができる点が大きな特徴です。費用も抑えられますので、気兼ねなく施術を受けていただくことができます。

ご希望に応じて、白さや明るさを調整することもできますし、歯科医院で施術を行うオフィスホワイトニング(※)であれば、短期間で歯を白くすることも可能ですが、当院ではホームホワイトニング(※)をおすすめしています。

ホームホワイトニングは、専用のマウスピースを作成したうえで、ご自宅で専用薬剤を使って施術を行っていただくホワイトニングです。オフィスホワイトニングとは異なり、2週間程度にわたって徐々に歯を白くしていきます。十分な白さを得られるまで時間がかかる反面、ご希望の歯の白さに近付けやすく、また、お口元が一気に白くなることがありませんから、周囲の方にも自然な印象を与えることができます。

なお、ホワイトニングでは、詰め物や被せ物の部分や差し歯のような、人工歯の色みを白くすることはできません。また、ホワイトニング後は半年から1年程度で徐々に色戻りが起こりますが、再施術を行うことで、再び歯を白くしていくことが可能です。

矯正歯科

あべ歯科医院 矯正歯科

じっくりとカウンセリングを行い、ていねいな診療を心がけています。

矯正治療で、歯並びや噛み合わせの乱れをケア。虫歯や口臭の予防にもつながります

矯正治療は、歯並びの乱れや噛み合わせのずれといった不正咬合(ふせいこうごう)を徐々に治療していくものです。不正咬合を放置すると、食べ物をうまく噛むことができなくなったり、お話しされる際に発音が不明瞭となったりする場合があります。さらには、虫歯や歯肉を押すと膿(うみ)が出てくる状態である歯槽膿漏(しそうのうろう)、口臭といった症状のリスク要因ともなるものです。

いわゆる「出っ歯」「受け口」「八重歯」といった不正咬合は、矯正によって治療を進めていきます。また噛み合わせても上下の前歯の間にすき間ができる「開咬(かいこう)」や顎変形症(がくへんけいしょう)の治療の過程でも矯正を行うことがあります。当院では、矯正治療にも取り組んでおりますので、歯並びでお困りの場合はどうぞお気軽にご相談ください。

マウスピース矯正

あべ歯科医院 マウスピース矯正

透明で目立ちにくい、マウスピース矯正。お食事や歯磨きのときに、取り外しができます

矯正治療は、子どもが行うことであると感じていらっしゃる方も多いかもしれませんが、大人になってからでも矯正治療は可能です。一般的な矯正は、歯の表面にブラケットとワイヤーを取り付けて歯の位置を整えていく方式ですが、当院の矯正治療ではマウスピース矯正(※)をご利用いただけます。

マウスピース矯正では、患者さまのお口に合わせて作られた透明なマウスピースを使って矯正を行っていきますので、装着時でもお口元で矯正装置が目立たないのが大きな特色です。また、ブラッシングやお食事のときなどは取り外していただくことができ、金属アレルギーの心配もありませんので、身体へのご負担も少ない矯正治療です。

一般的な矯正治療では、日々のブラッシングもより入念に行う必要がありますが、マウスピース矯正であれば通常のブラッシングで歯のケアを行うことができます。また、マウスピースはまるごと洗浄できますから、衛生的に矯正治療を行っていただけます。マウスピース矯正をご検討の方は、どうぞお気軽に当院までご相談ください。

インプラント

あべ歯科医院 インプラント

噛む機能をしっかりと改善させたいという方には、インプラント治療をおすすめします

インプラント(※)は、歯を失ってしまった場所に人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を作製していく治療方法です。チタン合金によるインプラントが可能となり、患者さまへの身体的な負担も軽減できるようになりました。入れ歯やブリッジと異なり、顎(あご)の骨に人工の歯根が直接固定されますから、ご自身の歯で噛むのと同じように噛めることを目指せます。

インプラントには、さまざまなメリットがあります。人工の歯が顎の骨に直接固定されますので、入れ歯やブリッジのように、隣り合うほかの歯にダメージを与える心配がありませんし、金属製の金具が、お口の中で目立つということもありません。また、入れ歯の場合のように、お食事の際に食べ物のかけらによって痛みを感じてしまうこともありませんから、しっかり噛んで美味しくお食事をすることができるようになります。

一方、インプラントは、自由診療となる外科処置が必要となり、治療期間も3ヶ月から6ヶ月程度と長期化する点に注意しなければなりません。また、治療後も感染症の予防のために、入念なケアとメンテナンスが必要となりますから、口内環境の管理を十分に行うことが重要なポイントとなります。当院では、大学病院と連携をしながらインプラント治療を行っています。歯の機能をしっかりと改善させたいという方は、当院までお問い合わせください。


※は自由診療。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28 29
30
31

2022年2月

1 2
3
4 5
6
7 8 9
10
11
12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22
23
24
25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-212746無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内