4.4いいね!

口コミ18

最寄駅
祖師ヶ谷大蔵駅
北口 徒歩3分

住所 東京都世田谷区祖師谷1-11-5 オフィスサトウ壱番館201地図

  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-212587 無料通話

治療方針

Q.虫歯や歯周病の再発を防ぐために取り組んでいることはありますか?

鈴木デンタルクリニック(祖師谷) 治療方針

患者さまのご希望に寄り添った診療を大切にしています。

A.痛みや腫れがある部位だけでなく、お口をトータルで診査して、再治療が少ない治療を行うことです。


当院の診療方針は、お口をトータルで診査して、口内の健康状態が長持ちするような治療を行うことです。できるだけ再治療にならないよう、一つずつ丁寧に処置をし、終わったら「またいつか」と、患者さまを送り出せるような診療を心がけています。

虫歯

Q.虫歯の治療で大切にしていることはありますか?

鈴木デンタルクリニック(祖師谷) 虫歯

再治療とならないような治療を心がけています。

A.再治療にならないように、虫歯を丁寧に除去して、被せ物でしっかりと閉じることです。


虫歯の治療を繰り返していませんか? 当院では再治療にならないような丁寧な治療を心がけています。虫歯になっている部分を隅々まで除去し、上から被せ物や詰め物を入れて、しっかりと閉じます。

虫歯が進行して神経に炎症がある場合は、根管治療を行います。根管とは神経が通っている、歯の根っこの部分です。痛んだ神経を取り除いて、根管の中をきれいにして、薬剤を詰めて被せ物をします。虫歯の程度にかかわらず、毎回噛み合わせを考慮して被せ物を作りますので、後ではがれることはほとんどありません。

歯周病

Q.歯周病予防のために大切なことは何でしょうか?

鈴木デンタルクリニック(祖師谷) 歯周病

まずはお口の状態を知っていただくことから始めています。

A.歯科医院でのクリーニングとあわせて、ご自宅でのセルフケアが大事です。


歯周病は、お口の中の細菌によって、歯茎や歯を支える骨が炎症を起こす病気です。歯茎が腫れたり、血が出たり、口臭がしたりといった症状が基本ですが、重度になると歯を支えている骨が溶けてしまいます。歯周病の怖い点は、痛みがほとんどないまま、症状が進行することです。

歯周病の原因となるのは、細菌の塊である歯石です。歯石は、歯垢(プラーク)が固まったものであり、歯磨きでは取ることができないため、クリーニングによりお取りいたします。また、歯垢が歯石になる前に、患者さま自身がブラッシングで落とせるように、正しいブラッシングの方法もお伝えしています。

噛み合わせ

かみ合わせや歯並びが気になる方へ、顎関節症などのかみ合わせの治療や矯正治療に対応しています

鈴木デンタルクリニック(祖師谷) 噛み合わせ

噛み合わせがずれると、歯のすり減りや被せ物・詰め物が外れるといった症状、全身の体調にも悪影響を及ぼしかねません。患者さまに健康な生活を送っていただくためにも、当院は噛み合わせや顎関節症の治療に力を入れています。

特に噛み合わせはお口の健康を保つ上で重要な役割を担います。そのため開院以来、悪くなった歯を治療するだけでなく、病気になりにくい口内環境に整えるための診療を大切にしてきました。必要であれば具体的な矯正治療を提案して、お口の状態を整えていきます。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯治療で重視していることはありますか?

鈴木デンタルクリニック(祖師谷) 入れ歯・義歯

お使いの入れ歯を使えるように細かく調整していきます。

A.噛み合わせだけでなく、見た目や周りの歯の健康も大事に治療を行うことです。


「痛い」「外れやすい」「欠けてしまった」「食べ物が間につまった」など、入れ歯のお悩みは尽きません。多くの方が、がまんをして使っているのが現状です。当院は、入れ歯の作製に対応していますが、すでに入れ歯をお使いの方に対しては、なるべく修理で対応できるように心がけています。

入れ歯作りのポイントは、噛み合わせです。患者さま一人ひとりのお口の形に合わせて、入れ歯の高さを何度も調整しています。また、機能面だけでなく、表情が自然になるように、見た目にも配慮する必要があります。部分入れ歯の場合は、留め金を隣の歯にひっかけて固定しますが、歯への負担ができるだけ少なくなるように調整を行っています。そして最終的に、元々あった歯の状態に近くなるまで丁寧に仕上げていきます。

歯科検診

Q.予防のために取り組んでいることを教えてください。

鈴木デンタルクリニック(祖師谷) 歯科検診

定期的な検診で健康できれいな状態を維持してきましょう。

A.お口の健康状態が長持ちするように、半年に1回ほどのペースで定期検診をご案内しています。


当院は、できるだけ再治療をしない診療に取り組んでいます。しかし、どれだけしっかりとセルフケアをしても、お口の環境は変わります。当院では、お口の健康状態をより長く保っていただくために、基本的に半年に1回くらいのペースで定期検診を行っています。

定期検診では、歯の高さや、上下の歯の位置など、噛み合わせのチェックを行い、必要であれば調整を行います。また、セルフケアができているかの確認も行い、虫歯や歯周病の予防に役立てていただきます。

ホワイトニング

歯磨きしても落とせない歯の黄ばみは、ホワイトニングで解消できるかもしれません

鈴木デンタルクリニック(祖師谷) ホワイトニング

ホワイトニングは薬剤の作用で歯の色素を分解する施術です。当院でホワイトニングを受けていただく方は、主に女性の方が多い印象です。

当院は、セルフホワイトニングとホームホワイトニングをご用意しています。それぞれ特徴が異なりますので、よりご要望に近いプランをご選択ください。

歯科医院でのホワイトニングのメリットは複数あります。歯について知見の深い歯科医師がカウンセリングするため、白くなりやすい歯やそうでない歯を事前にお伝えできます。虫歯など着色以外の原因で歯の色味が変わっているのであれば、必要な治療や対応ができることも強みといえるでしょう。何より、高濃度の薬剤を使用できるため、結婚式やイベントごとなどの日に合わせて歯を白くすることも可能です。

ホワイトニングをすると、歯が白くなりお口元の清潔感がアップします。歯の黄ばみを気にされていた方なら、お口元を気にすることなく自信を持って笑顔を出せるようになるのではないでしょうか。

歯周病・入れ歯の治療

歯周病の治療と入れ歯などの治療に力を入れています

鈴木デンタルクリニック(祖師谷) 歯周病・入れ歯の治療

歯周病は発症しても、重度になるまでほとんど自覚症状がないまま進行します。異変に気が付いてご来院いただいた時点で、すでに歯を支える骨が溶けているケースも少なくありません。そのため、できるだけ早く症状を発見して改善を目指すことが重要になります。

当院では歯周病の治療だけでなく、歯周病にならないための予防にも力を入れることで、患者さまが長く健康な歯を維持するためのお手伝いを行っています。一度治療を行ったあとは、歯石の元となる歯垢をつけないことが肝心なため、患者さまご自身で日頃からケアを行えるように、正しいブラッシング方法もお伝えしています。

もし歯周病が進行してしまい、やむを得ず歯を失ってしまった場合は、口内環境を整えたあとに入れ歯をお作りすることも可能です。しかし、できるだけ自然な歯を残すためにも、早めの検診をおすすめしています。

矯正歯科

気になったタイミングで矯正治療を!より美しく健康的な口元を手に入れませんか

鈴木デンタルクリニック(祖師谷) 矯正歯科

当院の矯正治療は、どちらかというと女性に受けていただく機会が多いです。きっかけとしては、定期検診を受けたり歯の治療をしたりする中で、お口の状況を見て当院からお声がけをして興味を持っていただくことがほとんどです。

歯並びが乱れていることで噛み合わせに支障が出ている、歯を食いしばる癖がある、お口周りの見た目にコンプレックスがある、といった方などに、ぜひ矯正治療を受けていただきたいと考えております。

矯正治療のメリットは、口元の見た目の改善につながる点だと思います。その結果、口元に自信を持てるようになり、気兼ねなくお口を大きく開けて笑ったり話したりすることができるようになるかもしれません。また、歯並びがきれいになったことで歯磨きがしやすくなれば、虫歯や歯周病のリスクも抑えやすくなるでしょう。

年齢やお口の状態などを気にして、矯正治療に踏み出せない方もいらっしゃると思いますが、少しでも気になることがあれば、まずは一度ご相談にお越しください。

医院からのお知らせ
昨今、近隣の鈴木歯科様と間違えたご連絡が多いので、住所をご確認のうえ、ご連絡いただきますよう、宜しくお願いします。
0066-9801-212587無料通話
  • 受付中
掲載のご案内