4.6いいね!

口コミ20

最寄駅
蒲田駅
西口 徒歩3分

住所 東京都大田区西蒲田8-3-6地図

  • 18時以降診療

治療方針

歯科医師に指導している立場の経験を生かした治療

橋本歯科医院(西蒲田) 治療方針

患者さまの要望に近い形の治療結果になるよう、丁寧にお話をきき丁寧に治療を進めていきます。

当院は、わたしがひとりで治療を行っています。特に深く学んだ分野は、保存治療、補綴治療、噛み合わせ、小手術などで、患者さまの治療の他にも、歯科医師に対しての指導を行っている立場でもあります。治療というものは、悪い場所を改善させるだけではありません。お口全体をみて、その中で痛いところをとってあげるのは当然ですが、先を見据えて考えることが必要なことも指導します。

指導については、歯科医療の技術を指導し、受講する歯科医師が自らの診療所で活用できるようにアドバイスを行ってきました。理論的なことを実際に行い結果を出す事は難しことです。言葉で表現するよりは見た方がわかりやすいです。わたしの体験を歯科医師に伝え、またそこで話し合ったことを患者さまへの治療に生かすことができるよう、日々診療しています。

噛み合わせ

噛み合わせ治療に研さんを積んだ院長による治療。小さなずれも見逃しません

橋本歯科医院(西蒲田) 噛み合わせ

噛み合わせの治療は歯科医師にしかできないことです。当院の院長は、噛み合わせの治療をライフワークとし研さんを積んできました。大学病院の歯科口腔外科で勤務していた時には、事故にあい大きな怪我をした方が、またしっかり食べたり噛んだりできるように、噛み合わせの治療に従事してきました。

整った噛み合わせはお口の健康には欠かせませんが、虫歯や歯周病などと比べるとあまり重要視されません。噛み合わせが悪くても食事に支障はないためです。しかし、お口のトラブルが出てきた時、噛み合わせが関与しているケースは少なくありません。

また、生活習慣や社会環境の変化で噛み合わせが変わることがあります。しかし、実際はほとんどの方が自分で噛み合わせが悪いことに気づいていません。そのため、当院は定期的に通っている患者さまに対して噛み合わせの治療を提案しております。一緒に土台から健康なお口を維持していきましょう。

歯周病

当院とともに歯周病のコントロールをしていきましょう

橋本歯科医院(西蒲田) 歯周病

歯周病にならないためには患者さまのモチベーションもとても大切です。ビフォー・アフターをお見せするなど、モチベーション向上に努めております。

お口の健康において、歯周病のケアはとても重要です。歯周病のコントロールができているかどうかは、他の治療の予後にも関わるでしょう。当院は、まずは患者さまにお口の中の写真を見てもらって、現状の注意点や必要な処置、セルフケアの方法をご説明します。予防処置を終えた後は、お口の中がどのように変化したか一緒に確認しましょう。

治療の導入時などは、歯科医師自らがクリーニングなどの処置を行います。何度か通って口内環境が落ち着いてきたら歯科衛生士によるクリーニングを受けていただけます。歯科衛生士がチェックしてお口に変化がある場合は、改めて歯科医師がチェックする体制です。

患者さまの生活の変化も汲み取って確認しておりますので、先を見据えた予防が可能です。

インプラント

インプラントはお口の健康を維持できるかが重要

口の中の状態を見て、すべてを含めて診断した上で、ここにインプラント(※)をした場合が良いときには勧めていますが、何が何でもインプラントが良いとは言いません。大事なのは、そこに本当に必要なのかということと、メンテナンスを考えたときに、どこまでできるかになります。

インプラントをおこなうときは、歯周病がある場合にはできません。歯周病菌が残ったままインプラントの治療はできないことはないのですが、歯周病をしっかり治療をしていかないことにはインプラントを支える周りの骨に進行していき、グラついてきてしまいます。そうなると、せっかく入れたインプラントも駄目になってしまいます。そのため、インプラント治療をご希望される方はまずは歯周病の可能性がないかを検査していくことから始めていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

見た目+機能性の両面をあわせた治療

美容診療は(※)、きれいに見えればいいのかも知れませんが、実際には機能するかどうかも大切です。見た目はきれいになったけれど、実際には歯周病になりやすかったり、掃除がしにくい形だったり、しっくりと合っていないという場合も結構多いです。

当院では見た目をきれいにするだけではなく、メンテナンスもしやすくて、他にしわ寄せがこないようにしていきます。見た目は一人ひとり価値観が違うために、こちらの価値観を押しつけることはできません。既に治療済みのものも、柔軟に対応させていただければと思いますので、機能性も重視した見た目にこだわったものをご提供できればと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
★保育園にて検診を受けるはずが受けられなかった方は直接医院までお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
30
31

2024年4月

1 2 3 4 5
6
7
8 9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内