4.5いいね!

口コミ19

最寄駅
蒲田駅
西口 徒歩3分

住所 東京都大田区西蒲田8-3-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

歯科医師に指導している立場の経験を生かした治療

橋本歯科医院 治療方針

患者さまの要望に近い形の治療結果になるよう、丁寧にお話をきき丁寧に治療を進めていきます。

当院の医師はわたしがひとりで治療を行っています。
得意としている分野は、保存治療、補綴治療、噛み合わせ、小手術などで、患者さまの治療の他にも、歯科医師に対しての指導を行っている立場でもあります。治療というものは、悪い場所を改善させるだけではありません。
お口全体をみて、その中で痛いところをとってあげるのは当然ですが、先を見据えて考えることが必要なことも指導します。

噛み合わせにしても、患者さまのご要望をお伺いして、目標のものに近づけることはできます。また指導に関わっている研修会では、歯科医療の技術を指導し、全国から受講する歯科医師が自らの診療所で活用できるようにアドバイスを行ってきました。理論的なことを実際に行い結果を出す事は難しことです。
言葉で表現するよりは見た方がわかりやすいです。わたしの体験を歯科医師に伝え、またそこで話し合ったことを患者さまへの治療に生かすことができると思います。

噛み合わせ

患者さまと歩幅をあわせておこなう噛み合わせ治療

患者さまのお口を診させていただく中で、噛み合わせは重要なですが整った方は中々いません。

噛み合わせの治療で整ったものに近づけたとしても、それで問題が改善したわけではありません。治療をどこまでおこなうかは非常に重要で、噛み合わせが多少ズレていても、適応していればいいですが、痛みや、痺れ、歯周病が進んでいることもありますので、それを含めての治療になります。
虫歯で歯が痛いなど単純に原因がわかっている場合はいいのですが、実は虫歯ではないのにしみたり、痛い場合などは、噛み合わせが悪い場合もあります。また、原因は噛み合わせだけにあるのではなく、生活習慣の中でストレスがあり、歯ぎしりなどをしていたことで痛くなったりすることもあります。

生活習慣に気をつけて、歯を少し治療するだけで良くなることはありますので、必ずしもきっちり整った噛み合わせにする必要はありません。1回の診察で分かるのは難しい場合があるので、何回も話をしていくうちにいろいろと見つかることがあります。
ひどい場合はマウスピースを使うことがありますが、将来的にどうなるかを見据えて行います。患者さまとは、一緒に考えながら治療していくように進めていきます。

歯周病

お口のビフォーアフターを確認してもらいモチベーションアップ

橋本歯科医院 歯周病

歯周病にならないためには患者さまのモチベーションもとても大切です。ビフォー・アフターをお見せするなど、モチベーション向上に努めております。

歯周病に対しては、必要な指導もしますが、大事なのはモチベーションです。
患者さまがその気になって、まずは本気で「改善しよう」という気持ちになっていただかないと、押しつけになってしまうので難しいです。部分的なところからでも、「ここはやろう」と、その気になれば自然に良くなっていきます。
根気のいる治療ですが、切り捨てないで、末永く待つ気持ちでおこないます。治療としては歯石を取ったり、歯ブラシ指導を中心におこなっていきます。指導したことを続けて、口の中が変化したことに気づいてもらえると、毎日のケアもモチベーションを高かめて磨いていただけます。

しかし、年を重ねると、それはわかっているけど続けられないということもありますので、歯科医師側でクリーニングをする機会を多くしていきます。ただ、説明だけでなく視覚的に見ることで患者さまの意識を上げることができますので、口腔内カメラを使い、ケアを始める前と後との違いを見せたりもしますが、患者さま自身が朝起きたときに口の中が違う、しっかり噛めるようになった、血が出なくなったなど、頑張ってケアをしたことで改善が見ることがあれば続けられます。

患者さまにはしっかりとビフォーアフターを確認してもらい、ケアを続けるモチベーション維持していけるようにしております。

インプラント

インプラントはお口の健康を維持できるかが重要

口の中の状態を見て、すべてを含めて診断した上で、ここにインプラントをした場合が良いときには勧めていますが、何が何でもインプラントが良いとは言いません。大事なのは、そこに本当に必要なのかということと、メンテナンスを考えたときに、どこまでできるかになります。

インプラントをおこなうときは、歯周病がある場合にはできません。
歯周病菌が残ったままインプラントの治療はできないことはないのですが、歯周病をしっかり治療をしていかないことにはインプラントを支える周りの骨に進行していき、グラついてきてしまいます。そうなると、インプラントの費用もリーズナブルなものではないと思いますので、せっかく入れたインプラントも駄目になってしまいます。
そのため、インプラント治療をご希望される方はまずは歯周病の可能性がないかを検査していくことから始めていきます。

美容診療

見た目+機能性の両面をあわせた治療

美容診療は、きれいに見えればいいのかも知れませんが、実際には機能するかどうかも大切です。見た目はきれいになったけれど、実際には歯周病になりやすかったり、掃除がしにくい形だったり、しっくりと合っていないという場合も結構多いです。

当院では見た目をきれいにするだけではなく、メンテナンスもしやすくて、他にしわ寄せがこないようにしていきます。見た目は一人ひとり価値観が違うために、こちらの価値観を押しつけることはできません。
既に他の医院でおこなったものも、柔軟に対応させていただければと思いますので、機能性も重視した見た目にこだわったものをご提供できればと思います。

医院設備

立体顕微鏡を使って詳しい検査

橋本歯科医院 医院設備

位相差顕微鏡を活用した検査も行っております。

患者さまには言葉の説明だけでなく、視覚的にも分かりやすく確認してもらうようにしています。治療の際に口腔内カメラを撮ってお見せして、問題点を共有するように努めています。場合によっては、プラークを顕微鏡でどんな菌がいるかをお見せしています。

また、20倍の倍率で見ることができる立体顕微鏡で製作をした歯形の模型を使って、きれいになっているか、きちんとできあがっているかを確認して整えています。立体顕微鏡は、保険診療の方の場合でも使っています。
型をとったものをきれいに調整して境目をトリミングしてから技工所に出して出来上がってからもきれいにします。被せるものやブリッジでも、立体顕微鏡を使うときれいに仕上がるので、かなり違います。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-217249無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内