4.2いいね!

口コミ46

最寄駅
石川台駅
1番出口 徒歩2分

住所 東京都大田区東雪谷2-7-2 ライオンズプラザ石川台101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

さとう歯科医院の5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.患者さまとの関係性を教えてください。

スタッフも治療の技術のために、努力を惜しみません。

A.移転の際にケーキを作ってもらったり、院内を飾ってもらったりと、良好な関係を築いています。

お口はデリケートな部分のため、何も知らない方に見られたり触られたりすることは不安だと思います。そのため、患者さまとは率先してコミュニケーションを取っており、良好な関係を築けるようにしています。

歯科医療は人と人の関わり合いで成り立っています。歯は治療をすると元の状態に戻ることはありません。そのため、お互いが納得できる治療を提供できるように取り組んでいます。

こだわり

治療時間に対する取り組み

Q.治療期間を短縮するために取り組んでいることはありますか?

お困りの際は、まずご連絡をお願いいたします。

A.治療時間は1~2時間からまとめて取ることも可能です。ご都合に合わせてご来院いただけます。

治療時間は担当歯科医師と患者さまで決めていただくようにしており、1~2時間など、まとめて診療時間を取ることも可能です。患者さまには、負担や不便がなく治療を受けていただきたいと思っており、治療期間を短縮することで、何回も足を運ぶ必要がないようにしています。

また、今後はつめ物やかぶせ物を60分程度で作成できるコンピューター制御システムを、スタッフを含め使いこなせるようにいたします。そうなると、歯を削ってからつめ物やかぶせ物を入れるまで1日もかからなくなるため、患者さまがより一層スケジュールを組みやすくなるでしょう。

当院は、歯科医療を変えていきたいと思っています。患者さまには、より良い歯科知識を提案しますので、その選択肢の中から、ご自身に合ったものを選択していただければ幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

痛みの少ない治療で、笑顔で通える医院!

患者さまの多くはお口のつらい痛みに耐えながら、不安や緊張を抱えて歯科医院を受診されます。当院では診療にするにあたり、まずそのような不安や緊張を小さくすることが大切だと考えています。例えば、患者さまにゆっくりと息を吐いてもらいながらリラックスを促し、少しでも笑ってもらえるようにコミュニケーションを積み重ねるよう努めています。

また、痛みを伴う治療を行う場合には、治療の前に局所麻酔を行いますが、麻酔注射の痛みが苦手な患者さまも少なくありません。そのため、まず注射を行う箇所に表面麻酔を施し、小話などをしながら感覚が鈍くなるのを待ちます。 その後、痛点の少ない部分を探り、患者さまの呼吸の状態や全身の緊張状態を細かく観察しながら、細い注射針を使って麻酔液の注入を行うことによって、麻酔注射の痛みを少なくするようにしています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

担当歯科医師制を採用し、責任を持ってしっかりと治療します

当院は患者さまの多様な診療ニーズにお応えするため、それぞれの治療分野に強みを持った、複数の歯科医師によるチーム医療を実践しています。

長期にわたって歯周環境を管理する必要がある歯周病や、歯科口腔外科分野の知見が求められるインプラント治療も、細やかな治療計画をご提案いたします。小児歯科では、女性の歯科医師をご指名いただくことも可能です。

また、治療は担当歯科医師制を採用しております。担当となった歯科医師が、責任を持って患者さまのお口の問題改善をサポートします。もちろん、担当歯科医師の変更にも対応いたします。さらに、スタッフのための取り組みも当院の大きな特徴です。医院全体でより良い診療を目指し、今後も継続してまいります。

こだわり

イチオシの院内設備

充実した治療設備、清潔な院内

診療設備の拡充は欠かせない要素です。当院では3次元画像による精密な診断を可能にする歯科用CTや、細かい部分の治療を行う際に大きな役割を担う、マイクロスコープを導入しています。綿密な術前診査が必要となるインプラントの埋入手術や、根管治療などにこれらの機器を使用しています。

また、衛生的な診療環境の維持も患者さまに不安なく治療を受けていただくうえで大切なポイントです。治療に使用したタービンなどの器具は個別にパッキングし、オートクレーブなどの滅菌器を使って滅菌しています。さらに、院内には床暖房を設置して、足元が冷えやすい時期でも快適に過ごしていただけるようにするなど、院内整備にも力を入れています。

医院からのお知らせ


現在、コロナウィルスの影響と育児休暇の関係で歯科医師が少ない状況となります。
ご予約が取りづらい状況ですが、ご了承いただける方のみお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。


◆新型コロナウィルス感染症の感染防止対策

普段より院内の清潔や滅菌などには気を配っておりますが、感染リスクを下げるためにいくつかの対策を強化しています。

①ご来院の際には、玄関にてアルコールによる手指の消毒をお願いしています。
また、使い捨てのスリッパもご用意しております。

②エアロシステムという医療機関用の空気洗浄機を2台設置

③滅菌・除菌を徹底して感染対策をしています。
基本セット(ミラー・ピンセット・平頭充填器など)は、オートクレーブと呼ばれる滅菌器を使います。
当院のものはクラスBと呼ばれる基準で滅菌しております。
また、タービン、エンジン、切削用のものは専用のオートクレーブで滅菌しており、さらに、紫外線殺菌装置で超音波スケーラー、エンジンなどを殺菌しております。

④ 器具はお一人お一人滅菌・消毒してパックに入れて治療前に開封しております。
タービン類は患者単位で交換・滅菌しています。

⑤手袋・コップ・エプロンは、治療ごとに破棄します。

⑥粉塵の飛散防止装置を配備しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 休診日

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
28
29
30
31

2022年2月

1 2
3
4
5
6
7 8 9
10
11
12
13
14 15 16
17
18
19
20
21 22
23
24
25
26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内