4.8いいね!

口コミ3

最寄駅
糀谷駅
中央口 徒歩1分

住所 東京都大田区西糀谷4-13-16地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

糀谷歯科医院の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

1939年の開院以来、現院長で4代目。ずっと同じ場所にある、地域密着型の歯科医院です

当院は京急空港線の糀谷駅中央口から徒歩1分、駅前の商店街の中にあります。開院は1939年で、現在の院長は4代目です。

現在の空港線がまだ都心とつながっていない羽田支線の時代から、糀谷駅そばの現在の場所にありました。戦前から糀谷や蒲田の歯科医療に尽力してきた、地域密着型の歯科医院です。

木曜日を除く平日は20時まで、土曜日も18時まで診療を行っています。駅前や商店街にはスーパーマーケットや個人商店がたくさんありますので、お買い物のついでにご来院される方も多くいらっしゃいます。

こだわり

痛みへの配慮

院長が自らの体験をもとに、できるだけ痛点を刺激しない麻酔を心がけています

身体がそうであるように、歯ぐきにも痛みを感じやすい「痛点」が集まっているところと、そうでないところがあります。院長は自らを実験台として、痛みに敏感な部分と鈍感な部分を見極める勉強をしました。子どもの頃、注射がとても嫌いだったので、患者さまには痛い思いをさせたくない、という強い思いで試行錯誤を重ねたのです。

麻酔注射は、できるだけ痛みを感じにくい場所に打ちます。打つ角度も、痛みを軽減できるよう微調整しています。そして、電動麻酔器でゆっくりと麻酔液を注入します。お子さまや、注射への恐怖心が強い方には、表面麻酔も使用しております。

こだわり

治療の事前説明

イラストを描きながら治療の事前説明をしています

治療への理解がより深まりますし、患者さまからのご質問も出やすいと感じています。

お口の状態を詳しく検査した後は、院長がイラストを描きながら、症状や原因、治療法などについてご説明いたします。お話をしながら手書きの絵でご説明するほうが、患者さまの関心やご理解がより深まるからです。患者さまからのご質問も出やすいですし、ご質問内容も具体的になると感じています。

また、事前のご説明はもちろんですが、治療前や治療後、時には治療中も、詳しいご説明を欠かしません。「分からない治療をされた」という思いが、不安や恐怖感、不信感につながると考えるからです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまとのコミュニケーションを重視しています

会話から原因が分かることが多いからです。原因を特定できれば、より良い治療計画が立てられます。

病気の原因を特定するためには、患者さまとのコミュニケーションが欠かせません。検査や治療のご説明にも時間をかけていますが、問診にもお時間をいただいております。とはいえ、定型のご質問をするのではありません。歯や歯ぐきに悪影響を及ぼしていると思われる、日常生活に潜むリスクを発見するためのご質問を行います。

痛みが出始めた時期やタイミング、食事の回数や時間、好きな食べ物、歯ぎしりなどの癖があるか、など生活習慣にも踏み込んで詳しくお伺いすることで、原因が見えてくる可能性が高いからです。治療に有効な情報を得るためにも、患者さまにたくさんご質問し、よくお話を伺うようにしています。

こだわり

先生の専門性・人柄

お子さまの歯の治療から入れ歯・義歯治療まで、幅広く対応しております

当院は、1939年に開院した地域密着型の歯科医院です。皆さまの歯の健康を願い、4代にわたって診療を続けてきました。歯の痛みやお口の悩みがある場合は、お気軽に当院へお越しください。地域の方々の「かかりつけの歯科医院」として、頼っていただけたら幸いです。

必要な治療やお口のお悩みは患者さまごとに異なります。虫歯の痛み、歯並びのお悩みや入れ歯のご相談など、実にさまざまです。お一人おひとりにしっかりと寄り添えるように、当院では幅広い治療を提供しています。お口に関するお悩みであれば、どんなことでもご相談ください。できる限り、当院にて対応いたします。

医院からのお知らせ

※当院は大田区西糀谷の歯科医院となります。
別の医院様と間違えてご連絡頂くことが多いので、お問合せ前にご確認をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内