4.8いいね!

口コミ3

最寄駅
糀谷駅
中央口 徒歩1分

住所 東京都大田区西糀谷4-13-16地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.患者さまのお気持ちに寄り添った治療を心がけているのはなぜですか?

糀谷歯科医院 治療方針

A.治療への不安や疑問を解消して、快適に治療を受けていただきたいからです。


お口の中の問題だけでなく、漠然とした不安も抱えながら歯科医院を受診する方は多いと思います。小さい頃やそれまでの歯科医院で感じた、恐怖感や苦手意識がそうさせるのかもしれません。実は当院の院長も、かつてそうした体験をした子どもでした。

以前の自分と同じような、嫌な思いはしてほしくないという思いから、患者さまの立場になり、お気持ちに寄り添った治療を心がけています。治療の前後には、分かりやすい説明を欠かさず、患者さまのとのコミュニケーションを大切にして、痛みの少ない治療を行っております。

虫歯

Q.急に歯が痛くなった場合などは、急患で来院しても大丈夫ですか?

糀谷歯科医院 虫歯

A.お待たせすることはありますが、急患も受け付けています。痛みは我慢せず、まずはご連絡ください。


急なお痛みがあるという方は、当日飛び込みの方であってもお断りすることはありません。ご予約の患者さまが優先となりますのでお待たせすることはありますが、我慢せずご来院ください。スムーズに診療できる可能性が高くなりますので、できれば事前にご連絡いただければ幸いです。

まずは、痛みなどに対する応急処置を行います。その後改めてきちんと診査診断した上で、治療方法をご提案いたします。平日は20時まで診療を行っていますので、例えば夕食時につめ物が外れた、といった場合でも対応が可能です。ただし、緊急性が高くない場合は翌日以降のご予約をお願いする場合もございます。

歯周病

Q.歯周病の治療は、症状によって違いがあるのでしょうか?

糀谷歯科医院 歯周病

A.症状が違えば、原因も違ってきます。原因を追究し、症状に合わせた治療を行う必要があります。


歯周病は日本人の成人の多くがかかっているといわれており、歯を失う原因にもなっています。初期の段階では自覚症状がほとんどない怖い病気です。

歯周病は感染症で、数種類の原因菌があると知られています。加えて歯周病にかかっている位置や範囲が異なれば、その治療法もそれぞれ違ったものとなります。

歯ぐきの一部だけが歯周病となっている場合は、食いしばりなどの悪習慣が原因かもしれません。部分的な治療を行いつつ、そういった癖がないかも確認します。全体的に状態が悪い場合は、歯磨きの仕方が良くない場合が多いので、歯磨きの正しい方法など、ホームケアのご指導をしっかり行います。

予防歯科

Q.定期的にクリーニングを行うメリットを教えてください。

糀谷歯科医院 予防歯科

A.初期虫歯を発見できる場合が多いからです。歯垢を落とすと見つかりやすくなります。


虫歯や歯周病の早期発見には、歯科検診はとても有効な手段です。ただし虫歯の場合、お口のチェック時よりもクリーニング中のほうが、より初期虫歯を発見しやすいという傾向があります。

クリーニングでは、歯に付着した汚れや歯垢を落とします。歯垢を取り除いた後に、初期虫歯が見つかることがあるのです。初期虫歯の場合、すぐに治療を行うことはほとんどなく、経過観察となります。再石灰化を促すためのホームケアの方法をご指導いたします。

当院では、すべての患者さまに定期的な通院を強くおすすめしております。歯科衛生士によるていねいなクリーニングでお口の中をきれいに保てていれば、虫歯も早期に発見でき、治療をせずに済む場合もありますので、ぜひご来院ください。

小児歯科

怖い思いをさせないように、お子さまのペースに合わせて無理のない治療を行っております

糀谷歯科医院 小児歯科

治療が怖いお子さまを少しでも楽な気持ちにできるよう、診療の際はさまざまな取り組みを行っています。例えば、最初にあいさつをする際は、声のトーンを上げて元気よく話しかけるようにしています。そうすることで、お子さまのお気持ちにできるだけ寄り添うようにするためです。

もしもお子さまが診療室に入るのを怖がる場合は、待合室でお話しするなど、臨機応変な対応も忘れません。診療台に座るのが怖い場合は親御さまと一緒にご入室いただいたり、院長が座ってみせることで怖くないことをアピールしたりしています。

治療に関しては、お子さまの歯は虫歯になりやすいという特徴がありますので、虫歯予防のためにフッ素塗布に力を入れるようにしました。具体的には、治療後にフッ素の作用についてお話しし、納得いただいた場合にフッ素塗布を行っています。

歯科口腔外科

親知らずのトラブルや口内炎など、お口のお悩みをしっかり改善できるようサポートを行っております

糀谷歯科医院 歯科口腔外科

当院は地域に密着した診療をモットーとしておりますので、幅広い治療の提供に努めています。虫歯・歯周病の治療や予防はもちろん、歯並びのお悩みや入れ歯の製作に関しても対応が可能です。

お口に関するお悩みで多いのが、親知らずのご相談です。複雑なケースでなければ当院でも処置を行っていますので、お気軽にご相談いただければと思います。また、口内炎に関しても同様です。口内に貼る薬を取り扱っていますので、痛みを抑えて治療が進められます。

入れ歯・義歯

お食事を楽しんでいただけるよう、お口にフィットした入れ歯治療を心がけております

糀谷歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯を作製する際は、しっかりと違和感なく噛めることが大切です。毎日のお食事がストレスになってしまわないように、当院では装着感にこだわった入れ歯をお作りしております。

長く使い続けていると、入れ歯は擦り減ったりずれたりして合わなくなることがあります。そうならないよう、治療後は定期的にメンテナンスを受けましょう。既に入れ歯をお持ちで、「装着すると痛む」、「噛み合わせに違和感がある」という場合も、当院で調整が可能です。

医院からのお知らせ
※当院は大田区西糀谷の歯科医院となります。
別の医院様と間違えてご連絡頂くことが多いので、お問合せ前にご確認をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内