4.1いいね!

口コミ11

最寄駅
蒲田駅
東口 徒歩3分

住所 東京都大田区蒲田5-37-1 アロマスクエア3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

アロマスクエア歯科クリニック 歯周病

歯みがきの正しい方法をお伝えします

歯科衛生士による歯周病の治療のなかでもメンテナンスはとても重要です

歯周病の治療については歯科衛生士が担当しています。
歯周病に限らずどんな治療でも重要なことですが、当院では「メンテナンス」を重要視しています。レントゲンを撮り患部を確認してその部分だけに必要な治療を行ったらその治療は終わり、ということではありません。3ヶ月~半年に一度は歯科医院で丁寧なメンテナンスを受けることがとても大切です。

患者さまのこともきちんと歯科衛生士が管理していますし、歯科医院に通いづらいといった方もいきなり院長が対応するわけではないので緊張することなく来ていただけると思います。もちろん治療計画をしっかりと立て、クリーニングを行ったあともメンテナンスによって歯石を取ったり、歯磨き指導したりすることになります。歯周病は治癒が難しい病気ですが、定期的にメンテナンスに通い進行を防ぐことが大切です。一緒に頑張っていきましょう。

つめ物・かぶせ物

アロマスクエア歯科クリニック つめ物・かぶせ物

パンフレットを使ってご説明しますので、気軽にご相談ください

補綴素材がひと目で分かる補綴物説明書によって患者さまご自身で検討していただける

治療をしたあとに必要になってくるものといえば補綴素材です。まず、見た目がきれいだということは大切ですが、それ以上に重要なことは機能面です。いくら見た目がよくても噛めなければ意味がありませんし、痛みを感じてしまうなどの問題があってもいけません。そうならないためにも、当たり前の治療をすることを念頭に、患者さまには補綴素材の種類についてメリットとデメリットを含め、カウンセリングの際にしっかりとお伝えします。もちろん、その場で決める必要はありません。

当院では患者さまに「補綴物説明書」をお渡ししています。これは写真つきで料金などが掲載されており、ご自身やご家族で検討するための資料として使っていただいています。次回の治療までに考える時間も設けておりますし、患者さま一人ひとりの口腔内に合った提案もこちらからさせていただきますのでご不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。

矯正歯科

アロマスクエア歯科クリニック 矯正歯科

歯にお困りの方はご遠慮なくご質問ください

患者さまの好みで白さを調節しイメージのすり合わせも行います

当院ではホームホワイトニング(※)の取り扱いをしています。ホームホワイトニングのメリットとしては仕上がりが優しく自然で、患者さまの好みで白さの調節をすることが可能ですし、痛みもあまり出にくいという点が挙げられます。

また、歯の白さに後戻りがあった場合にも、わざわざ歯科医院に通うことなくホワイトニング液だけを買えばご自宅で再度行うことができます。もちろんホワイトニング(※)前には患者さまに術後のイメージをもっていただけるよう、事前説明をしっかりと行っています。実は、白くなる歯というのはご自身の歯のみで、詰め物や被せ物などの補綴素材は白くなりません。さらに、歯の質によって白さの度合いは個人差があるため、希望とする白さになれるかどうかなどについても患者さまお一人おひとりにお話をさせていただきます。お口のなかが今よりもっと美しくなるようお手伝いをしていきたいと思っています。

(※)自由診療です

入れ歯・義歯

アロマスクエア歯科クリニック 入れ歯・義歯

患者さまのご要望に添った治療を心がけます

壊れた入れ歯はどの部分に問題があるかしっかり探り次回に生かす

入れ歯に関しては現在使用しているものをつくり変えようと来院される方が8割ほどいらっしゃいます。その場合は、なぜつくり直しになったのかをきちんと見極めることが重要です。改善点をしっかりと理解してつくり直さなければ、結局また同じ問題を抱えた入れ歯を製作してしまう可能性があるからです。

そこで、患者さまのお話をきちんとおうかがいし、どこを不満に思われているのか、なぜ壊れてしまったのか、それは設計が悪いのか材質が悪いのかなどさまざまな点を見極めます。また、入れ歯があまり好ましくないといった場合はブリッジやインプラント(※)などの提案もさせていただきます。入れ歯は自由度が高いものになるので、患者さまときちんと話をして特に重要な軸を決めたうえで重点的に進めていきます。

(※)自由診療です

インプラント

アロマスクエア歯科クリニック インプラント

患者さまに伝わるようにご説明をしてから治療をします

術後をイメージしていただきやすいように、言葉だけでなく視覚的に伝わる説明を

インプラント(※)は外科手術なので不安に思われる方もとても多いです。そのため、前もって患者さまに術後のイメージや理解をより深めていただくことが重要となります。もちろん分からないことがたくさんあるのは当たり前のことですので、言葉での説明加えて写真など視覚的な面から理解していただけるよう説明し、納得されるまで丁寧にお話をさせていただきます。

特に「どのくらいインプラントはもつのか」といった質問を受けることもありますが、まずは年齢やあごの骨密度の状態などを見て患者さまにとって本当にインプラントが適した治療であるかを確認します。万が一、重度な治療を要する場合には当院の院長が頼りがいがあると感じる歯科医師に紹介をすることも可能です。患者さまがインプラントにしてよかったと思っていただけるようにサポートさせていただきます。

(※)自由診療です

小児歯科

アロマスクエア歯科クリニック 小児歯科

治療中は、患者さまに不安や痛みをなるべく与えないように心がけます

親御さまにも術前術後の確認と、分かりやすい説明を行います

小児歯科の治療で心がけていることは「まずは歯科医院を嫌いにならないように」ということです。お子さまは痛みに敏感ですし、歯科医院は痛みを伴うことをする場所だと思い込んでいることも多いです。そのため、まずは痛みを与えないことや歯科医院に慣れていただくことを第一に考えています。最初に治療を行なわない場合もあります。まずは歯科医院の雰囲気に慣れるために、チェアに座ったり、院長やスタッフの顔に慣れたりなどそういった小さなことから始めていきます。

当院では、お子さまの口腔状態と治療内容を毎回きちんと説明しています。まずは親御さまにお子さまの状況を見ていただき、現状からどのような治療を行うのか説明し、治療後もお口のなかを実際に確認しながら次回はどのような治療になるかといったお話もしていますので、歯科医院の判断で勝手に治療を進めることもありませんし、親御さまも心配することなくお子さまを見守っていただけるのではと考えています。
幼少期の頃からの口腔状態は大人になったときの歯の健康に密にかかわってきますので問題を改善したあとも定期検診のために通院することを強くおすすめしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2021年12月

1
2
3
4
-
5
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

2022年1月

1
2
3
4
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内