4.8いいね!

口コミ7

最寄駅
京急蒲田駅
出口 徒歩5分

住所 東京都大田区南蒲田2-7-1 ファインフューチャー樹心1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

永田歯科クリニック(大田区南蒲田) 治療方針

ささいなことでもお気兼ねなくお越しください

Q.診療するときに大切にしていることは何ですか?

A.その場限りの治療はしません。将来を見据えて虫歯になりにくい口内環境を整えていきます。


お口の健康は人生をかけて守っていくものです。だからこそ当院では目の前の症状を取り除くだけでなく、より将来を見据えた治療を大切にしています。

患者さまには、治療後にどのような変化が予測されるかまでお話しするようにしています。今後お口がどうなっていくのかという未来を念頭に置くことで、「どうして今この処置が必要なのか」という治療をする意義まで深く理解いただけるからです。

一時的な治療で終わらしてしまったがために、悩みが増した患者さまを多く見てきました。そのため当院では、5年後、10年後までお口の健康を守るために大切なことは何なのかを共有して治療するようにしています。

虫歯

永田歯科クリニック(大田区南蒲田) 虫歯

虫歯の取り残しがないよう努めています

Q.虫歯治療するときに工夫していることはありますか?

A.エキスカと呼ばれる、小さなスプーン状の器具を使って、細かな虫歯を削るようにしています。


多くの場合、虫歯治療では歯を削る際にタービンのような回転する切削器を使います。しかし、タービンで歯を削ると、そこから発生する熱で神経を傷つけることがあるので、慎重に処置しなければなりません。

当院では神経を傷つけるリスクを減らすため、神経に近い部分を処置する際は「エキスカ」という器具を使用しています。先が小さなスプーンのような形状になっていて、虫歯になっている部分を手動でかき出すようにして削れるのが特徴です。エキスカを使用することで神経を守りながら治療することができます。

また、虫歯に色を付けるう蝕検知液という薬液を使って、小さな虫歯も取り残さない工夫もしています。

予防歯科

永田歯科クリニック(大田区南蒲田) 予防歯科

ぜひ定期的にお越しください。長くご自身の歯でお食事が楽しめるようにお口の中の管理を行います

Q.予防診療で取り組んでいることを教えてください。

A.患者さまに合わせて、歯科検診にお越しいただく頻度を変えるようにしています。


歯科検診にお越しいただく頻度は患者さまごとに変えています。虫歯や歯周病になるリスクは人それぞれ違うからです。

例えば、ご自身でもお口のケアができている方には、半年に1回の検診をご案内しています。しかし、中には体質的に歯周病にかかりやすい方もいらっしゃいますので、そのような場合には1カ月ごとの通院をお願いする場合もあります。

歯科検診の日が近づいてきたら案内のおはがきをお送りしますので、忘れる心配もありません。当院の予防歯科で、お口を長く良い状態に保っていただけたらと思います。

小児歯科

永田歯科クリニック(大田区南蒲田) 小児歯科

明るいスタッフが楽しく治療ができるようにサポートします!お子さまの治療もお気兼ねなくご来院ください

Q.お子さまが歯科医院へ通院を続けるための工夫はしていますか?

A.段階的に治療に慣れていただき、たくさん褒めながら治療を進めるようにしています。

治療を嫌がっているようなら無理に処置はしません。その子のペースを見極めながら、できることを少しずつ増やし、たくさん褒めるようにしています。

お子さまが治療を受けている間、親御さまには同席いただいています。本人はお口の様子が見えないので、親御さまに説明しながら治療を進めるようにしています。症状の原因や今後のリスク、予防に取り組むためのアドバイスなど、さまざまな情報を共有いたします。

医院からのお知らせ

南蒲田にある永田歯科クリニックでございます。梅屋敷にある永田歯科医院さまではございませんのでご注意ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-220693無料通話
  • 受付中
掲載のご案内