治療方針の治療内容|倉沢歯科医院

お気に入り

口コミ13

最寄駅
京急蒲田駅
東口 徒歩3分

住所 東京都大田区南蒲田1-3-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

なるべく削らず、抜かず、痛みの少ない治療を心がける

なるべく削らず、抜かず、痛みの少ない治療を心がける

虫歯などの治療においては、なるべく削らず、抜かない治療を心がけております。
歯は一度でも削ってしまうと、生まれ持った歯の強さを改善させることができなくなります。
エナメル質初期う蝕の場合は、唾液の働きなどによって、う蝕した部分の再石灰化が進み、自然に虫歯が修復されます。
このような場合、歯の切削を行うことは再石灰化の妨げとなるため、切削を行わず、ブラッシングなどをしっかりと行いながら経過を観察することが大切です。

また、やむをえず歯を削る場合には、笑気麻酔を行い、患者様がなるべく痛みを感じないようにしております。
また、インプラント手術(※)では、静脈内鎮静法を行うことで、手術への不安や痛みを和らげるようにしております。

(※)自由診療です。料金は料金表を確認してください。

患者様の生活環境まで視野に入れた治療

患者様の生活環境まで視野に入れた治療

女性のほうが話しやすい患者様のニーズに合わせて、女性歯科医師によるカウンセリングも行っております。

歯の治療を行う場合、問題が生じている歯に治療を行うだけでは、症状の改善を期待することができません。
歯に問題が生じた根本的な原因を、患者様の生活環境や食習慣なども視野に入れながら特定し、その改善も行いながら治療を進めていくことが大切です。

当院では、患者様の毎日の生活の様子やご家庭の状況などについても、できるかぎりお聞かせいただきながら、患者様と真摯に向き合い、その患者様に合った治療方法のご提案を行うようにしております。
単に痛みを取ることだけでなく、患者様の生活スタイルへの提言も行うことができるホームドクターとして、患者様に寄り添ってまいりたいと考えております。

また、当院は、女性の歯科医師が診療を担当させていただくことができます。
男性の歯科医師による診療に抵抗があるという患者様にも、リラックスして診療を受けていただくことができます。

患者様とのコミュニケーション

当院では、歯科医師だけでなく、歯科衛生士や受付のスタッフも、患者様の立場に立ち、患者様が不安に思っていることや、治療に対して心配に感じていることに、親身になって耳を傾けることを心がけております。

また、患者様に、どのようなことでも遠慮なくお伝えいただけるようにするため、ご来院いただいた際には、たとえ治療に関わりのない話題であっても、意欲的に対話を行い、コミュニケーションを深めるよう努めております。
お仕事や趣味のお話などを、ざっくばらんに話し合える雰囲気を大切にし、患者様がお困りの際には、それを気兼ねなくお伝えいただけるようにしております。

歯科医院での対応が難しいお体の不調などをお伝えいただいた場合には、医療機関へのご紹介を行わせていただくようにしております。

分かりやすい説明のための工夫

治療内容についての説明は、患者様にとっては、分かりにくいものである場合が少なくありません。
しかし、患者様にも、しっかりと治療内容を理解していただくことは、治療へのリラックス感や治療後の納得感に繋がる大切なポイントです。

当院では、治療内容をご説明する際には、言葉による説明だけに頼らず、お口や歯の状況を絵に描いて説明を行うなどの工夫によって、難解になりがちな治療方法についての説明を、より分かりやすいものにしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内