4.4いいね!

口コミ29

最寄駅
糀谷駅
中央口 徒歩2分

住所 東京都大田区西糀谷4-21-4 Tビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

川名部歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

丁寧に行われるカウンセリングと治療説明

当院が大切にしていることは、患者さまがどうなりたいかをしっかり聞くことです。そのために、当院では専任のスタッフが、初診時のお話をうかがっています。初診の方に歯科医師が医学的にお尋ねすると、正直にお悩みを話すのが難しいという方も多いようです。カウンセリングを担当するのは、気軽に話せる気さくなスタッフですので、お悩み、お困りごとは何でもご相談ください。

また、カウンセリング時には、画像や動画などを使って、口内環境や治療内容について丁寧に説明しています。患者さま自身のスライドも使いますので、今まで見えなかった・わからなかったお口の中の状況を把握できます。その上で治療計画を立てることで、納得できる治療を受けていただきたいと思っています。

患者さまそれぞれに治療計画や治療経過をお見せしています

当院では、患者さま一人ひとりにスライドを作り、今の状態や今後どうなるかをきちんとお話しするようにしています。患者さまのお口の中の写真を撮影して分析し、次の診察の際に、できたスライドをもとにご説明するという流れです。

このスライドはとても詳細なもので、近い未来にこのようになる可能性があるということまで予測することができます。その未来を患者さまとシェアすることで、患者さまが納得できる治療計画の作成が可能となります。未来のための治療計画を、患者さまとともに作っていきたいと思います。

こだわり

先生の専門性・人柄

日々技術の向上知識の向上のために学会などのも参加しています

日々技術の向上知識の向上のために学会などのも参加しています

当院の院長は、患者さまによりよい治療をご提供するために日々勉強をしています。

また当院は、初診の患者さまの場合は、歯科医師ではなくスタッフがカウンセリングを行っています。これは、患者さまに緊張などを感じさせずに、ご要望やお悩みなどをお話しいただくためです。いきなり歯科医師と話す場合、緊張や威圧感で話したいことを話せない場合があるかもしれませんが、こうすることでより気軽に考えをお話しいただけるのではないかと考えています。

こだわり

イチオシの院内設備

お子さまと一緒に通える歯科医院

お子さまと一緒に通える歯科医院

小さなお子さまがいて、近所にお子さまを預けられる人がいない場合、親御さまはなかなか歯科治療を受けに出かけにくいものです。そういった方々のために、当院では保育スペースを用意しています。幼稚園教諭の資格を持つスタッフが週に4日来ており、親御さまの治療中は、2階のおもちゃや絵本のそろったお部屋で、お子さまと一緒に遊びながらお待ちすることも可能です。

また、親御さまが診察を受けている時には、見守りカメラでお子さまの様子を見ることもできます。入り口、院内ともにバリアフリーとなっており、ベビーカーでお越しの場合もスムーズに移動ができますので、ぜひご家族皆さまでお越しください。

お子さまの治療ももちろん力を入れています

当院は予防歯科に力を入れており、歯科衛生士によるご本人へのブラッシング指導だけでなく、仕上げ磨きをする親御さまへの指導、定期的なフッ素塗布、シーラントなどを行うことで、虫歯にならない・なりにくいお口の環境作りを行っています。

もし虫歯ができた時には、まずは診査で状態を確認させていただきます。その後、親御さまに状態を説明した上で治療に入ります。中には「歯医者さんが怖い」というお子さまもいらっしゃいますので、慣れるところから始めます。治療が終わった後は、ぜひ褒めてあげてください。

そのほか、歯並びに関する相談は、矯正治療担当の歯科医師が承っています。最近は顎の細い子どもが多いことから、顎を広げる、噛み合わせを作る治療などにも対応が可能です。

こだわり

痛みへの配慮

痛みへの恐怖が強く治療を受けられなかった方にも治療を受けていただくため、静脈内鎮静法を使用

痛みへの恐怖心のある方でも治療が受けられるようにしっかりと配慮しています

治療中に患者さまが感じる痛みの多くは、麻酔によるものです。そのため当院では、麻酔の痛みを軽減するために、表面麻酔や電動式麻酔器を用いて麻酔を行っています。また、麻酔液の冷たさにより痛みが出るのを防ぐため、麻酔液を温めるための機械も使っています。

「注射」という行為自体に恐怖や苦痛を覚える方に対しては、「静脈内鎮静法麻酔」と呼ばれる麻酔も可能です。これは、半分眠ったような状態で施術を受けられるため、痛みを覚えることがほとんどありません。

このように、痛みを軽減する配慮をすることで、これまで痛みへの恐怖や不安が強くて治療が受けられなかった方々にも気兼ねなく治療を受けていただければと思っています。

医院からのお知らせ

問診票記載の為、お手数ですがお時間の15分前のご来院をお願い致します。

2回目以降のご利用に関しましては、器具の準備などが必要となる為、医院に直接お電話にてお問い合わせ願います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218815無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内