5.0いいね!

口コミ9

最寄駅
石川台駅
2番出口 徒歩2分

住所 東京都大田区東雪谷2-12-1 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.患者さまが笑顔になれるように心がけていることは何ですか?

久保歯科医院 治療方針

A.入った瞬間から親しさを感じられて、リラックスできる空間作りを大切にしています。


当院は患者さまが不安を感じることなく、笑顔で通うことができる歯科医院になることを目指しています。患者さまの目線に立ち、自分の家族や友人に勧められる場所であるために、何が必要かを考えて行動に移しています。

例えば院内を土足のまま入れるようにしたり、診療室を広めに設けてバリアフリーにしたりといった空間作りも、ゆったりとリラックスして治療を受けていただくための取り組みの一つです。

まず患者さまのお気持ちを軽くすることを大切にし、院内に入った時から、スタッフ一同笑顔でお迎えいたします。

虫歯

Q.虫歯の治療で特に大切にしていることは何ですか?

久保歯科医院 虫歯

A.歯をできる限り残すために、診断をしっかりと行うことです。


患者さまへの負担が減らせるように、できる限り自然な歯を残す治療方法のご提案をしています。

例えば、初期症状の場合は削らずに経過を観察するという方法をとることもあります。万が一削る処置が必要でも、極力悪くなっている部分をピンポイントで削るだけで済むように努めています。

このようにケースに合わせ適した処置を施すためには、虫歯の状態をしっかりと把握することが大切です。そこで当院ではレントゲンや口腔内カメラを使い、診断は入念に行っています。

また詰め物の素材も患者さまへの負担を何よりに考え、アレルギーなどのリスクがある金属ではなく、保険内の適用が可能な白い素材のレジンを可能な限りご提案しています。

予防歯科

Q.メンテナンスの期間を患者さまごとに変えているのはなぜですか?

久保歯科医院 予防歯科

A.そのお口の中の状態に望ましい頻度や、通院がストレスにならない頻度は、それぞれ違うからです。


いつまでも歯を健康なままで維持するためには、毎日の歯磨きのほかに定期的なメンテナンスがとても重要です。当院では患者さまの症状やお口全体の状態に合わせてメンテナンスの間隔を決め、無理のない範囲で通っていただけるよう取り組んでいます。

歯科医院でチェックとメンテナンスを受けていれば、もし虫歯ができてしまっても早い段階で発見することができます。どこかが痛くなってから歯科医院に行って治療を受けるのは、患者さまにとってつらいことです。痛いところができないように、気軽な気持ちで通える場所でありたいと思っています。

小児歯科

Q.「スマイルキッズクラブ」はどのようなことを行っていますか?

久保歯科医院 小児歯科

A.問診やお口の記録、歯磨き練習などを通して、お子さまの歯への意識向上に働きかけています。


当院では12歳までのお子さまを対象に、「スマイルキッズクラブ」(※)という取り組みを導入しています。お子さまの予防に対する意識を高め、大人になっても虫歯になりにくいお口の環境を作ることを目的としたクラブです。

お口の中のチェックや、歯を強くするためのフッ素の塗布のほか、デンタルノートというものをつけてもらいます。お口の変化や成長の経過、歯磨きに関するコツなどを、楽しくノートに残していくことで、お子さまが自然に予防の意識を持つようになることがねらいです。

このキッズクラブには、12歳までのお子さまであればどなたでもご入会いただけます。入会金のみで、年会費などはございません。お子さまのいらっしゃる方はぜひご検討ください。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【スマイルキッズクラブ(入会金)】1,100円(税込)

医院からのお知らせ
当院では新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら、通常通りの診療時間で行っております。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内