4.4いいね!

口コミ16

最寄駅
糀谷駅
中央口 徒歩5分

住所 東京都大田区西糀谷3丁目14-4地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

有福歯科医院の3のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

より痛みを感じづらい治療を行うためには

お口の中は、とても敏感です。ちょっとした刺激でも、患者さまによっては耐えがたいと感じられることもあります。そのため当院では、丁寧な治療はもちろん、麻酔のかけ方などにも工夫を凝らして痛みを抑え、患者さまが痛みへの不安を抱えずに済むよう心がけてまいりました。

麻酔自体に痛みを感じることがないよう、事前に表面麻酔で麻酔針を刺す際の痛みを軽減します。表面麻酔が作用したことを確認してから、一定の圧で麻酔液を注入できる電動麻酔器を用います。この際、とても細い注射針を使用し、麻酔液を人肌程度に温めるなどして、より痛みを感じにくい治療に努めております。

通うのが嫌な場所ではなくなるように

歯科医院に、「痛い」「怖い」といったイメージを抱いておられる方は少なくありません。歯の痛みや歯茎の腫れといった問題が生じてから、しぶしぶ歯科医院に足を運ぶという方も多数にのぼるでしょう。当院は、そういったイメージを払拭し、気軽に通っていただける歯科医院を目指しております。

そのためにも、患者さまのお話にしっかり耳を傾け、どのようなことに不安を感じておられるのか、どんなことが疑問なのかをおうかがいします。患者さまと密にコミュニケーションをとり、表情の変化からお気持ちを読み取るように努めています。ちょっとしたお悩みでもかまいませんので、お気軽にご相談ください。

こだわり

治療の事前説明

なぜ、治療することになってしまったのかを理解していただくようにすること

お口の中というのは、身近なようでありながらその現状をしっかり把握できない部位でもあります。それだけに、自分の口の現状はどうなっているのか、どのような治療が必要なのか、その治療のメリット・デメリットはどういったものかなど、患者さまが知りたいと思われることは多岐にわたるでしょう。

だからこそ当院では、患者さまが不安に思われること、疑問を抱かれることをしっかりご説明し、ご理解、ご納得いただくインフォームド・コンセントという考えを採用しています。特に痛みや腫れといった問題が生じた原因を患者さまが把握されないままでは、根本的な改善にはならず、虫歯や歯周病などが再発しかねません。そういった事態を避けるためにも、機会を見ては歯科知識についてお話しし、お口に関する情報を多く共有するようにしています。

言葉だけでなく、見て知っていただくために

当院ではできるだけ専門用語を使わず、わかりやすい言葉で歯科についての知識やお口の現状をお伝えするよう努めております。しかしそれでも、患者さまが歯や歯茎の現状をしっかりイメージするには不十分なようにも感じています。そのため、ご説明に際しては、視覚に訴えるツールを多数活用し、内容をイメージしやすい解説をしています。

レントゲンや口腔内写真をユニットに備え付けのモニターでご覧いただけば、問題のある部位を拡大することも容易です。直接的にご自分の問題をご認識いただくことができ、患者さまのモチベーションが上がることを実感しております。また、口に関する知識を身につけていただくため、模型やアニメーションといったツールも活用しております。

インフォームドコンセントとは

昔の歯科医は説明をしっかりせずに治療を始めることがあります。私はインフォームドコンセントでは当たり前の事と考えています。私がもし患者様の立場で治療を受けるなら、説明もなしにいきなり手術をする歯科医はお断り致します。だから私は患者様にきっちりと、そして丁寧に説明するのは歯科医として至極当然なことであると考えています。患者様によっては、歯科の知識をほとんどお持ちではない方もいらっしゃいますから、そんな場合は分かり易い歯科知識のお話も致します。患者様に歯科の知識をもっていただき、治療の事を理解して、そして納得して治療を受けていただきたいです。

こだわり

診療方針

院内処方と急患対応をいたします

当院では院内処方に対応しています。患者様に余計な御足労をかけないために、院内で薬を出しています。その方が患者様には好都合ではないかと私は考えています。急患対応もいたします。歯の痛みは我慢が出来ない、いやな痛みですから、患者様はお困りのはずですから急患の対応は臨機応変に行っています。小さいお子様の為にはキッズルームを用意しています。そんなに広くはないですが、お子様には問題の無いスペースです。3~4歳の保育園や幼稚園のお子様も来ます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17
18
-
19
-
20
-
21
-
22 23
24
25 26 27 28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11 12
13 14
15
16 17 18
19
-
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内