4.4いいね!

口コミ53

最寄駅
自由が丘駅
出口 徒歩3分

住所 東京都目黒区自由が丘2-12-13 JGrassビル2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

自由が丘歯科オーラルケアの3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

目で確認できることで、ご納得いただける治療方法を選んでもらえるようにご説明を行います

治療説明は個室のカウンセリングルームで、プライバシーに配慮しながら行っています。患者さまにとって分かりやすく説明することを心がけており、歯の立体画像を再現する口腔内スキャナ、口腔内カメラの画像などを備え付けの大きなディスプレイに映し出しながら行います。また、マイクロスコープで、ご自身の歯の状態を確認することもできます。これらの情報をもとに、患者さまが自ら治療方法を選び、納得して治療を受けられるようにお話を進めていきます。

また、治療の各ステップで治療の様子、お口の中を撮影しておいたものや、治療にまつわる動画を見ていただき、治療のモチベーションづくりにも役立てています。

気になる部分を早く治療できるように計画を立てています

歯の治療における最初のポイントは、患者さまのご要望を正しく聞きとることです。そのご要望に添って、どんな順番で治療していくのか治療計画を立てて進めていきます。痛い、つらいという訴えがあるときは、まずはそこから解消できるようにしています。なるべく早く痛みやつらさを取り除くことで、患者さまの負担を軽減させていただきます。

お口全体の環境づくりとしては、歯並びや輪郭にも大きく影響する奥歯をしっかり機能させることが大切です。もし前歯と奥歯の両方の状態が悪い場合には、奥歯の治療を優先して行います。また、患者さまが気にされる見た目の問題も、優先順位が高くなる治療です。患者さまそれぞれのご要望や治療ペースなど、ポイントを押さえながら、スピーディに対応してまいります。

こだわり

治療品質に対する取り組み

どんな分野もお任せしたいと思ってもらえる歯科医院を目指しています

当院には、常勤のほか、非常勤や大学院生などの歯科医師が多数在籍しており、各分野の技術を磨いたスタッフが揃っています。歯の修復、入れ歯作製はもちろん、インプラント治療(※)、歯の根の治療である根管治療を専門としているスタッフもいます。

当院は、チーム医療を基本としています。患者さまのご要望や必要とされる治療に長けた歯科医師から治療を受けることができますので、どんなこともまずはご相談ください。また、容易ではない症例に関しては、専門分野を持つ歯科医師同士が話し合い、治療計画案を立てていきます。それぞれが意見を出し合うことで、より専門性を高めていけるよう、努めています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

チームとして、より良い医療を目指していくための情報共有を行っています

当院では、チーム医療であることを活かすべく、治療方針や治療内容はカルテやメモ、専用のSNS、勉強会などで引き継ぎ、共有できるようにしています。患者さまが初めて会う先生であっても、しっかり情報を引き継ぎして、不安なく診療に臨んでいただけるよう努めています。

複数の歯科医師が一人の患者さまを診療しますので、ときに、前回担当した歯科医師と、次に担当した歯科医師の意見や見解が違うということも中にはあるかもしれません。しかし、たとえ意見が違っても、話し合ったり、別の歯科医師に意見を求めたりすることで、さらに良い歯科医療につながることは多々あります。

歯科医師に求められるものは、気力・体力・集中力と考えています。当院のスタッフはこの三つを大切にしながら、お互いに切磋琢磨しながら治療にあたっております。

こだわり

イチオシの院内設備

細部まで確認し、小さな進行も早期に治療できるようにすること

当院ではマイクロスコープを備えています。これを用いることで肉眼では見えないような小さな穴や、歯根の奥の虫歯まで見ることができます。例えば、肉眼では確認できないが、マイクロスコープで確認したところ、小さくて深い穴が歯に開いていた、といったこともありました。また、歯の根にある虫歯は肉眼では見えないため、手探りで除去するしかありませんでしたが、マイクロスコープを活用することで細かな部分もスピーディに治療することが可能になりました。

そして、肉眼では見えないヒビが歯に入っている場合、その事実を実際に映像や写真で見ることで、抜歯の必要性を理解していただけるようにしています。このように、治療の判断材料の一つとしても使用したりとさまざまな面で役立てています。

口腔内を立体的に診断し、できるだけ歯を残すための治療方法に注力しています

当院では、CTやマイクロスコープなどの機器を利用し、なるべく歯を残す治療を心がけています。歯科用CTは、お口の中の細部や血管・神経なども立体映像として確認することができます。このデータをもとに、複数の歯科医師がさまざまな角度から歯を残せる可能性について話し合い、治療方法を模索します。

マイクロスコープは、根管治療といわれる歯の根の部分まで進んだ虫歯の治療に役立ちます。同時に根管治療専用の機器を使って、ていねいに奥の虫歯を取り除くことで、再発や症状が進行するのを防ぐことができます。

歯に割れやヒビがある、支える骨がないというケースで抜歯が必要になった場合は、インプラント治療、または入れ歯の選択肢を考えていきます。その際にも、立体的なCTデータをもとにご提案をさせていただきます。

医院からのお知らせ

★マイナンバーカードのみでは受付が出来ない事がございますので、保険証もご持参ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内