つめ物・かぶせ物の治療内容|さくら歯科医院

お気に入り

口コミ16

最寄駅
都立大学駅
出口 徒歩12分

住所 東京都目黒区八雲2丁目21-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

「健康的な美しさ」を目指し、機能と美しさを大切にした治療を行っています

「健康的な美しさ」を目指し、機能と美しさを大切にした治療を行っています

当院では、当院の考える「健康的な美しさ」を追求しています。なぜなら、お口は身体の健康には欠かせない重要な部分だからです。しっかり噛めない、噛み合わせが悪いなど機能面で問題があると、身体も精神面もダメージを受けてしまいます。機能面と美しさ、この両方を実現させることが重要です。

美容診療として、美しいつめ物やかぶせ物をご提供したとしても、土台である歯が虫歯や歯周病になっているとすぐにダメになってしまいます。当院へお越しいただいた患者さまに、自分たちにできる限りの治療を行いたい。そのために知識と医療技術の向上に努めております。治療の際は白くて見た目が美しいのはもちろん、身体に優しい素材を選んで使用しているのも当院の特徴です。また歯を削る量をできるだけ少なくとどめ、再治療が必要にならないように丁寧な治療を心がけています。

つめ物・かぶせ物の特徴

歯を削る量はなるべく少なく、そして再治療にならない「歯を守る治療」に取り組んでいます

歯を削る量はなるべく少なく、そして再治療にならない「歯を守る治療」に取り組んでいます

当院で行っている「歯を守る治療」のひとつとして、歯とかぶせ物との間に「隙間」を生じさせない取り組みを行っています。歯とつめ物・かぶせ物との「隙間」があると、そこから虫歯菌や歯周病菌が入り込み、内部でそれらが進行して再治療になってしまいます。そうならないためには、精密な治療が必要です。当院では、「歯科用高倍率ルーペ」と呼ばれる歯科用顕微鏡を利用しています。治療の際に肉眼の何倍も視野を拡大し、ミクロン単位での治療が可能になります。できるだけ「隙間」のない治療を行い、患者さまの歯を守ることがモットーです。

さらに、歯の神経をできるだけ抜かない治療にも取り組んでいます。歯の神経を抜くと、歯に栄養がいかず、抵抗力が下がり、歯の寿命を縮めてしまうからです。また、患者さまにあった噛み合わせの調整を行い、噛む力を分散させる取り組みも行っています。

金属アレルギーの心配がない、身体に優しい技工物を使用

金属アレルギーの心配がない、身体に優しい技工物を使用

つめ物・かぶせ物には、さまざまな素材や種類がありそれぞれ特徴が異なります。 例えば、ジルコニアセラミックは「人工ダイヤモンド」とも呼ばれ、美しさと耐久性を兼ね備えた素材。 金属ではないので、金属アレルギーを発症させる心配がなく、食いしばりの強い方にもおすすめです。つめ物には強度の高いセラミックを使用。こちらも金属アレルギーの心配がなく形を自由に変えられるので、歯を削る量を抑え、来院回数も1回で済みます。 これらの技工物は素材や種類に応じ、専門の歯科技工士が製作しています。
当院では、できる限り身体に負担の少ない素材をご提案させていただき、当院の考える健康的な美しさを実現できるよう努めています。

治療の流れ

1

型取り・写真撮影

型取り・写真撮影

はじめにレントゲン撮影を行い、患者さまのお口の中をチェックいたします。また仮歯を作成するための型取りを行います。

2

仮歯装着

仮歯装着

歯科技工所で歯型に応じて作成した仮歯を装着します。すでにつめ物やかぶせ物を行っている場合は、それを取り除いてから装着します。仮歯をチェックし、必要であれば形の調整も行います。

3

型取り

型取り

仮歯の調整がおわったら、もう一度お口の中の型取りを行い、最終的なつめ物やかぶせ物を作製していきます。

4

セット

セット

最終的に出来上がったつめ物やかぶせ物をセットし、患者さまのご希望とお口にあっているか最終確認を行います。

よくあるご質問

セラミック製のかぶせ物、つめ物、ラミネートべニアはそれぞれ来院から装着までにどのくらい期間がかかりますか?
治療に要する時間は、患者さまの歯の状況と、治療する歯の本数によっても変わってきます。もともと入っているものを外した際に、根の部分の歯に治療が必要な場合があります。そうした治療がなかった場合でも、最短で約1カ月の時間が必要です。
白さや形について歯科技工士さんに直接細かい要望をお伝えすることは可能ですか?また、可能な場合は別途料金は必要ですか?
通常は写真などを通じて、歯科技工士に患者さまのご希望を伝えています。しかし、難しいケースなどの場合は、歯科技工士立ち会いで調整を行うこともあります。その際に患者さまのご希望を直接伝えていただくことも可能です。その際も費用は無料です。
ラミネートべニアの施術を受けることは可能ですか?ラミネートべニアのメリット・デメリットをそれぞれ教えてください。
当院でもラミネートベニアの施術を行っております。自然な仕上がりで、形成量が少ないという大きなメリットがあります。デメリットとしては、患者さまの歯の状態によって、ラミネートベニアが適合しない場合もありますので、一度当院までご相談ください。
支払い方法はクレジットカード払い可能ですか?カード利用が可能な場合、カード会社も教えてください。
お支払いの際にクレジットカードをご利用いただくことができます。ほぼすべてのカードをご利用できますので、クレジットカードでのお支払いをご希望の際は、会計の際に受付の担当者にお申し付けください。対応させていただきます。
セラミック製のつめ物・かぶせ物にはそれぞれ保証期間はありますか?また、ある場合の保証の範囲を教えてください。
当院では、治療後も快適な生活を送っていただくために、歯科医院が指示する定期検診を条件として、5年の保証制度を設けております。患者さまの不注意や不慮の事故、無理な使用や当院の指示に従わない状況での使用が原因の場合などは、保証期間内であっても一部もしくは全部が有料となる場合がございます。
前歯が欠けてしまった場合に、補綴の施術を提案しますか?理由もあれば教えてください。
前歯が大きく欠けてしまった場合など、前歯の補綴をご提案する場合もありますが、その時々の患者さまの状況に応じた方法をご提案します。前歯が欠けてしまってお困りでしたら、一度当院までご相談ください。歯の状況を確認させていただいた後にご提案させていただきます。
保険診療と自由診療で治療方法を悩んでいるときはどのようにアドバイスしますか?
保険適用内で使用するレジンは、汚れやプラークが付きやすく、変色する場合があります。自由診療の治療のほとんどはセラミックを使用しており、透過性がよく自然に見えますので、特に前歯の治療の際などにご提案しています。
セラミック治療はホワイトニングと並行して行えますか?
治療する部分によって、並行して行えるかが変わります。前歯などを補綴した際に歯も白くしたいという患者さまの場合は、先に歯をホワイトニングで白くしてから、その色に合わせて補綴するという場合もございます。ご希望の際は、一度お問い合わせください。
美容診療の中で希望する(実際に受ける)人が多い施術は何ですか?また、その施術はどのくらいの頻度で行われていますか?
銀歯を白くしたいとのご希望で、セラミックでの治療を行うことがよくあります。またあわせてホワイトニングのご希望も多数ございます。頻度としては、週によってばらつきはありますが、平均して週に3回ほどです。
医院からのお知らせ
★「ネット予約」ご利用の患者様へ★

■ネットで選択いただいた治療メニュー以外での診療受付は出来ません。お間違いの無いように症状の選択をお願いします。

■当院のネット受付は「確定」となっておりますが、お手続き後必ず症状の確認でお電話をさせて頂きます。

なお、医院の診療状況によっては、ご希望と別な日程をご案内させて頂く場合がありますので、予めご了承の上でご予約願います。

ネットから受付出来ない日程での診療をご希望の患者様は、御手数ですが医院に直接お電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内