奥居歯科の2のこだわり
こだわり
1
治療の事前説明
治療の選択肢を提示しながら、お口全体の治療計画を立てていきます
当院は、まず歯が痛い・つめ物が取れたなど緊急性が高いお悩みへの応急処置からはじめ、症状を落ち着かせてから、お口全体の状態をご説明しています。
痛みが出ているのが1本の歯だけだったとしても、他に虫歯や歯周病がないとは限りません。そのため、将来のお口の健康を考えて、お口全体の環境を整えるための治療計画をご提案させていただきます。
また、治療する箇所の順序やおおよその回数、治療期間なども患者さまと話し合うことで、お忙しい方でも無理せず歯科治療を受けていただけるよう配慮しています。患者さまの負担を軽減できるよう努め、最後まで治療に通っていただくべくサポートさせていただきます。
お口の状態や治療方法をご説明する際には、レントゲンや患者さまの口内写真、模型やパンフレットを利用して、分かりやすくお伝えすることを心がけています。お口の中は自分でははっきりと確認できないため、目に見える形で説明することで、イメージ頂けるようにしました。
また、検査では虫歯はもちろん歯周病のチェックも行っています。歯周病は日本人の多くが感染していると言われ、初期段階では自覚症状がほとんどないという特徴があります。さらに重症化してしまうと歯を失うことにつながりかねない恐ろしい病気です。お口の健康を維持するために、隅々まで丁寧にチェックさせて頂きます。
こだわり
2
痛みへの配慮
患者さまによって感じ方の異なる痛みをなるべく軽減できるよう、麻酔にも気を配っています
歯科治療の負担を軽減するために、当院は麻酔注射の痛み自体にも配慮しています。例えば、麻酔注射の針は細いものを使用して、針を刺す歯茎には丁寧に表面麻酔を塗ることで、最初のチクッとする感覚が少なくなるように工夫しています。また、麻酔液の注入スピードをコンピューターで制御できる電動麻酔器を使用して、液が入る圧力の緩和ができるようにしました。
患者さまによっては、麻酔が効きづらい方もいらっしゃいます。痛みがある場合には、麻酔がしっかりと浸透するまでお時間を取るなど適宜ご対応させていただきますので、我慢せずにお伝えください。
子供の頃に受けた処置のトラウマが原因で、歯科治療に強い不安や恐怖心を持つ方は少なくありません。そういったストレスは痛みに敏感になる原因となるため、事前にしっかりとコミュニケーションを取って、リラックス頂けるよう努めています。
どうか気兼ねなく、どんな処置が怖いのか、嫌なのかなどをお伝えください。しっかりと配慮して治療をさせて頂きます。そのために、お話頂きやすい雰囲気作りに努めています。
ご来院当日の受付はなるべくお電話にてお願いします。
通院中の患者さまはお電話にてお問い合わせください。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 |
休診日 |
お問い合わせ |
|
ネット予約・空き状況確認 |