虫歯の治療内容|いずみ歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ11

最寄駅
中目黒駅
正面改札口 徒歩5分

住所 東京都目黒区上目黒3-14-26地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

天然の歯に勝るものはありません。健康な歯を残すためにあらゆる工夫をしたていねいな治療の提供

患者さまに治療を行う上で、もっとも重要視しているのは「健康な歯を必要以上に削らないこと」です。どんな耐久性のある人工の歯や差し歯などでも、天然の歯に勝るものはありません。

虫歯治療をする際、虫歯になっている部分はどうしても削って治療するしかありませんが、その場合でも「見た目もきれいに、体にも優しい治療をして改善させる」という事にこだわっています。そのために、虫歯菌のみを検知してくれる薬剤を使用して、慎重に丁寧に、虫歯菌に感染している箇所のみを削るようにします。そして、保険治療でもなるべく歯と同じ色に作り、金属は使いません。なぜなら、物をするさいに、金属(銀歯など)を使用すると、時がたつにつれ金属が腐食してしまい、歯茎にしみこんで黒ずんでしまう恐れがあるからです。

患者さまの将来を見据えて、「健康な歯は削らない」そして「見た目にも配慮した治療」を行い、予防のしやすいお口の環境に改善させていただきます。

虫歯の特徴

患者さまに合う治療計画を立てて、どんなひどい状態からも改善できるように全力を尽くします

虫歯は、住みついてしまった虫歯菌が作り出す酸により「歯」が壊れていく感染症です。しかし歯周病は虫歯とは異なり、歯周病菌が歯と歯茎(はぐき)の間に入り込むことにより「歯茎(はぐき)」に炎症が起きます。そして初期症状がわかりにくいため、感染していることに気づかず、次第に歯茎が破壊されてしまいます。最終的には歯を支えている歯槽骨(しそうこつ)という大切な骨自体も溶けてなくなり、歯も損失してしまうという恐ろしい感染症です。

虫歯の場合は、骨が残っていることから、あらゆる治療を駆使して再度人工の歯を取り戻すことはできます。しかし、歯周病は骨そのものがなくなってしまうので、骨を移植しなければいけないなど、とても大がかりな治療になってしまいます。

歯周病治療は、患者さまによって治療方法が異なります。重症で歯がグラグラしてきていた患者さまでも、治療をしていくにつれ、歯茎が健康な色に変わりグラグラしなくなり「歯を気にせずなんでも食べられるようになった」と大喜びで、皆さま自信を取り戻されているケースもあります。ひどい状態であったとしても、当院にお越しいただければ、患者さまに合う治療計画をたてて、いい環境へ改善できるように一生懸命治療させていただきます。そして二度と歯周病を進行させないように、予防までもきちんとサポートいたします。

女性の院長在籍。歯科医院に慣れるまで根気強くサポートして、お子さまの成長に合わせた治療の提供

お子さまの治療で当院が大切にしているのは、「嫌がるお子さまには無理やり治療をしない」ことです。なぜなら、小さい頃の怖い思い出があったことで歯科医院にトラウマがあり「行きたくてもいけなくて、何本も歯を失ってしまった」という成人の患者さまを、治療したことがあったからです。このことから、治療をすることに納得し、お子さま自らお口をあけてくれるまで、治療はしないことにしています。

全てのお子さまへ、治療室や機械に慣れることから始めて、恐怖心を取り除いていきます。主に、治療台の上で女性の院長と話をしたり、ドリルの先に危なくない小さなブラシを付けて、指の先で感触を確かめるほか、風や水がでる機械を実際に見て、怖くないものだということを理解していただきます。治療を始めるまでに何ヶ月とかかるお子さまも中にはいらっしゃいますが、親御さまの協力もあって、突然治療を受け入れてくれるようになった子が今までもたくさんいました。

スタッフ一同、お子さまの成長を大切に見守りながら、ペースに合わせて治療を行います。かかりつけの歯科医院としてご家族さま全員のお口をお守りできれば幸いです。

関連口コミ

イヌばやしさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
虫歯

いつも丁寧な対応をされます。また、治療が的確で完治が他の医院より早いです。リラックスできます。以上です。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
当院では新型コロナウィルス感染拡大の防止のため、当面の間、火曜日と金曜日の診療開始時間を午前10:00から11:00へ変更しております。

火曜日
午前11:00~13:00
午後15:00~18:00

金曜日
午前11:00~13:00
午後13:00~18:00

歯科検診、スケーリング等の口腔内クリーニングについては、新型コロナウィルス感染予防に十分な配慮と措置のもと行っておりますので、ご不安なく来院ください。

当面の間、感染予防拡大の防止措置と室内の換気のために、予約にゆとりを持たせております。予約時間に関しては、ご相談の余地をいただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21
22 23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10 11 12
13 14
15
16
17 18 19
20 21
22
23
24 25 26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218392無料通話
  • 受付中
掲載のご案内