口コミ1

最寄駅
自由が丘駅
正面口 徒歩10分

住所 東京都目黒区自由が丘2-4-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

インフォームドコンセントを重視した医療

当院では、十分な診察を行い、しっかりとご説明をしてから患者様とご一緒に治療を始めております。歯科医師は、患者様の現状を正しくお伝えしたうえで、患者様お一人おひとりにあわせた策をご提示し、それら治療法のメリット・デメリットについてご説明しなければなりません。当院でも、最初の段階での患者様のご要望は、十分なご説明にあると考えております。治療方針をしっかりご理解いただき、患者様のご期待を裏切らないように心がけることを重要視しております。患者様との信頼関係こそ、医療で大切にすべきことです。歯科医療においては特に、治療を終えてからの関わりが、患者様のお口の環境の将来を左右します。正しい結果に導くためにも、診断結果を正しくお伝えし、わかりやすくご説明することで、信頼関係を構築することが求められております。

歯周病

歯周病治療に基礎を置いて

歯科医院の診療は、歯周病がベースにあります。そのベースの上にこそ他の診療があると考えておりますので、当院では何かの診療に特化することはありません。根管治療なども全て歯周病治療がベースになっており、歯周病の治療を終えてから治療に入ることになります。歯周病の治療という段階を踏まないでいるために、せっかく高い金額を支払われた患者様がのちのち困られる状況になることは避けねばならないと考えております。

噛み合わせ

お口の中の土台作りの重要性

当院では、患者様のお口の環境を整えるうえで噛み合わせが大変重要だと考えております。食いしばりなど、噛み合わせによって歯を壊すことにもなりかねず、そうした問題を見逃さないことも大事になります。インプラントなど優れた性能のものを用いても、噛み合わせによっては不都合を生じる可能性もあるため、建築の際の土台作りに等しく考える必要性があります。土台作りに力を入れないことには、たとえ優れたものを上に建てたとしても、結局は壊れてしまいかねないということです。

予防歯科

幼いころからの予防の重要性

今の段階でご自身の歯についての気づきがあれば、歯を抜かずにすんだかもしれない患者様でも、そのまま20年を経過すれば、歯を抜かざるをえないかもしれません。だからこそ、幼いころからの歯との付き合い方がいかに大事かということを皆様にご理解いただくことが重要です。日本は、歯への取り組み方を幼いころから教えるという点においては、まだまだ発展途上国です。その原因は、保護者様ご自身が予防の重要性に気づいておられないことにあります。欧米のように、親が予防に重点をおいていれば、お子様もその道筋をたどることになります。お子様も保護者様と同じ歯科医院に通い、定期的に予防することが重要です。

入れ歯・義歯

歯を失った患者様へのご提案

当院では、患者様の歯をできるだけ保持する治療を心がけておりますが、お口の状況によっては抜歯せざるをえない場合もあり、歯がなくなった患者様の欠損補綴についても様々な選択肢をご用意しております。それぞれの治療法についてご理解いただくことが治療のスタートになるため、十分に時間をとってご説明することを重視しております。入れ歯のメリットは、治療期間が短くてすむことにあります。その一方で、そのデメリットは数多いのが実状です。食事の温かみを感じず噛みにくさがあることで、食事のおいしさを感じられないうえに、バネをかけた歯への負担も大きくなります。入れ歯のメリットは、治療期間が短くてすむことにあります。入れ歯を入れた後の調整も必須で、耐久年数が7、8年ほどであることもデメリットのひとつです。

ブリッジ

ブリッジのメリット・デメリット

ブリッジの場合、なくなった歯を補完するためにその両隣の歯を削る必要があり、それがたとえ健康な歯であってもその処置が避けられないことがデメリットになります。また2本の歯で3本分を支えなければならないため、負担も少なくないといわざるをえません。その反面、入れ歯と比較すると噛む力は天然の歯に近くなり、外見上の違和感がないケースも多くなります。

インプラント

インプラントのメリット・デメリット

インプラントは、先に挙げた入れ歯とブリッジのデメリットを補う治療法であるということができます。失った歯以外の歯に負担をかけず、削る必要もないため、ご自分の歯を守るための治療です。外見も天然の歯とほぼ同じであるため、患者様の心理的負担を取り除くことができます。その噛み心地と噛む力も天然の歯と同様で、大変に優れた治療法ですが、そのデメリットは治療期間の長さと費用の高さ、外科的処置が必要な点にあります。インプラント治療を行ったあと定期的に歯科医院に通い、日ごろのケアを怠らなければ、30年近くにわたって保持することが可能です。

矯正歯科

石持デンタルオフィス 矯正歯科

矯正担当の医師による矯正治療

当院には、矯正を得意とする医師が月に4日の頻度で来院しておりますので、矯正とタイアップした治療を進めることが可能です。ご自分やお子様の歯並びに関して気にかかっておられる方に向けて、矯正に関する無料のご相談を30分程度行っておりますので、お気軽に足をお運びください。

ホワイトニング

石持デンタルオフィス ホワイトニング

部分的なホワイトニングを可能に

当院では、ホワイトニングをしていただく際は1回につき数万円という費用が必要でしたが、新たな機器を導入することで1本の歯から対応することが可能になり、それにともなって費用をリーズナブルに抑えることができるようになりました。気になる箇所から少しずつお試しいただけるため、患者様により、ご納得いただけると考えております。

医院設備

プライバシーに配慮した個室での治療

私はもともとこの土地の出身で、地元に根ざした歯科医院を目指して開業いたしました。開院して以来23年になりますが、その当初から個室で患者様の診察にあたっております。海外の歯科医院を見学すると、全てが個室もしくはパーティションで仕切られ、プライベートな空間が守られていました。そういった中で患者様の治療をさせていただくことが望ましいという考えが、当院の設備にいかされております。当院はすべてが個室のため、どのような処置を行っても、他の方に見られません。そのため、気兼ねなく治療を受けていただくことができます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12 13 14
15
16 17
18
19 20 21
22
23 24
25
26 27 28
29
30

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内