当院は、この中延の地を「虫歯の無い地域」にしたいという目標を掲げています。
そのために必要なのはやはり「予防」なのです。 歯は、一度削ってしまうと元に戻ることはありません。
そのため、悪くなった歯を治療することではなく、歯を悪くしないため、これ以上悪くならないための処置を重視しています。

もちろん虫歯の治療や抜歯等も行いますが、特に大事なことはその後のケアだと考えています。
定期的に通院して頂くのももちろんですし、日頃行っているケアも、少し意識を高めるだけで自然と虫歯は減っていきます。
当院は、お口の健康に興味を持って頂くためのお手伝いが出来ればと思っております。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:30~18:30 
09:00~14:00    

※祝日のある週の木曜診療されます(診療時間は平日と同じです)

15:00~17:00は比較的予約が取りやすいお時間です。

 

〒142-0053 東京都品川区中延3-2-3 T&Y中延1F

東急池上線荏原中延駅 出口徒歩1分
都営浅草線中延駅 徒歩2分
東急大井町線戸越公園駅 徒歩10分
東急大井町線荏原町駅 徒歩10分

 

 

インタビュー

キャッチコピー

一生懸命治療をしてきれいに仕上がっても、
患者さまに納得いただけないと
治療の価値も下がってしまいますし、
患者さまにも不信感を与えてしまう。
誰も得をしないんです。
だからこそ、きちんと治療前の形を記録することで
違いを分かるようにすることが、
患者さまの喜びに繋がると考えています。

もっとインタビューを見る

歯医者を目指したきっかけを教えてください。

父、祖父、曾祖父と3代続いて歯科医師だったので、小さい頃から自然と自分は歯医者になるものだという意識はありましたね。とくに、祖父の仕事場に遊びに行くことが多かったのですが、休み時間に自分で技工物を作っている姿を見たり仕事の話を聞いたりしていると「とてもやりがいがある仕事なんだな」と子供心に思いました。やはり家族が働いているところをじかに見るというのは心が動かされますね。

中延で開業していますが、この街はいかがですか?

はい、元々友人の紹介がきっかけで、中延の地で開業することになりました。元から縁があったわけではないのですが、都心に近いはずなのに下町のような雰囲気がありとても気に入りました。近隣からいらっしゃる患者さまもいい人ばかりで、日々ここで開業してよかったと思うことばかりです。
すぐ近くに大きな商店街もあり、本当に雰囲気が良いんです。近くに戸越銀座みたいな大きな商店街があるんですけど、「負けるな!」と応援したくなる街です。これからもずっと住み続ける予定です。

治療のこだわりを教えてください。

私は治療を行うときに、前後の写真を撮影しています。というのも、以前は折角治療をしても患者さまが変化をあまり分かっていないケースが多かったのです。例えば前歯の治療をしていた時に、我ながら綺麗に治療が出来たのですが、鏡を見てもらうと「どこを治療したんですか?」と聞かれてしまいました。特に目立つはずの前歯の治療にも関わらずです。
歯科治療というのは私たちが一方的に治療をするのではなく、患者さまの協力が必要な、いわば二人三脚みたいなものです。でも、私たちが今の状態や治療の内容を説明して、患者さまにきちんと理解していただかないと、患者さまは何も分かりません。例えば、奥歯の治療をするときは、鏡を覗いても治療する部分がどうなっているのかというのはなかなか分からないですし、口で説明しても分からないかと思います。ですが、口腔内カメラで写真を撮ってお見せすると、自分の目で見ることが出来るので、より理解は深まります。このように「しっかり分からせよう」という気持ちで説明しています。

院内のデザインでこだわった部分を教えてください。

開業当初は娘も小さく、子育てに関心が高まっていたころだったので、とにかく小さな子どもも連れてこれるような医院づくりをしたかったんです。子育て中のお母さんは子どもを連れてくることで他人に迷惑をかけているんじゃないかとまわりにすごく気を使ってしまっていて、歯医者に来ることも大きなストレスに繋がると思います。なので「小さな子どももウェルカムですよ」という雰囲気を設備面から出しました。キッズスペースも広々としていますし、おむつ替えシートも用意しています。当院は、小さなお子様連れのお母様も大歓迎です。
また、ウォーターサーバーを置く計画があったのですが、ただの水が出るだけだと味気ないと思い、お茶もコーヒーも飲めるような機械を置きました。そのせいか、夏になると地元の子供たちが入ってきて、お茶だけ飲んで帰っていくってこともありますね。ただその分入りやすいってことだと思うので、笑って返しています。そのまま当院に馴染んで、自然な気持ちで治療を受けれるようになれば嬉しいですね。

お休みの日は何をされてますか?

娘と遊びに行くこともありますが、休みの日は歯科知識や技術の研鑽に努めております。 いつになっても知らないことや新しい発見が何かしらあるんです。それを吸収して患者さまに還元できると、また患者さまにも喜んでいただけますし、これを考えると自然と学ぶエネルギーも湧いてきます。

  • 入り口からの風景
  • 診療室
  • 歯科用CT
  • ハンドピース用滅菌器
  • セラミック治療システム
  • おむつ替えシート付
    お手洗い

当院は、様々な年代の方が気持ちよく通院していただけるような医院づくりを目指しております。
また事前にご連絡いただければスタッフがお子様の面倒を見ることが出来る他、お手洗いにはおむつ替えシートがあるなど、お子様連れの患者様にも配慮しております。

 

 

歯科治療について

お口の中でお悩みのことがあっても「歯の治療は痛そう…」というイメージがあり、なかなか足が進まない方も多いのではないでしょうか。当院では初期の虫歯であればレーザー治療等、痛みを抑えた治療を行うことが出来ます。逆に、放置して悪化させてしまうと、根管治療や抜歯等、患者様の負担も大きくなってしまいます。天然歯は一度削ってしまうと元に戻ることはありません。そのため、当院では痛みが少なく、削らない治療を目指しております。

常温の水や甘いものがしみたり、歯の表面の溝の黒ずみが気になったり、また、舌で歯を触った際に引っかかるような感触がある場合、それは虫歯のサインかもしれません。天然歯を少しでも残すために、是非当院へお越しください。

小児歯科について

お子様の虫歯治療で大事なのは「健全な永久歯列を育成する」ことです。これは虫歯を治療することが主な目的ではなく、お口の環境を整え、大人になったときに虫歯になりづらい環境を育成すること、つまり予防の一種なのです。お子様はまだ顎の骨が固まりきっていないため、虫歯の悪化等がすぐに噛み合わせの悪化に繋がってしまうのです。反対に、お口の環境を改善するアプローチも大人に比べると容易に行うことが出来ます。小児矯正をお考えの方は、一度お子様のお口の状態を見せて頂くことをおすすめします。

しかし、お子様にとって歯医者はとても怖い場所です。そのため、当院ではお子様としっかりコミュニケーションをとることから初めます。このように信頼関係を築くことで、自然と治療に対する恐怖感が和らいでいくと考えております。

また、小さなお子様をお持ちの場合、事前にご連絡を頂ければ当院のスタッフがお子様をお預かりすることも可能です。子育てに追われて歯医者に行く時間が取れないお母様も無理なく治療を受けることが出来ます。(お時間によっては対応できない場合がございます。事前にご連絡ください。)

予防歯科について

当院ではお口のメンテナンスにも力を入れています。お口の健康は一日二日で実現出来るものではありません。そのため、一度治療が終わったとしても、その後定期的にメンテナンスを行うことが大切です。虫歯の治療のために来院された方にも、何故虫歯が出来てしまったのか、何故悪化してしまったのかということを毎回説明しています。嫌な経験をしているからこそお口の中に対する意識が高まり、メンテナンスに興味を持ってくださる方も多いです。しかしは虫歯等のトラブルを経験する前にきちんとメンテナンスをすることでお口のトラブル知らずになることが大切だと考えています。

メンテナンスにいらっしゃった方には、歯や歯茎の隙間の歯石やプラークを取るといったケアの他に、歯磨きを始めとするデイリーケアの指導等も行っております。日頃のケアを少し意識して行うことで、将来的により多くの歯を残すことに繋がります。長い間うまくお食事が出来るよう、サロン感覚でご来院いただければと思います。

滅菌対策について

歯科治療を行う上で、不衛生な環境で治療を行っていると院内感染のリスクが生まれます。院内感染というのは、滅菌処理が不十分な器具を使用することで、治療時に患部から感染し、腫れや痛みが生じたり病気に発展する事です。当院では衛生的な環境で治療を受けていただけるように環境整備に力を入れております。
通常の滅菌器に加えて、ハンドピース用の滅菌器、ガス滅菌、オートクレーブなど様々な滅菌器を導入しており、熱に弱いなどの器具の特性に合わせて使用することが出来ます。
また、器具だけでなく、治療に使っている水も全て専用の機械で消毒しています。次亜塩素酸水のため、スタッフも手洗いなどに使用しております。手袋や紙コップも全て使い捨てのものを使用し、清潔な状態で治療を受けていただけるように努めております。

 

院長 谷 健太郎(Kentaro Tani)

当院では、予防歯科に力を入れています。虫歯や歯周病になる前に予防することは、健康な口腔内を保つ上で重要です。 もちろん虫歯や歯周病になってしまった場合には、痛みに関して注意を払いながら患者さまのご負担が少なくなるように治療を行っています。 地域のみなさまが通いやすい、気兼ねなくご来院いただける環境を整えてお待ちしております。カウンセリングルームも設けているので、歯のことでお困りのことがあれば何でもご相談ください。

院長経歴

  • ・2005年 奥羽大学歯学部 卒業
  • ・2011年9月 中延デンタルクリニック 開業
  • 現在に至る
 

中延デンタルクリニックの基本情報

医院名

中延デンタルクリニックなかのぶでんたるくりにっく

開院年月日

2011年

住所

〒142-0053 東京都品川区中延3-2-3 T Y中延1F

アクセス

東急池上線荏原中延駅 出口徒歩1分

都営浅草線中延駅 徒歩2分

東急大井町線戸越公園駅 徒歩10分

東急大井町線荏原町駅 徒歩10分

診療時間
診療受付時間
09:30~18:30 
09:00~14:00    

■混雑時間帯 平日/夕方土/午前

■※祝日のある週の木曜診療されます(診療時間は平日と同じです)

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 口臭
施設規模
診療チェア数6台
お問合わせ

03-6426-9959

データ更新日:2018年6月7日

特徴

施設情報

キッズスペースあり|ウォーターサーバーあり|絵本あり|個室制|靴のまま診療可

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)

掲載のご案内